[パワプロ]次のアップデートのバランス調整に付いて

次のバランス調整に付いての感想

【予告】ゲームバランス調整について

次回以降のアップデートにおいて、下記を実施いたします。

●「[フック船長]倉家 凪」のイベキャライベントを調整
・一部の「SR」以上専用イベントについて、経験点の増加などの変更を行います。
・一部の「SR」以上専用イベントについて、選択肢によっては確定で、投手なら超特殊能力「精密機械」のコツレベル1、野手なら超特殊能力「メッタ打ち」のコツレベル1が取得できるよう変更を行います。
・上記に伴い、イベントパワーが次のように変更されます。

レアリティ イベントパワー
SR / PSR 510 → 560
●「ゼンザイ」のイベキャライベントを調整
・エピローグイベントについて、「戦国高校」以外でも必ず成功するよう変更を行います。

※https://asc.s.konaminet.jp/asc/pawasma/webpage/news/news_detail.php?set_user_id=0&id=8402より引用

バランス調整対象キャラの性能について

[パワプロ][フック船長]倉家凪の性能評価。
[フック船長]倉家凪の性能評価。長所・短所を纏めてみました。
[パワプロ]ゼンザイの性能評価。
ゼンザイの性能評価。長所・短所を纏めてみました。

[フック船長]倉家 凪の調整に付いての感想

・ループガチャで出す見積もり?

ディズニーイベントを復刻させるからと思いましたが6月7日に突然[パワプロ]ループガチャ ヴィランズクリーンナップイベント記念(復刻版)が出た事を考えるとガチャを出す際にディズニーイベントを復刻しなくても良いと思うのでループガチャで出すのでは無いかと思います。

或いは今後のループガチャ ヴィランズクリーンナップイベント記念(復刻版)[フック船長]倉家 凪を混ぜるのでは無いかと言う可能性もあります。

・今更バランス調整してどうなるのか

[フック船長]倉家 凪は初登場から全く使用されておらず投手も野手も金特が討総学園の高校金特と被っているだけでなく打撃/コントロールと討総学園の仕様と完全に噛み合わない得意練習(討総学園は得意練習が打撃=コントロールに変更されるための為)と言う大きすぎる欠陥があります。

恐らくその為に別の金特を追加したのでしょうがそれをする意味があるかが分かりかねますね。

仮に覚醒しても使われる性能では無いのは目に見えていると思います。

ゼンザイのバランス調整に付いての感想

・ゼンザイの別verか覚醒を出す?

もしかしたらゼンザイの別ver或いは覚醒を出すのかもしれません。

其の為の別ver或いは覚醒を出す予告的な意味合いで今回バランス調整をしたのかもしれません。

ただゼンザイの性能的に覚醒を出されるより別verを出される方が良いとは思います。

覚醒だとPSR覚醒に上限が付けられる可能性があり、どの上限が来ようと投手野手共にチグハグなテーブルと得意練習が更にチグハグになってしまい今以上に中途半端な性能になってしまいます。

そもそもゼンザイは投手にしか噛み合わない基礎ボーナスや上限無、得意練習率0%等足りないものが多すぎるので上限を出すよりも別verで新たに出した方が良いと私は思います。

・調整内容自体は強い部類

ゼンザイのバランス調整により金特が両方とも確定になる利点が出ました。

特に投手だと虹特対応金特の強心臓が確定になるので真・強心臓の相棒として検討するのもあります。

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