[パワプロ]茂古葉萌子の性能評価。

茂古葉萌子の性能評価。

ガチャ排出 常設


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 野手
得意練習 打撃&守備
役割 バウンサー


▶役割一覧

適性競技 射撃
射撃


▶適性競技一覧

金特 野手時
ストライク送球(確定)+伝説のサヨナラ男(不確定)


投手時
闘魂(確定)

金特依存 パワー
上限UP 走力+2
肩力+2


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 前イベ:計4回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ 羽吹
所持コツ 投手
なし


野手
盗塁◯/初撃/一発逆転/冷静/孤高

別ver
なし

イベキャラボーナステーブル

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価55(SR),60(PSR)
タッグボーナス25%
コツイベボーナス40%
Lv.5 初期評価65(SR),70(PSR)
Lv.10 タッグボーナス35%
Lv.15 コツレベボーナス2
Lv.20 技術ボーナス4
Lv.25 タッグボーナス45%
Lv.30 走力上限UP+2
肩力上限UP+2
得意練習率UP15%
Lv.35 照れ屋な草むら
(タッグボーナス,得意練習率UP)
練習効果UP15%
Lv.37
(SR上限開放時)
初期評価70(SR)
Lv.40
(SR上限開放時)
初期評価75(SR),80(PSR)
Lv.42
(PSR上限開放時)
技術ボーナス5
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
技術ボーナス6
Lv.50
(PSR上限開放時)
練習効果UP30%

自己紹介

茂古葉評価+5
技術+13

自分らしさが隠れんぼ(SR,PSR)

1回目
なりきってみたら? 共通
技術+13,精神+13
狙いを定めよう!
※イベント終了
共通
技術+54,精神+54


野手
★ささやき破りコツLv1


投手
★打球反応○コツLv1

2回目
共通
筋力+27,技術+27
3回目
成功 共通
茂古葉評価+5
筋力+40,精神+40


野手
★伝説のサヨナラ男コツLv1
★ストライク送球コツLv1


投手
★闘魂コツLv3

失敗 共通
筋力+13,精神+13


野手
★ストライク送球コツLv1


投手
★闘魂コツLv1

いつもモコモコ(全レア度)

ギリーについて 共通
体力+20,茂古葉評価+5
技術+13,精神+13


野手
★かく乱コツLv1


投手
★逃げ球コツLv1

ミリタリーについて 共通
体力+20,茂古葉評価+5
筋力+13,技術+13


野手
★チャンスメーカーコツLv1


投手
★先制ストライクコツLv1

頭の葉っぱについて 共通
体力+20,茂古葉評価+5
敏捷/変化+13,精神+13


野手
★接戦○コツLv1


投手
★内角○コツLv1

サバゲー練習してみた

コンボ対象 : 羽吹一歩
前後 : イベ

銃の撃ち方 共通
茂古葉評価+10,技術++,敏捷/変化++


野手
★固め打ちコツLv1


投手
★クロスファイヤーコツLv1

撃たれない技術 共通
茂古葉評価+5,羽吹評価+5
筋力++,敏捷/変化++


野手
★速攻○コツLv1


投手
★逃げ球コツLv1

イメージ
トレーニング
共通
羽吹評価+10
筋力+,技術+,精神++


野手
★孤高コツLv1


投手
★リリース○コツLv1

選手能力

選手ランク C
[62]
メインポジション 二塁手
サブポジション

野手ステータス

2 C
[66]
D
[55]
D
[58]
D
[56]
B
[70]
C

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/272419より引用。

茂古葉萌子の長所

・2種上限持ち

茂古葉萌子は走力と肩の上限を所持しております。

2種上限も今や出尽くしているとはいえ弱いはずが無く野手の上限を1/3埋めることが出来るのでその分他のキャラを採用しやすくなります。

特にアスレテース高校は上限を所持していない戸内聖華が必須なので2種上限キャラの需要は高いです。

・2つの金特が貰える。

茂古葉萌子はストライク送球(確定)と伝説のサヨナラ男が貰えます。

ストライク送球は虹特対応金特なので同じストライク送球持ちと組み合わせれば真・ストライク送球に出来大幅な査定を確保できます。

・[袴]友沢亮と相性が良い。

茂古葉萌子は[袴]友沢亮と非常に相性が良いです。

  • [袴]友沢亮のPSR覚醒込みでミート、走力、肩、守備上限が埋まる。
  • セカンド以外なら真・ストライク送球が狙える。
  • どちらも打撃練習持ち。

と結構噛み合っております。

実装時点では[袴]友沢亮と組み合わせるのが最適解では無いかと思われますね。

・35で十分

テーブルの内容的にLV35で十分な働きが出来ます。

LV40で初期評価、LV45で技術ボーナス6と物足りないのでLV35で十分なのは有り難いです。

解放しなくても即戦力になるので上限解放してから使うなんて必要もありません。

茂古葉萌子の短所

・茂古葉萌子単独だと送球を入手できない。

茂古葉萌子はストライク送球を入手できますがその下位コツの送球を単独では入手できません。

送球〇のコツは入手機会が少なくコツを所持しているキャラも初期に登場したキャラばかり(少なくともここ1,2年前に登場したキャラで送球を持っていたキャラは皆無のはず。)

ストライク送球は下位コツ未所持かつ下位コツ込みだと筋力、技術、敏捷が各190pt位使用するので非常に経験点を使います。

なるべく下位コツを入手するなどの対策を取ったほうが良いと思います。

1つの金特に沢山の経験点を消耗すると言う事はそれだけ経験点バランスも崩れますし他の青特や格や集客力を取得する経験点も減ってしまいますからね。

・45までだと上限解放のメリットが少ない。

このテーブルの弱点としてLV40~LV45までの効果が弱い事ですね。

初期評価は言うまでも無いですしLV45の基礎ボーナスも弱くないけど実質2しか増えませんし上限解放のメリットは少ないと言わざるを得ません。

LV50だと練習効果30%と非常に強いので早熟だが大器晩成でもあるキャラとも言えますね。

総評

茂古葉萌子は扱いやすいキャラですね。

2種上限、2つの金特(内に1つは虹特対応金特)、2種練に加え高いタッグ性能、と扱いやすさに特化したキャラと言えます。

35でも十分な性能なので場所を選ばずどこの高校でも一定以上の活躍は期待できそうです。

しかし[ワールドクラス]友沢亮と違って金特はストライク送球で固定されているので同じストライク送球を所持する相方を探さなくてはいけないことは考慮する必要がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました