[パワプロ][エクソシスト]史門泰司の性能評価。

[エクソシスト]史門泰司の性能評価。

[エクソシスト]史門泰司の基本性能 

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 投手
得意練習 スタミナ
役割 ガード


▶役割一覧

適性競技 ラグビー
ラグビー


▶適性競技一覧

金特 野手時
洗礼の一撃(確定)


投手時
バニシングクロス(不確定)+必殺火消し人(不確定)
暴れ球(確定)

上限UP スタミナ+2(Lv40以上時)


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 後イベ:計5回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
逃げ球/奪三振/クロスファイヤー/緊急登板◯


野手
アベレージヒッター/広角打法/いぶし銀

Lv.1 初期評価 10

スペシャルタッグボーナス 40%

スペシャルタッグ「スタミナ」 2

コツイベントボーナス 40%
Lv.5 初期評価 25
Lv.10 スペシャルタッグボーナス 60%

スペシャルタッグ「スタミナ」 3
Lv.15 コツレベルボーナス 2
Lv.20 初期評価 30
Lv.25 やる気効果アップ 50%
Lv.30 初期評価 45
Lv.35 教典の一撃

(精神ボーナスと練習効果アップの効果)

スペシャルタッグボーナス 80%

スペシャルタッグ「スタミナ」 4
Lv.37(SR上限開放時) スペシャルタッグボーナス 90%
Lv.40(SR上限開放時) スタミナ上限アップ 2

スペシャルタッグボーナス 100%
Lv.45(SR/PSR上限開放時) やる気効果アップ 100%

[エクソシスト]史門泰司のイベントリスト

自己紹介

史門評価+5,筋力+13

偉大なる初心者(全レア度)

言うとおりにする 共通
史門評価+5
筋力+40,精神+27


投手
★テンポ◯


野手
★積極打法

自分なりの調整 史門評価+10
技術+40,精神+27
★調子安定
その前に体づくり 史門評価+5
筋力+13,技術+13
敏捷/変化+13,精神+13
★意外性コツLv1

細かいことはいいのかな?(R,PR)

1回目
正しい~ 史門評価+5,技術++,変化/敏捷++
意識して~
※イベント終了
筋力++,技術++,変化/敏捷++


投手
★打たれ強さ◯コツLv1


野手
★ローボールヒッターコツLv1

2回目
冗談を言う 筋力+,変化/敏捷+,精神++++
★ケガしにくさ◯コツLv2
厳しく叱る! 史門評価+,筋力++++
技術+,変化/敏捷+


投手
★打球反応◯コツLv2


野手
★送球◯コツLv2

関係ない 筋力+,技術++++,変化/敏捷+


投手
★クイック◯コツLv2


野手
★意外性コツLv2

エクソシストの道具(別Verイベ)

黒い革袋 史門評価+5,体力最大値+4
筋力+54
十字形の金属 共通
史門評価+5,技術+54


投手
★順応コツLv1


野手
★一掃コツLv1

小ビン 共通
史門評価+5,精神+54


投手
★アウトロー球威◯コツLv1


野手
★痛打コツLv1

ボロボロの本 体力+40,やる気+,史門評価+5

自らの指でつかむもの(SR,PSR)

取り押さえる!
※イベント終了
史門評価+5
筋力+13,変化/敏捷+27
警察を呼ぶ 史門評価+5,技術+13,精神+27
→「自らの指で救うもの」へ移行

自らの指で救うもの(SR,PSR)

1回目
断る
※イベント終了
共通
変化/敏捷+54,精神+54


投手
★キレ◯コツLv1


野手
★孤高コツLv1

一緒に特訓する 史門評価+5,筋力+27,技術+27
2回目

※選択肢「自分で投げる」は投手時のみ出現。

史門に頼む 共通
史門評価+5
筋力+13,技術+27,精神+13


投手
★暴れ球コツLv3


野手
★洗礼の一撃コツLv3

自分で投げる
成功
史門評価+10,やる気+
筋力+27,技術+27
変化/敏捷+27,精神+27
★バニシングクロス(オリ変,フォーク系)取得
★必殺火消し人コツLv1
自分で投げる
失敗
体力-13,やる気-
筋力+13,精神+13

直感

コンボ対象 : 蛇島桐人
前後 : イベ

いいかげんに~ 史門評価+5,蛇島評価+15
筋力++,技術++
変化/敏捷++,精神++
体力-13
2人きりに~ 史門評価+15,蛇島評価+5
筋力+,技術++,変化/敏捷++


投手
★要所◯コツLv2


野手
★いぶし銀コツLv2

史門、事情を~ 史門評価+10,蛇島評価+10
筋力++,技術+
変化/敏捷+,精神++
★ケガしにくさ◯コツLv2

ミステリーハンター史門?

コンボ対象:伊能麗示
前後 : イベ

はぐらかす 伊能評価+,史門評価+
変化/敏捷++++,技術++++


投手
★バント封じコツLv2


野手
★帳尻合わせコツLv2

言い負かす 伊能評価+5,史門評価+5
筋力++++,精神++++


投手
★バント封じコツLv2


野手
★帳尻合わせコツLv2

野球勝負に〜
(成功)
伊能評価+,史門評価+,やる気+
筋力++,変化/敏捷++,技術++
精神++


投手
★キレ◯コツLv2


野手
★パワーヒッターコツLv2

野球勝負に〜
※失敗
やる気-
技術+,精神+

正体を暴け

コンボ対象 : 梶増人
前後 : イベ

史門を止める 共通
史門評価+10,技術++,精神++


投手
★火消しコツLv1


野手
★帳尻合わせコツLv1

説明を求める 共通
梶評価+10,筋力++,変化/敏捷++


投手
★クイック○コツLv1


野手
★盗塁○コツLv1

話をそらす 筋力+,変化/敏捷+
技術+,精神+


投手
★速球対抗心コツLv1


野手
★対エース○コツLv1

選手能力

選手ランク B
[79]
メインポジション 投手
サブポジション なし

野手ステータス

2 C
[60]
B
[70]
C
[60]
B
[75]
F
[35]
F
[30]

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ
155 D
[50]
B
[75]

変化球

球種 変化度
スライダー 3
バニシングクロス(フォーク系) 4
シュート 3

※https://wiki.famitsu.com/pawapuro/%EF%BC%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%BD%E5%8F%B2%E9%96%80%E6%B3%B0%E5%8F%B8より引用。

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/231573より引用。

[エクソシスト]史門泰司の長所

・金特が確定+不確定だが金特+オリ変を貰える。

[エクソシスト]史門泰司は暴れ玉が確定(しかもコツレベル3)です。また不確定ですが必殺火消し人とオリジナル変化球を貰う事も出来ます。

橘みずきや猪狩守等の別verを見れば分かりますがオリジナル変化はそのバージョンのキャラしか貰えないのでオリジナル変化球、バニシングクロスが欲しい場合に[エクソシスト]史門泰司を使う手もあります。

[エクソシスト]史門泰司の短所。

テーブルが残念すぎる。

とにもかくにもテーブルが弱すぎます。

・通常の史門泰司同様に単体練習のみ。

・SRレベル45基準だと通常の史門泰司の方がスペシャルタッグボーナスが10%、初期評価も5高い。

・得意練習1つのくせに得意練習率アップが付いていない。

・上記を踏まえて昔のテーブルと大差ない。

と色々問題が多いんですよね。

史門泰司は4年位前のキャラのはずなので4年前のキャラとテーブルがほとんど大差ないと言うのは笑えない問題だと思います。

・現環境と噛み合っていない。

[エクソシスト]史門泰司はスタミナ練習のみです。

現在の環境高校のクロスナインは球速練習が一番優秀な高校でありスタミナ練習のみのキャラをわざわざ入れる理由がありません。

しかも[エクソシスト]史門泰司は暴れ玉が被っていると追い打ちが掛けられていますし。

変化球練習ならば次の環境高校次第で輝いても可笑しくはありませんがスタミナ練習のみのキャラが今後日の出を見る事は無いと思います。

実際花丸高校ではスタミナ/変化球キャラが必須ですがスタミナのみのキャラは使われておりません。

総評

[エクソシスト]史門泰司は弱いですね。

テーブルは弱いし希少性が高い効果(例えば不眠症イベント回避とかテストイベント回避とかイベントでサボリ癖や爆弾を解除するとか)を持っているわけでも無く金特も査定が普通と普通以下の金特ですし話にならない性能だと思います。

イベントもCP狙いで無いなら累計まで走れば十分だと思いますね。

それではこの辺で締めますね。

お疲れ様です~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました