[パワプロアプリ]佐渡摩智の性能評価

佐渡摩智の基本情報

佐渡摩智(さわたりまち)

ガチャ排出 常設


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 野手+投手
得意練習 走塁&コントロール
役割 バウンサー


▶役割一覧

適性競技 スケートボード


▶適性競技一覧

金特 野手時
一発逆転王(確定)


投手時
不屈の魂(確定)

金特依存
上限UP 走力+2


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 前イベ:計4回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
打たれ強さ○/ノビ○


野手
盗塁○/内野安打○/打球ノビ◯/走力ブースト

別ver
なし

イベキャラボーナステーブル

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価10(SR),15(PSR)
タッグボーナス80%
コツイベボーナス40%
Lv.5 初期評価20(SR),25(PSR)
Lv.10 タッグボーナス100%
Lv.15 コツレベボーナス2
Lv.20 初期評価30(SR),35(PSR)
Lv.25 やる気効果UP75%
Lv.30 走力上限UP2
初期評価50(SR),55(PSR)
Lv.35 勝負だ、勝負!
(敏捷ボーナス,試合経験点ボーナス)
Lv.37
(SR上限開放時)
やる気効果UP125%
Lv.40
(SR上限開放時)
やる気効果UP150%
Lv.42
(PSR上限開放時)
タッグボーナス115%
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
タッグボーナス130%
Lv.50
(PSR上限開放時)
タッグボーナス150%

 

自己紹介

佐渡評価+5,精神+13

勝負はどこででも(全レア度)

勝負する
成功
佐渡評価+10,敏捷/変化+27,精神+27
勝負する
失敗
敏捷/変化+13,精神+13
勝負しない 佐渡評価+5,敏捷/変化+27,技術+13

エピローグ

発生条件 : 甲子園に出場

共通
筋力+27,敏捷/変化+27
技術+27,精神+27


野手
★チャンスメーカーコツLv1


投手
★キレ○コツLv1

挑戦の先に見える勝機(SR,PSR)

1回目
気合いを入れて振る
※イベント終了
共通
佐渡評価+5,敏捷/変化+27,精神+27


野手
★冷静コツLv3


投手
★勝ち運コツLv3

佐渡に教えてもらう 佐渡評価+5,筋力+13,敏捷/変化+13
2回目
共通
佐渡評価+5,敏捷/変化+27,精神+27


野手
★対エース○コツLv1


投手
★ノビ○コツLv1

3回目
成功 共通
佐渡評価+15
筋力+40,敏捷/変化+40
技術+40,精神+40


野手
★一発逆転王コツLv3


投手
★不屈の魂コツLv3

失敗 共通
佐渡評価+5
敏捷/変化+27,技術+27,精神+27


野手
★一発逆転王コツLv1


投手
★不屈の魂コツLv1

いざ勝負!

コンボ対象 : 忠主七緒
前後 : イベ

右側 共通
佐渡評価+5,忠主評価+5
筋力+++,技術++


野手
★パワーヒッターコツLv2


投手
★重い球コツLv2

左側 共通
佐渡評価+5,忠主評価+5
敏捷/変化+++,精神++


野手
★バント○コツLv2


投手
★ジャイロボールコツLv2

選手能力

選手ランク B
[72]
メインポジション 二塁手
サブポジション 遊撃手/三塁手

野手ステータス

4 B
[76]
C
[64]
A
]80]
B
[72]
C
[62]
D
[54]

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ
138 B
[70]
D
[55]

変化球

球種 変化度
SFF 3

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/287968より引用

佐渡摩智の長所

・非常にタッグ性能が高い。

佐渡摩智は物凄くタッグ性能が高く、LV40でやるき効果UP150%、LV45でスペシャルタッグボーナス130%、LV50でスペシャルタッグボーナス150%と恐ろしい数値になります。

また無解放でもスペシャルタッグボーナス100%、やる気効果UP75%、敏捷ボーナス6とそれなりに高いタッグ性能を所持しております。

・走塁上限持ち。

沢渡万智は走塁上限を所持しています。

討総学園で走塁上限持ちの相性の良いキャラは今の所[ワールドクラス]友沢亮 (yogetsu.net)土門門季が有力なのでこの2キャラを持っていない場合は有力だと思います。

・敏捷が稼ぎやすい。

得意練習に走塁も含まれているのでコツイベントで敏捷点を取得できます。

投手は強化脳筋高校以外は敏捷点は稼ぎにくいのでコツイベントで敏捷を稼ぎやすいのはそれなりに大きな強みです。

特に投手はキレ〇やバント封じと言った敏捷を要求されるコツも少なくなく非常に高い査定を持つエースの風格やマインドブレイカーは敏捷点を20未満とは言え要求されることを考えると保険として敏捷が稼げるキャラが一人くらいはいても良いと思います。(勿論そのキャラ自身がある程度の性能は無いと本末転倒になりますけどね)

佐渡摩智の短所

・二刀流だからどっちつかず

得意練習が走塁/コントロールと投手と野手の得意練習が含まれており中途半端な性能になってます。

特に佐渡摩智は得意練習率UPも無く、初期評価も低いのでスペシャルタッグの発生には余り期待できません。

・討総学園と世紀末学園以外の高校とはほぼ噛みあわない。

佐渡摩智は得意練習が走塁/コントロールなのと初期評価の低さ・得意練習率も無いので討総学園、世紀末高校以外とは非常にハマりにくいと思います。

ハッキリ言って討総学園以外では出番が来ることは無いと思います。

・タッグ面が魅力なのにタッグさせる気があまりない。

テーブルの初期評価が低いんですよね。

タッグが魅力なのにタッグをするための条件である評価をピンク色にするのに手間がかかるのは問題です。

しかも単体練習と得意練習率UP無も相まって評価がピンク色になってからも厳しいです。

所属高校である討総学園や世紀末高校とかなら評価上げも問題は無いのですが他の高校だとタッグが起きるまで時間がかかるのもデメリットです。

・何故か金特も上限もが1つしかない。

これが永遠の謎と言っていいレベルなのですが何故か金特が1つ、上限も1つしかありません。

現環境は2つの金特と2つの上限は当たり前と言っていい状態なのに金特が1つしか貰えません。

テーブルの弱さも相まって一体何年前のキャラなんだよと言わざるを得ません。

・イベント内容は優秀では無い

佐渡摩智はイベント内容は微妙です。

経験点も多いわけでもなく回復イベントも無いのでイベント内容は微妙と言わざるを得ません。

現環境だとイベントの経験点は大して影響はありませんが回復イベントが無いのは痛いと思いますね。

総評

佐渡摩智は論外です。

得意練習も弱い、金特も1つ、上限も1つ(しかも野手のみ)、イベントも微妙、練習改革やイベント発生率UPのような効果も無いと話になりません。

運用するにはかなりの愛が無いと厳しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました