[パワプロ][キング]阿麻央真の性能評価。

[キング]阿麻央真の性能評価。

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[キング]阿麻央真

[キング]阿麻央真の基本性能。

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 投手
得意練習 スタミナ&変化球
役割 ガード


▶役割一覧

適性競技 アーチェリー
アーチェリー


▶適性競技一覧

金特 野手時
明鏡止水(確定)


投手時
エクスカリバー(不確定)+ジャストフィット(不確定)
鉄仮面(確定)

上限UP 球速+1


▶上限UPの詳細

覚醒 [SR]変化球ボーナス+10
[PSR]得意練習率UP+20%


▶覚醒の詳細

イベント 前イベ:計5回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
打たれ強さ◯/ノビ◯/キレ◯/重い球/荒れ球/球速


野手
パワーヒッター/サヨナラ男/逆境◯

Lv.1 初期評価 30

スペシャルタッグボーナス 30%

スペシャルタッグ「スタミナ」 2

コツイベント率アップ 40%

コツイベントボーナス 80%
Lv.5 初期評価 40
Lv.10 スペシャルタッグボーナス 40%
Lv.15 コツレベルボーナス 2
Lv.20 球速のコツ 1
Lv.25 コツイベント率アップ 50%
Lv.30 球速上限アップ 1

初期評価 60
Lv.35 初代騎士王

(スペシャルタッグボーナスとスタミナ練習改革(変化球)の効果)

練習効果アップ 20%
Lv.37(SR上限開放時) スペシャルタッグボーナス 50

スペシャルタッグ「スタミナ」 3
Lv.40(SR上限開放時) スペシャルタッグボーナス 60%
Lv.42(PSR上限開放時) コツイベントボーナス 100%
Lv.45(SR/PSR上限開放時) コツイベントボーナス 120%
Lv.50(PSR上限開放時) 精神ボーナス 6

[キング]阿麻央真のイベントリスト

自己紹介
阿麻評価+5,変化/敏捷+13
ソンタクの騎士(全レア度)
そうだな 共通
体力+20,やる気+,阿麻評価+5
精神+27


投手
★ポーカーフェイスコツLv5


野手
★いぶし銀コツLv1

そんなことはない
→悲しんでいる
精神+40
★チームプレイ◯になる
そんなことはない
→ムッとしている
共通
阿麻評価-5
筋力+40,技術+13


投手
★テンポ◯になる


野手
★積極打法になる

そんなことはない
→笑っている
阿麻評価+5
変化/技術+40
★調子極端になる

悪罵の王子(R,PR)

1回目
足が遅い
※イベント終了
共通
体力-13
阿麻評価+5
筋力+++,敏捷+++


投手
★クイックコツLv1


野手
★走塁コツLv1

お前の母ちゃん〜 やる気-
筋力+,変化/敏捷++
精神++
2回目
カーブ 共通
チームメイト評価+
変化/技術+++
精神++


投手
★内角◯コツLv1


野手
★追い打ちコツLv1

フォーク チームメイト評価-5
筋力++,変化/技術+++


投手
★低めコツLv2


野手
★ローボールヒッターコツLv2

スライダー 共通
チームメイト評価+5
変化/技術+++,技術++


投手
★キレコツLv1


野手
★流し打ちコツLv1

聖剣の光(別Verイベ)

その状態で〜 共通
筋力+40,技術+40


投手
★キレ◯コツLv1


野手
★カット打ちコツLV1

何を〜 体力+20,精神+40
★世渡り上手を取得

野球をやる理由(SR,PSR)

1回目
阿麻なら〜
※イベント終了
共通
変化/技術+40,精神+40


投手
★対強打者◯コツ1


野手
★対エースコツ1

いや、それは〜 技術+13,精神+27
2回目
共通
やる気+,筋力+13,技術+13
変化/敏捷+13,精神+13


投手
★投打躍動コツLv1


野手
★チャンスボールコツLv1

3回目-投手時
エクスカリバー
成功
阿麻評価+10
技術+27,変化+54,精神+27
★オリ変「エクスカリバー」(ナックル系)を取得
★ジャストフィットコツLv1
エクスカリバー
失敗
体力-13
技術+27,変化+27
★一発を取得
精神力 阿麻評価+5,技術+40,精神+40
★鉄仮面コツLv1
3回目-野手時
阿麻評価+5,技術+40,精神+40
★明鏡止水コツLv1

おじとおいの絆

コンボ対象 : 望戸紅
前後 : イベ

阿麻を止める 共通
阿麻評価+10
筋力+27,変化/敏捷+27


投手
★緊急登板コツLv2


野手
★代打コツLv2

望戸をかばう 共通
望戸評価+5
筋力+27,精神+27


投手
★打球反応コツLv2


野手
★守備職人コツLv2

オレの欠点を〜
(成功)
共通
阿麻評価+10,望戸評価+10
やる気+
筋力+27,変化/敏捷+27
技術+27,精神+27


投手
★打たれ強さコツLv3


野手
★打開コツLv3

オレの欠点を〜
(失敗)
精神+27
やる気−

騎士達のテーブルマナー

コンボ対象:ランスロット
前後 : イベ

阿麻が正しい 共通
阿麻評価+,体力+
筋力++,変化/敏捷++


投手
★対左打者◯コツLv1


野手
★対左投手◯コツLv1

ランスロットが正しい 共通
ランスロット評価+,体力+
技術++,精神++


投手
★キレ◯コツLv1


野手
★帳尻合わせコツLv1

2人とも正しい
成功
共通
阿麻評価++,ランスロット評価++
体力++,筋力+
変化/敏捷+,技術+,精神+


投手
★球持ち◯コツLv2


野手
★守備職人コツLv2

2人ともただしい
失敗
体力+,精神++
2人とも間違っている 共通
阿麻評価+,ランスロット評価+
体力+,筋力+
変化/敏捷+,技術+,精神+


投手
★バント封じコツLv2


野手
★盗塁アシストコツLv2

模範な2人とあいさつを

コンボ対象:[聖都の守護神]アテナ
前後 : イベ

有益な情報〜 阿麻評価+
筋力++,変化/敏捷++


投手
★打球反応○コツLv1


野手
★アウトコース○コツLv1

笑顔で〜 アテナ評価++
技術++,精神++


投手
★内角○コツLv1


野手
★打開コツLv1

あえて基本〜 阿麻評価+,アテナ評価+
筋力+,変化/敏捷+
技術+,精神+


投手
★対強打者○コツLv1


野手
★対エース○コツLv1

選手能力

選手ランク S
[105]
メインポジション 投手
サブポジション なし

野手ステータス

4 B
[75]
B
[75]
F
[30]
B
[75]
C
[60]
E
[40]

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ
155 D
[50]
A
[80]

変化球

球種 変化度
Hスライダー 3
エクスカリバー(フォーク方向) 6
Hシュート 3

※https://wiki.famitsu.com/pawapuro/%EF%BC%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%BD%E9%98%BF%E9%BA%BB%E5%A4%AE%E7%9C%9Fより引用

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/245508より引用。

[キング]阿麻央真の長所

・球速上限持ち

[キング]阿麻央真は球速上限+1を所持しています。

球速上限は未だに[好敵手]猪狩守、[ワールドクラス]猪狩守[好敵手]猪狩守と実質2キャラしか存在しない為非常に希少性が高いです。

球速171kmの査定も576と非常に高い為球速上限持ちは是非とも1人はデッキにセットしたいところです。

・球速上限持ち

[キング]阿麻央真は球速のコツを貰えます。

球速171kmを目指す場合球速コツの有無で必要総経験点が最大500点近く変わる為球速コツを持っているのは大きな強みです。

・上限解放の恩恵が高い

LV40でスペシャルタッグボーナス、LV50で精神ボーナスが追加されます。

其の為上限解放の伸びしろが大きいメリットがあります。

LV45のボーナスはややコツイベントボーナスとやや微妙ですのでSRでしたらLV40で実質完成します。(PSRだったらLV50だが。)

