[パワプロ]国見比呂の性能評価

 

国見比呂の性能評価

国見比呂の基本性能 

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 投手
得意練習 変化球
役割 レンジャー


▶役割一覧

適性競技 陸上競技
陸上競技


▶適性競技一覧

金特 野手時
ヒートアップ(確定)


投手時
強心臓(確定)+エースの風格(不確定)

金特依存 コントロール
(101以上で実践上確定)
上限UP スタミナ+4(PSR覚醒時)


▶上限UPの詳細

覚醒 [SR]得意練習率UP+20%
[PSR]スタミナ上限UP+4


▶覚醒の詳細

イベント 後イベ:計5回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
対ピンチ◯/ノビ◯/キレ◯/奪三振/打球反応◯/対強打者◯


野手
サヨナラ男

別ver
なし
Lv.1 初期評価 55

スペシャルタッグボーナス 40%

コツイベントボーナス 40%
Lv.5 初期評価 65
Lv.10 スペシャルタッグボーナス 55%
Lv.15 コツレベルボーナス 2
Lv.20 変化球ボーナス 4
Lv.25 スペシャルタッグボーナス 70%
Lv.30 得意練習率アップ 15%
Lv.35 HERO

(スペシャルタッグボーナスと技術ボーナスの効果)

練習効果アップ 15%
Lv.37(SR上限開放時) 初期評価 70
Lv.40(SR上限開放時) 初期評価 75
Lv.42(PSR上限開放時) 変化球ボーナス 5
Lv.45(SR/PSR上限開放時) 変化球ボーナス 6
Lv.50(PSR上限開放時) 練習効果アップ 30%

国見比呂のイベント

自己紹介

国見評価+5,精神+13

秘めた実力(全レア度)

1回目
筋力+13,技術+13,精神+27
2回目
チームメイト評価+10
筋力+13,技術+13,変化球/敏捷+13
精神+13

わざとエラー?(R,PR)

比呂の~ 国見評価+5
技術++,精神++
★チームプレイ○になる
パーフェクトを~
(成功)
共通
国見評価+5
筋力++,敏捷/変化++
技術++,精神++


野手
★固め打ちコツLv3


投手
★制圧コツLv3

パーフェクトを~
(失敗)
やる気-
精神++

高速スライダー(SR,PSR)

1回目
同感だ
※イベント終了
【共通】
精神+54
★世渡り上手


【投手】
★キレ○コツLv1


【野手】
★意外性コツLv1

行きたい! 体力+20
変化球/敏捷+13,精神+13
2回目
国見評価+5
筋力+27,技術+13,精神+13
3回目

(成功)
【共通】
国見評価+5
筋力+40,技術+40,精神+40


【投手】
★強心臓コツLv1
★エースの風格コツLv1


【野手】
★ヒートアップコツLv3


(失敗)
【共通】
体力-13
国見評価+5
筋力+13,技術+13,精神+13


【投手】
★強心臓コツLv1


【野手】
★ヒートアップコツLv1

依存はコントロール。
101以上で実践上確定。

真剣勝負

コンボ対象 : 橘英雄
前後 : 

オレも参加するぞ!
成功
共通
筋力+++,敏捷/変化+++
技術+++,精神+++


野手
★対エース○コツLv2


投手
★対強打者○コツLv2

オレも参加するぞ!
失敗
やる気-
筋力+
やめとけよ 体力+60,やる気+,精神+
審判なら任せろ! 共通
技術++,精神++


野手
★接戦○コツLv2


投手
★牽制○コツLv2

目撃!

コンボ対象 : 雨宮ひかり
前後 : 

謝らないと! 比呂評価+5,ひかり評価+5
技術++,精神++
どこまで見たんだ? 共通
ひかり評価-5
比呂評価+5,筋力++,精神++


野手
★ローボールヒッターコツLv1


投手
★尻上がりコツLv1

様子を見てくる! 共通
やる気-,ひかり評価-
精神++++++


野手
★痛打コツLv3


投手
★打たれ強さ○コツLv3

男を見る目

コンボ対象 : 古賀春華
前後 : 

言葉で解決だ! 体力+60,比呂評価+5,春華評価+5
精神++
野球で解決だ! 比呂評価+5,春華評価+5
筋力++,敏捷/変化++,技術++,精神++

選手能力

選手ランク S
[101]
メインポジション 投手
サブポジション なし

野手ステータス

3 B
[70]
C
[65]
C
[65]
A
[85]
A
[80]
C
[65]

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ
152 A
[85]
A
[80]

変化球

球種 変化度
Hスライダー 4
カーブ 2
SFF 4

https://wiki.famitsu.com/pawapuro/%E5%9B%BD%E8%A6%8B%E6%AF%94%E5%91%82より引用

国見比呂の長所

・虹特対応金特の強心臓+高査定金特のエースの風格 更にコントロール101以上でで両方確定

国見比呂は虹特対応の強心臓が確定でエースの風格が不確定です。

しかしコントロールが101以上の場合確定で成功します!

虹特前提ですが両方合わせると合計査定が612と凄まじく高い数字を出せます。

このレベルの査定を他に出せるキャラはダイヤのAコラボの[不動]沢村と[新怪物伝説]降谷位です。

ただ沢村も降谷も単体では成功率は50%あるかどうか分からないレベルなのでコントロール101以上と言う条件付きとは言え両方確定なのは非常に優秀な強みですね。

・使いやすいテーブル

得意練習率と練習効果アップもあり、また技術変化と2種類の基礎ボーナスがありタッグも90%あるとタッグ能力が非常に高くまた単練でも得意練習参加率もあるのでタッグが全然来ない問う事もそこまで無い為安定したテーブルです。

癖が無く使いやすいテーブル内容ですのでデッキに入れやすいと思います。

国見比呂の短所

・テーブルが少々地味

長所ではテーブル内容を褒めましたが弱点として目新しくないテーブル内容です。

似たようなテーブル内容のキャラも多い為競合先が多い弱点があります。

比呂単体で最大612の査定が入るから悪くないけど今後のインフレ次第ですぐに使い道が無くな手も可笑しくない事に一抹の不安がありますね。

・相方探しが面倒。

強心臓持ちのキャラには優秀なキャラが少ないんですよね。

現状お勧めなのは浅倉南、アルルと明神、他に良くて風薙位で、あまり使いたいキャラがいないんですよね。

と言っても比呂の弱点では無いですし今後のキャラに強心臓が付いていても可笑しくないから将来性があるとも取れますけど。

・何故か得意練習が変化練習のみ

今回の比呂は何故か得意練習が変化です。

原作で変化球重視で投げた相手は2人だけです。(2年秋の大会での栄強の広田と3年夏の甲子園での英雄のみ)基本的に大抵の相手にはストレートを主に使っています。

広田に変化重視で言った理由は広田を認めていなかったから変化重視(基本的に比呂は認めた人間はストレート重視で投げる為)、橘英雄に変化重視なのは比呂の精神状況が良くなかっのと悪役に徹した為でそれ以外の相手はほぼ全員速球重視で投げています。

原作を見ると違和感が生じてくるんですよね。

変に変えるなら別にコラボせずにオリキャラを作る方がてっとり早いし運営の杜撰さが目立ちますね。

総評

国見比呂はそれなりに強いって感じのキャラですね。少なくともバーリス以上の性能は普通にあります。

虹特対応金特の今日心臓持ちですので手に入れても外れでは無く持っておく価値は大いにあります。

ただ同時に別verを作って欲しいなとも思ってしまいますね。

茂野吾郎とか沢村栄純とかは普通に別verありますし比呂も打者verとか140kmフォーク教えてくれる比呂でも追加してほしいと思ってしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました