[パワプロアプリ]ブラックの性能評価

ブラック

ブラックの性能

ブラックの性能評価

ブラック

テーブルや金特

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 野手
得意練習 走塁&守備
役割 レンジャー


▶役割一覧

適性競技 フェンシング
フェンシング


▶適性競技一覧

金特 野手時
電光石火(確定)
牛若丸(確定)


投手時
なし

金特依存
上限UP ミート+2


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 後イベ:計4回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
なし


野手
チャンス◯/対左投手◯/盗塁◯/アベレージヒッター/内野安打◯/満塁男/サヨナラ男/逆境◯/走力ブースト

別ver
なし

イベキャラボーナステーブル

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価15(SR),20(PSR)
タッグボーナス40%
敏捷ボーナス8
コツイベボーナス40%
Lv.5 初期評価25(SR),30(PSR)
Lv.10 タッグボーナス50%
Lv.15 コツレベルボーナス2
Lv.20 敏捷ボーナス12
Lv.25 やる気効果UP50%
Lv.30 ミート上限UP+2
初期評価45,50(PSR)
Lv.35 黒猫
(タッグボーナス+20%,精神ボーナス+6)
敏捷ボーナス16
Lv.37
(SR上限開放時)
初期評価50
Lv.40 初期評価55(SR),60(PSR)
Lv.42
(PSR上限開放時)
敏捷ボーナス18
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
敏捷ボーナス20
Lv.50
(PSR上限開放時)
やる気効果UP150%

ブラックのイベント

自己紹介

体力最大値+4,ブラック評価+5

猫とたわむれる(全レア度)

ブラック評価+5,筋力+13
敏捷+13,精神+27,やる気+

監視されてる?(R,PR)

体力-13
ブラック評価+5,筋力+
技術+,精神+

一緒に山ごもり(SR,PSR)

1回目
体力-13,やる気-1
筋力+13,敏捷+27
技術+27,精神+27
2回目
体力+20,技術+27
精神+27,やる気+
3回目(選択肢1)
君のことを~ 野手
★電光石火コツLv1


投手
★盗塁○コツLv3

ズバリ~ 野手
★牛若丸コツLv1


投手
★打球反応○コツLv3

3回目(選択肢2)
それなら聞かない 敏捷+13,技術+13
精神+40,やる気+
それでも知りたい
(成功)
筋力+27,敏捷/変化+27
技術+27,精神+27,やる気+2


野手
★盗塁○コツLv1
★守備移動◯コツLv1
★ランダムで金特コツLv1→3


投手
★アベレージヒッターコツLv1

それでも知りたい
(失敗)
やる気-1
筋力+13,敏捷+13
魔法が解けても、好きだ やる気-1
筋力+13,敏捷+13

エピローグ(SR,PSR)

敏捷/変化+13,技術+13,精神+13


SRイベ3回目選択肢2で
「それでも知りたい」成功
かつランダム
敏捷/変化+27,技術+27,精神+27

※SRイベント3回目の真ん中の選択肢が成功時、主人公の台詞が「さあ、練習練習!」が「さあ、練習練習!!」になっていれば下記の経験点になる。

なぜか仲良し

コンボ対象 : 白瀬芙喜子
前後 : イベ

選択肢1
猫みたい~ 共通
ブラック評価+5
敏捷/変化++,精神++


野手
★意外性コツLv1


投手
★変化球対抗心コツLv1

狼みたい~ 共通
白瀬評価+5,敏捷++++


野手
★盗塁○コツLv1


投手
★アウトロー球威○コツLv1

変わってる~ 選択肢2へ
選択肢2
もう白黒~ 共通
精神++


野手
★追い打ちコツLv2


投手
★打たれ強さ○コツLv2

どっちも~ 共通
ブラック評価+5,白瀬評価+5
敏捷/変化+,精神+


野手
★かく乱コツLv1


投手
★キレ○コツLv1

選手能力

選手ランク B
[78]
メインポジション 外野手
サブポジション 二遊

野手ステータス

2 E
[40]
E
[45]
S
[90]
D
[55]
B
[70]

D
[50]

 

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/197860より引用

長所

・電光石火か牛若丸を選ぶことができる

ブラックは電光石火か牛若丸を確定で入手できます。

電光石火は虹特対応金特ですし牛若丸は単独査定が98と非常に高い査定を所持しております。

経験点の重さは問題ですがSRイベントが成功すれば下位コツをLV1が貰えるのも何気に大きな強みです。

・金特の下位コツを両方持っている

電光石火も牛若丸も必要経験点が非常に大きい金特で下位コツLV無で取得すると牛若丸は合計684、電光石火は784ptと膨大な経験点を要求されてしまいます。

其の為自力で下位コツを取得できるので自己完結している強みがあります。

短所

・やる気を下げるが多い

SR以上イベント初回と3回目真ん中失敗でやる気が最大2回下がります。

やる気が下がるのはタッグの経験点に比重がある討総学園ではリカバリーできるとは言え無視はできません。特にブラックは[やる気効果UP]があるのでそのブラック自身のイベントでやる気を下げるのは頂けませんね。

・ミート上限が被りやすい

ブラックの弱点としてミート上限が挙げられます。

初登場時なら兎も角上限が溢れている現在では被りやすいミート上限のみは優秀とは言えません。

他の上限と組み合わせてミート106や112を狙ってカバーすると良いと思います。

・テーブルがちょっと微妙

ブラックは2種練とは言え得意練習率も練習効果UPが無いのは弱点ですね。

練習効果UPの強さは言うまでも無いですし討総学園は練習効果UPの方が優秀です。

またタッグ前提のテーブルなので得意練習率が無いのは大きな弱点だと思います。

ブラックは人気あるキャラですので覚醒や別verの可能性は大いにあるのでそちらに期待するべきでしょう。

総評

ブラックは初当時は非常に優秀でしたがインフレが進んだ現環境では微妙な立ち位置です。

あと一歩足りない微妙なテーブル、金特も上限も1個、イベントはやや癖が強いと現在では扱いにくさが目立ちます。

愛があれば使えるので使用する場合は愛を以て使用しましょう。

それか覚醒か別verで何とかなる範囲ですので気長に待つべきでしょう。

余談

・SRイラストに付いて

ブラックのSRイラストはブラックのGOODENDのシーンを参考にしています。

・実はかつてパワプロに出演したことがある

パワフルスタジアムと言うパワプロの外伝的作品でブラックと東優と凡田大介が出演していました。

これの左下から2番目にブラックがいますね。

白 on Twitter: "パワスタ画像検証、パワポケキャラ(芹沢真央)… "

・何故金特イベントが成功してもエピローグで失敗することがあるのか

これは本編のパワポケ7の芹澤真央はフラグを立ててもトゥルーエンドが失敗する可能性があるからです。

下記は引用です。

  • 本作よりパワポケポイントを使う隠し彼女「芹沢真央」が登場したが、彼女のトゥルーエンドに行く場合さらに難易度が上がる。
  • 一番の問題はどんなにフラグを立てても、行ける確率が24%という点。
  • まず告白のシーンでわざと確率70%の選択肢を選んで告白を成功させる。
    そのまま進めると会話シーンが流れるのだが、実はこのとき35%の確率でセリフが変わる場合があり、変わるとトゥルーエンドに行ける。
  • ちなみに変わるセリフというのは、主人公の「さあ、練習練習!」が「さあ、練習練習!!」に変わることのみ。

この点がアプリ版ブラックにも反映されているのが分かりますね。

※https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2386.htmlより引用

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