[パワプロ][マジカルプレイヤー]魔近ルウの性能評価。

[マジカルプレイヤー]魔近ルウの性能評価。

[マジカルプレイヤー]魔近ルウの基本性能。

イベント発生前後 得意練習 役割 上限
筋力 ガード パワー+2

(Lv40)
SR以上で取得可能な

超特殊能力のコツなど
確定か

どうか
イベント

回数
野手:火事場の馬鹿力

投手:完全燃焼
確定 3回
コツイベントでもらえるコツ
悪球打ち 気分屋 強振多用 積極打法 積極盗塁 積極走塁 積極守備 チームプレイ×
Lv.1 初期評価 25

スペシャルタッグボーナス 20%

コツイベントボーナス 40%
Lv.5 初期評価 35
Lv.10 スペシャルタッグボーナス 40%
Lv.15 コツレベルボーナス 2
Lv.20 やる気効果アップ 25%
Lv.25 得意練習率アップ 10%
Lv.30 初期評価 55
Lv.35 ボンバースイング

(精神ボーナスと得意練習率アップの効果)

スペシャルタッグボーナス 60%
Lv.37(SR上限開放時) やる気効果アップ 50%
Lv.40(SR上限開放時) パワー上限アップ 2

やる気効果アップ 75%
Lv.42(PSR上限開放時) 筋力ボーナス 4
Lv.45(SR/PSR上限開放時) 筋力ボーナス 8

[マジカルプレイヤー]魔近ルウのイベントリスト

自己紹介

ルウ評価+5
★ランダムコツLv1

トラブルメイカー(全レア度)

任せるよ ルウ評価+5,精神+27
★ランダムコツLv1
オレに任せてよ ルウ評価+5,筋力+27
★ランダムコツLv1
食堂へ行こうよ ルウ評価+5,敏捷/変化+27
★ランダムコツLv1

原因は何?(R,PR)

1回目
応援するよ 筋力+,精神+
俺も~
※イベント終了
技術++,精神++
★ランダムコツLv3
2回目
思い切り振ろう 体力-13
ルウ評価+5
筋力+++,精神+++
★ランダムコツLv3
スイングを見直そう 共通
体力+,ルウ評価+5
敏捷/変化+++,技術+++


野手
★かく乱コツLv1


投手
★火消しコツLv1

レッツ特訓マジマジカ!(SR,PSR)

1回目
気が進まないな
※イベント終了
体力-13
筋力+54,精神+54
★ランダムコツLv5
手伝うよ ルウ評価+5,技術+13,精神+13
2回目
技術+13,精神+13
★ランダムコツLv1
3回目
成功 共通
ルウ評価+5,筋力+40,精神+40


野手
★火事場の馬鹿力コツLv3


投手
★完全燃焼コツLv3

失敗 共通
体力-27
筋力+13,精神+13


野手
★火事場の馬鹿力コツLv1


投手
★完全燃焼コツLv1

エピローグ

SRイベ3回目
発生済
筋力+27,技術+27
敏捷/変化+27,精神+27
SRイベ3回目
未発生
筋力+13,技術+13
敏捷/変化+13,精神+13

秘密の呪文(マジカル)

コンボ対象 : 相良識
前後 : イベ

フォローする 共通
ルウ評価+5,筋力++,精神++


投手
★打たれ強さ◯コツLv1


野手
★追い打ちコツLv1

便乗する 共通
相良評価+5,筋力+,技術++,精神+


投手
★根性◯コツLv1


野手
★広角打法コツLv1

とりあえず逃げる
(成功)
共通
相良評価+5,ルウ評価+5
筋力++++,敏捷/変化++++


投手
★火消し◯コツLv3


野手
★逆境◯コツLv3

とりあえず逃げる
(失敗)
筋力+,敏捷/変化+

選手能力

選手ランク E
[49]
メインポジション 外野手
サブポジション

野手ステータス

4 G
[15]
S
[90]
E
[40]
F
[35]
F
[30]
G
[10]

※https://wiki.famitsu.com/pawapuro/%EF%BC%BB%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%EF%BC%BD%E9%AD%94%E8%BF%91%E3%83%AB%E3%82%A6より引用

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/234115より引用。

[マジカルプレイヤー]魔近ルウの長所

・数少ないパワー上限持ち。

[マジカルプレイヤー]魔近ルウはLV40以上でパワー上限持ちです。

現状パワー上限は社長と本場あんこしか存在しないので希少性があります。

本場あんこは現状入手しにくいし社長も826ガチャでの交換券でやや入手しやすくなりましたがそれでも現状では入手しにくく、社長かあんこのどちらかを自分で所持していないとフレンドに頼らなくてはならない難点がありましたが[マジカルプレイヤー]魔近ルウの実装によってパワー上限を埋めやすくりました。

・イベントで簡単に手に入る。

現在じっそされているガンダーイベントと近日開催の死者の迷宮イベントをクリアすれば[マジカルプレイヤー]魔近ルウが手に入るため上限解放が容易です。

簡単にパワー上限が手に入り上限解放も楽に出来ると中々ありがたいですね。

なによりランキング形式では無い為スタジアムを延々としなくていいのは有り難いです。

[マジカルプレイヤー]魔近ルウの短所

・得意練習もテーブルが弱い。

配布だから仕方ないと言う側面はありますがやはりテーブルが非常に弱いです。

特にタッグボーナスが単体練習なのに60%しかなく他にやる気効果も75%しかない為幾ら筋力と精神ボーナスがあるとは言えタッグ力はかなり低いです。

また得意練習も筋力と使いどころに困ってしまいます。

アスレテースでははまらないし北斗は相性は悪くないけどタッグ能力が低すぎるのが足を引っ張ると問題が多いですね・・・

・コツがゴミ同然。

所持コツが悪球打ちと気分屋と基本コツレベルなしで取得する直取り特能何ですよね。

つまりこのコツイベントでこのコツを貰ってしまうとある意味筋力経験点を無駄にしたと言えてしまいます。

・イベントが総じて弱い。

[マジカルプレイヤー]魔近ルウはイベントが非常に弱くどのイベントも貰える経験点が少なくイベントで貰えるコツもランダムと運要素が絡む。

特に金特イベント3回目が失敗してしまうと体力-27減ってしまうことです。

コツがランダムとかイベント経験点が少ないのはともかく金特イベント3回目失敗時に体力がそこそこ減少するのは大きな難点ですね。

・社長やあんこがいれば出番は無い。

当然の話ですが社長やあんこを所持していれば当然[マジカルプレイヤー]魔近ルウは使い道はありません。ほぼすべての要素で両者に負けていますからね。

例外としてなら社長やあんこのLVが低い(40LV未満)が[マジカルプレイヤー]魔近ルウのLV45だと言う場合は[マジカルプレイヤー]魔近ルウでも良いと思いますが・・・

総評

[マジカルプレイヤー]魔近ルウは単純な性能では微妙な性能ですね。

タッグ能力は低いイベント弱い、コツはゴミ、得意練習も筋力と褒めるとことがほとんどありません。

ただ配布でパワー上限を持っているのはかなり太っ腹とも言えます。

[マジカルプレイヤー]魔近ルウのおかげで現状のユーザーはパワー上限に悩まなくてよくなりましたからね。(単にパワー上限を埋める要員として)

社長やあんこが手に入るまでのつなぎとしてちょうどいいキャラと言う感じになりそうですね。

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