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[パワプロ]本場あんこの性能評価

こんにちわ。夜月です。

さてパワプロの日ガチャ来ましたね。

今回はあんこの性能評価の性能評価を行いたいと思います。

本場あんこの性能評価

本場あんこの基本性能

イベント発生前後 得意練習 役割 上限
筋力
守備
ガード パワー+2
(Lv30)
SR以上で取得可能な
超特殊能力のコツなど
確定か
どうか
イベント
回数
野手:重戦車 or ホームランボール
投手:ド根性 or 形勢逆転
確定 3回
コツイベントでもらえるコツ
パワーヒッター粘り打ちハイボールヒッター一発逆転
ポジション サブポジション 投打
一塁手 外野手 左投左打
Lv.1 初期評価 40
スペシャルタッグボーナス 30%
コツイベントボーナス 40%
Lv.5 初期評価 55
Lv.10 コツイベント率アップ 50%
Lv.15 コツレベルボーナス 2
Lv.20 得意練習率アップ 15%
Lv.25 スペシャルタッグボーナス 50%
Lv.30 パワー上限アップ 2
初期評価 70
Lv.35 毎日ちゃんこでかまわない
(試合経験点ボーナスと筋力練習改革(敏捷)の効果)
練習効果アップ 15%
Lv.37(SR上限開放時) 精神ボーナス 4
Lv.40(SR上限開放時) 精神ボーナス 8
Lv.42(PSR上限開放時) 敏捷ボーナス 5
Lv.45(SR/PSR上限開放時) 敏捷ボーナス 10
Lv.50(PSR上限開放時) 練習効果アップ 30%

https://wiki.famitsu.com/pawapuro/%E6%9C%AC%E5%A0%B4%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%93より引用

本場あんこの長所

・筋力練習の強化

やはりこれですね。あんこをデッキにいれれば筋力練習に敏捷点も追加されるようになるので筋力キャラ全てを強化していると言っていいと思います。

・優秀な基礎ボーナス。

精神ボーナス8と敏捷ボーナス10と2種類の基礎ボーナス持ちなのも優秀ですね。

両方の基礎ボーナスとも筋力と守備練習に適応(筋力はあんこの効果だが)されるので茂野いずみや[好敵手]猪狩守みたいにならないのも良い所です。

本場あんこの短所

・上限1種類に虹特非対応の金特

新要素を追加しているとはいえ上限1種類かつ虹特に対応していない金特は正直どうかと思いますね。高校での金特被りや他に優秀なパワー上限が出たらあんこは使い道が無くなる可能性があります。

・タッグ能力が弱い。

タッグボーナスが50しか無いんですよね。練習効果も15~30はありますが物足りないです。

投手練習ならそれでも大丈夫ですが野手練習は結構タッグの強さは影響するのでタッグ力が低いのは将来性の問題がありますね。

特にレベル50未満の場合タッグボーナスと練習効果の値だけで言えばマグロや通常シドレミとほとんど差が無いんですよね。

今後アスレテース高校以外の高校が環境を取った場合その高校の特色によりますがあんこは使わなくなる可能性は高いです。

・アスレテース専用機に近い。

固有の内容を見る限りアスレテース専用機に近いんですよね。

つまりアスレテース高校以外じゃ使われないという事です。

特に全力高校見たいなタッグで経験点を稼ぐことに特化した高校だとあんこの使い道はありません。

・練習改革が弱いとアスレテース高校以外では社長以下の性能。

正直まだ来たばっかですし練習改革の効果が未知数なのですがもし練習改革が思ったほど優秀出はない(経験点出せない)場合あんこはお役御免になるんですよね。

あんこの性能的に練習改革以外の性能はテーブル以外目を見張る性能では無いので社長とトレードすることになるんですよね。

総評

本場あんこは優秀かと言われると悩んでしまいますね。

ただ少なくとも同じパワプロの日初出の天音と比べると確実に見劣りするなとは思いました。

社長と被っている所が多すぎるのも問題ですね。

後練習改革キャラが他に増えていけば同時にどんどん需要が減っていくような感じはありますね。

正直H2コラボも次のアプデの9月9日辺りから始まっても可笑しくないので回したくないなら回さなくていいと思います。

それではこの辺で締めますね。

お疲れ様です~

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