[パワプロ][十全たる]一ノ瀬塔哉の性能評価。

[十全たる]一ノ瀬塔哉の性能評価

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[十全たる]一ノ瀬塔哉

[十全たる]一ノ瀬塔哉の基本性能。

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 投手
得意練習 コントロール
役割 スナイパー


▶役割一覧

適性競技 サッカー
サッカー


▶適性競技一覧

金特 野手時
なし


投手時
変幻自在(確定)
ドクターK(確定)

上限UP スタミナ+2


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 前イベ:計5回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
なし


野手
なし

Lv.1 初期評価 10

スペシャルタッグボーナス 80%

コツイベントボーナス 40%
Lv.5 初期評価 20
Lv.10 スペシャルタッグボーナス 100%
Lv.15 イベントボーナス 30%
Lv.20 初期評価 30
Lv.25 やる気効果アップ 75%
Lv.30 スタミナ上限アップ 2

初期評価 50
Lv.35 真なる十全

(変化球ボーナスとコントロール練習改革(変化球)の効果)
Lv.37(SR上限開放時) やる気効果アップ 125%
Lv.40(SR上限開放時) やる気効果アップ 150%
Lv.42(PSR上限開放時) スペシャルタッグボーナス 115%
Lv.45(SR/PSR上限開放時) スペシャルタッグボーナス 130%
Lv.50(PSR上限開放時) スペシャルタッグボーナス 150%

[十全たる]一ノ瀬塔哉のイベントリスト

自己紹介

一ノ瀬評価+5,技術+17

一ノ瀬コーチ(全レア度)

トレーニング法を聞く 共通
一ノ瀬評価+5
変化/敏捷+17,精神+17


投手
★打たれ強さ◯コツLv1


野手
★流し打ちコツLv1

オススメの器材を聞く 共通
一ノ瀬評価+5
筋力+17,変化/敏捷+17


投手
★キレ◯コツLv1


野手
★連打◯コツLv1

一緒に練習する
成功
体力-13
一ノ瀬評価+10
技術+35,変化/敏捷+35,精神+35
一緒に練習する
失敗
体力-13
一ノ瀬評価+5,精神+17

シュアな打撃(R,PR)

1回目
負けてられるか
(成功)
※イベント終了
共通
二宮評価+
筋力++,技術++,精神++
体力-


野手
★リベンジコツLv2


投手
★打たれ強さ◯コツLv2

負けてられるか
(失敗)
二宮評価+
筋力+,技術+,精神+
体力-
参ったよ 共通
二宮評価+5
筋力++,敏捷/変化++


野手
★粘り打ちコツLv1


投手
★根性◯コツLv1

2回目
成功 共通
二宮評価+
筋力++,技術++,精神++
体力-


野手
★リベンジコツLv2


投手
★打たれ強さ◯コツLv2

失敗 二宮評価+
筋力+,技術+,精神+
体力-

詳しい一ノ瀬(別Verイベ)

4月〜5月に固定発生。発生しない場合もあり。

覚えてみる
成功
共通
一ノ瀬評価+10
技術+35,変化/敏捷+35,精神+35


投手
★ノビ◯コツLv2


野手
★チャンス◯コツLv2

覚えてみる
失敗
共通
一ノ瀬評価+5,変化/敏捷+17,精神+17


投手
★球速安定コツLv1


野手
★気分屋コツLv1

やめておく 共通
体力+20,一ノ瀬評価+5
技術+17,精神+17


投手
★バント封じコツLv2


野手
★ローボールヒッターコツLv2

デリケートな一ノ瀬(SR,PSR)

じゃあお言葉に甘えて
※イベント終了
共通
体力+60,やる気+精神+35


投手
★クイック◯コツLv1


野手
★サヨナラ男コツLv1

オレも手伝うよ 一ノ瀬評価+5,技術+17,精神+17
→SR,PSRイベ「十全たる」へ移行
負けてられないな
※イベント終了
共通
体力-13
一ノ瀬評価+5
筋力+35,技術+35,精神+17


投手
★闘志コツLv1


野手
★競争心コツLv1

十全たる(SR,PSR)

1回目
一ノ瀬を超える! 一ノ瀬評価+10,やる気+,筋力+35
無理してないか心配だ 一ノ瀬評価+10,技術+17,精神+17
2回目(1回目で「一ノ瀬を超える!」選択時)
成功 共通
一ノ瀬評価+10
筋力+52,技術+52,変化/敏捷+52


投手
★ドクターKコツLv3


野手
★逆境◯コツLv3

失敗 共通
一ノ瀬評価+5
筋力+35,技術+17,変化/敏捷+17


投手
★ドクターKコツLv1


野手
★逆境◯コツLv1

2回目(1回目で「無理してないか心配だ」選択時)
成功 共通
一ノ瀬評価+10
技術+52,変化/敏捷+52,精神+52


投手
★変幻自在コツLv3


野手
★対エース◯コツLv3

失敗 共通
一ノ瀬評価+5
技術+35,変化/敏捷+17,精神+17


投手
★変幻自在コツLv1


野手
★対エース◯コツLv1

アニキは妹と

コンボ対象 : 二宮瑞穂

オレもアニキって〜 共通
一ノ瀬評価+10
筋力+++,技術+++


投手
★対強打者◯コツLv2


野手
★競争心コツLv2

二宮に妹は〜 共通
二宮評価+10
変化/敏捷+++,精神+++


投手
★低め◯Lv2


野手
★ローボールヒッターコツLv2

一ノ瀬も〜 共通
一ノ瀬評価+5,二宮評価+5
筋力+,技術+
敏捷/変化+,精神+


投手
★打たれ強さ◯コツLv2
★不屈の魂コツLv1(低確率)


野手
★固め打ちコツLv2
★気迫ヘッドコツLv1(低確率)

選手能力

選手ランク B
[77]
メインポジション 投手
サブポジション なし

野手ステータス

4 E
[40]
A
[80]
C
[60]
D
[59]
C
[60]
C
[60]

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ
142 S
[90]
C
[65]

変化球

球種 変化度
スライダー 3
カーブ 3
スクリュー 4
シュート 2

※https://wiki.famitsu.com/pawapuro/%EF%BC%BB%E5%8D%81%E5%85%A8%E3%81%9F%E3%82%8B%EF%BC%BD%E4%B8%80%E3%83%8E%E7%80%AC%E5%A1%94%E5%93%89より引用

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/233790より引用。

[十全たる]一ノ瀬塔哉の長所

・コントロール改革持ち

[十全たる]一ノ瀬塔哉はコントロール練習改革(変化球)持ちです。

[十全たる]一ノ瀬塔哉をデッキに入れればコントロール練習に変化球ptも追加で入手できます。([十全たる]一ノ瀬塔哉がコントロール練習に居れば更に効果アップ)

このため球速や変化練習の下位互換と呼ばれ全く役に立たなかったコントロール練習が少し改善されるメリットがあります。

・非常にタッグ性能が高い。

[十全たる]一ノ瀬塔哉は物凄くタッグ性能が高く、LV45でスペシャルタッグボーナス130% やる気効果150%アップ、LV50でスペシャルタッグボーナス150%と恐ろしい数値になります。

・上限持ちかつ虹特対応金特を所持している。

[十全たる]一ノ瀬塔哉はスタミナ上限と金特に変幻自在を所持しています。

変幻自在には優秀な相方が多くアサガミ・キョウスケや[小悪魔]橘みずきと相性が良いです。

特に橘みずきと組めばコントロール、スタミナ上限を確保出来て真・変幻自在にもなれる強みがあります。

[十全たる]一ノ瀬塔哉の短所

・単体練習

別verになっても単体練習なんですよね。

正直得意練習2種が普通になっている現在に得意練習が1つしかないのは笑えない話です。

得意練習が1つしか無いと言う事はそれだけスペシャルタッグも起こしにくいと言う事ですから。

・脳筋高校以外の高校とは噛み合いにくい。

[十全たる]一ノ瀬塔哉は得意練習がコントロールなのと下記に記載しているように初期評価の低さ・得意練習率も無いと強化脳筋、世紀末高校、海堂以外の高校とはハマりにくいと思います。

・タッグ面が魅力なのにタッグさせる気があまりない。

テーブルの初期評価が低いんですよね。

タッグが魅力なのにタッグをするための条件である評価をピンク色にするのに手間がかかるのは問題です。

世紀末高校とかなら評価上げも問題は無いのですが他の高校だと時間がかかるのもデメリットです。

・練習改革自体投手とは余り噛み合わない。

そもそも練習改革自体が投手とは噛み合わないんですよね。

何故なら練習で加算される数値が低いから2~3人タッグ位ではそこまで大きく伸びないんですよね。

アスレテース高校のスライドストリームみたいにスペシャルタッグとは違う計算式を適用している高校じゃ無いと練習改革は目に見えた効果はありません。

しかし投手育成はどの高校でも基本タッグで稼ぐのが主流なのでタッグの影響が(大人数のタッグ以外だと)弱い練習改革自体そこまで相性が良くありません。

練習改革が売りなのでしょうが投手育成自体に練習改革は現状必要性が薄いと言う本末転倒な話なんですよね。

総評

[十全たる]一ノ瀬塔哉は正直微妙な方ですね。現在開催中の強化脳筋高校とは相性が非常に良いのですがテンプレだと[十全たる]一ノ瀬塔哉を入れて誰を外すかと言う問題も発生し、強化脳筋以外の高校だと性能的に使われないと思うので [十全たる]一ノ瀬塔哉は無くても問題は無いと思いますね。

どちらかと言うとテンプレデッキを持っていない人向けのキャラだと思いますね。

スタミナ上限や虹特対応金特と優秀な要素もあるので強化脳筋のデッキ構成に悩んでいる人達にお勧めできるキャラだと思います。

余談

サクスペには既に [十全たる]一ノ瀬塔哉が実装されているのですがサクスペの [十全たる]一ノ瀬塔哉とは全く違う内容なんですよね。

サクスペの [十全たる]一ノ瀬塔哉は得意練習がコントロール/変化球 金特もドクターKか原点投球 テーブルも下記のテーブルになっておりアプリ版でかなり変更が加えられています。

サクスペ版[十全たる]一ノ瀬塔哉のテーブル

Lv.1 初期評価 55(PSR:60)
スペシャルタッグボーナス 25%
コツイベントボーナス 40%
Lv.5 初期評価 65(PSR:70)
Lv.10 スペシャルタッグボーナス 35%
Lv.15 イベントボーナス 30%
Lv.20 技術ボーナス 4
Lv.25 スペシャルタッグボーナス 45%
Lv.30 コントロール上限アップ 2
得意練習率アップ 15%
Lv.35 真なる十全
スペシャルタッグボーナスと得意練習率アップの効果
練習効果アップ 15%
Lv.37
※SRのみ
初期評価 70
Lv.40 初期評価 75(PSR:80)
Lv.42
※PSRのみ
技術ボーナス 5
Lv.45 技術ボーナス 6
Lv.50
※PSRのみ
練習効果アップ 30%

https://successsp.blogspot.com/2020/01/blog-post_76.htmlより引用

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