・貴重な変化練習の精神ボーナス持ち

[キング]阿麻央真は50LVで精神ボーナス6、SR覚醒で変化球ボーナスが最大10付与されます。

50LVなのでPSR+5にしないと行けないので非常に敷居は高いですが50LVにすれば2種ボーナス持ちになり大きな戦力になります。

ついでに言うと練習改革のおかげで精神ボーナスも変化球ボーナスも得意練習に反映されるので無駄がありません。

・スタミナの練習改革持ち

スタミナ練習に変化球経験点を追加されます。

それ単体ではほとんどあってないような物ですが他のスタミナ練習キャラと組み合わせる事によってそれなりに大きな経験点を生み出すことが出来ます。

更に現環境は格と開眼により中途半端に余った変化球ptをはじき出せるため変化球ptが以前ほどあふれ出る事は少ないです。

・虹特対応金特持ち

金特が虹特対応金特の鉄仮面です。

鉄仮面は貰えるキャラは非常に少ないのですが相方の盛本雄飛が強すぎる上に[キング]阿麻央真と噛み合っている全く困りません。(しかも常設キャラ)

[キング]阿麻央真の短所

・真・鉄仮面にしないなら[好敵手]猪狩守で十分。

そしてこれが最大の問題ですね。恐らくある程度の人が求めていた答えです。

  • 虹特とか練習改革とか関係なしに球速上限だから[好敵手]猪狩守と入れ替えて良くない?

と思われるかもしれませんがその場合だと最終的な査定は[好敵手]猪狩守の金特の勇猛果敢と変わらないんですよね。

鉄仮面は勇猛果敢より単独査定は上ですが鉄仮面の下位コツのポーカーフェイスは査定が0(対強打者〇は72)なので下位コツ込みで考えると最終的な査定は両者同じになるんですよね。

つまり阿麻を運用する場合鉄仮面の相方を用意しない限り[好敵手]猪狩守と査定が変わることが無いんですよね。

現環境高校の花丸高校では非常に優秀ですが新高校でもスタミナ/変化環境になるとは限りませんのでそこだけは注意する必要はあります。

今後更に優秀な鉄仮面持ちが来たら盛本雄飛では無く[キング]阿麻央真の方が外れる可能性の方が高いのも注意するべきですね。

・ややPSRが必須。

PSR覚醒で得意練習率が追加される、LV50で精神ボーナスが追加されるため[誓いの魔球]星井スバルの評価[ミッキーマウス]八尺巫女子ほどではありませんがPSRの必要性が高いです。

幸いSR覚醒で変化球ボーナスは追加されるしタッグ性能は高い、得意練習はスタミナ/変化ですので上記の二人ほど極端では無いのが救いと言ったところです。

人によっては自分で当てるよりフレンドで使用する方が余計な費用が掛からなくて済むと言う事も普通にあります。

相性の良いキャラ。

盛本雄飛

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR盛本雄飛

どちらも変化球練習が得意練習、金特が鉄仮面で虹特化出来ると非常に噛み合っています。

盛本はエピローグで鉄仮面を貰えるのでイベントが被って真鉄仮面に出来なかった!何て事態を防ぐことも出来ます。

総評

[キング]阿麻央真は優秀な性能をしております。

虹特対応金特持ち+相棒が非常に優秀なので花丸高校が投手高校の覇権を握っている現在は、[好敵手]猪狩守より優秀です。

スタミナ/変化球が主流の現環境では強さを発揮できると思います。

逆に強化脳筋高校の様な球速が主流の環境では[好敵手]猪狩守の方が優秀ですので使い分けると良いでしょう。

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