[パワプロ][無敗の魔球]鳴海悠斗の性能評価

[無敗の魔球]鳴海悠斗の性能評価

[無敗の魔球]鳴海悠斗

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 投手
得意練習 変化球&守備
役割 スナイパー 花丸高校での数字は6と9


▶役割一覧

適性競技 ロード
ロード


▶適性競技一覧

金特 野手時
魔術師(確定)


投手時
ランブルフォール(不確定)+ギアチェンジ(不確定)
ミスターゼロ(確定)+ギアチェンジ(不確定)

金特依存 調査中
上限UP コントロール+2


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 後イベ:計4回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
キレ◯/牽制◯/勝ち運


野手
なし

別ver

イベキャラボーナステーブル

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価55(SR),60(PSR)
タッグボーナス20%
コツイベボーナス40%
Lv.5 初期評価65(SR),70(PSR)
Lv.10 タッグボーナス30%
Lv.15 コツレベボーナス2
Lv.20 技術ボーナス6
Lv.25 タッグボーナス40%
Lv.30 コントロール上限UP+2
初期評価75(SR),80(PSR)
Lv.35 無敗の魔球
(タッグボーナス,技術ボーナス)
練習効果UP15%
Lv.37
(SR上限開放時)
得意練習率UP45%
Lv.40
(SR上限開放時)
得意練習率UP60%
Lv.42
(PSR上限開放時)
タッグボーナス50%
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
タッグボーナス60%
Lv.50
(PSR上限開放時)
練習効果UP30%

[無敗の魔球]鳴海悠斗のイベント

自己紹介

鳴海評価+5,変化/技術+13

鳴海の野球センス(全レア度)

生まれつき~ 鳴海評価+5,技術+27,精神+13
★調子安定を取得
努力によって~ 鳴海評価+5,筋力+40,精神+40
体力-13
扇ぐと~
(成功)
鳴海評価+5,筋力+27,技術+54
★センス◯になる(ランダム)
扇ぐと~
(失敗)
技術+27
鳴海評価-5,体力-13,やる気-

負けたくない!(R,PR)

1回目
受けて立つ! 鳴海評価+5,筋力++,技術+,精神++
体力-13
いや、無理は~
※イベント終了
チームメイト評価+5
技術+++,敏捷/変化+,精神+
★ケガしにくさ◯コツLv1
2回目
大食いで勝負だ!
(成功)
共通
鳴海評価+5
体力+30,体力最大+4
筋力+++,精神+++


投手
★重い球コツLv2


野手
★競争心コツLv2

大食いで勝負だ!
(失敗)
共通
体力+15,筋力++,精神++
ゲームで勝負だ! 鳴海評価+10,やる気+
技術++,敏捷/変化++


投手
★打球反応◯コツLv1


野手
★広角打法コツLv1

輝かしき記録(SR,PSR)

1回目
記録は狙う〜
※イベント終了
共通
チームメイト評価+5
筋力+40,精神+40


投手
★闘志コツLv3


野手
★競争心コツLv3

記録よりも〜 やる気+2,筋力+13,精神+27
2回目
投手時
鮮烈なプレイ
やる気+,筋力+13
変化/敏捷+13,精神+13
★キレ○コツLv1
投手時
感動的なプレイ
やる気+,精神+40
★打たれ強さ○コツLv1
野手時
(選択肢なし)
やる気+,精神+40
★意外性コツLv1
投手時3回目-2回目で「鮮烈なプレイ」選択時
成功 やる気+,筋力+54
技術+54,変化+54
★ランブルフォールを取得(フォーク方向)
★ギアチェンジコツLv1
失敗 やる気-
筋力+27,技術+27,変化+27
★逃げ球コツLv3

 

投手時3回目-2回目で「感動的なプレイ」選択時
成功 鳴海評価+5,技術+54
変化+54,精神+54
★ミスターゼロコツLv1
★ギアチェンジコツLv1
失敗 技術+27,変化/敏捷+27
精神+27
★ミスターゼロコツLv1
野手時3回目
成功 鳴海評価+5,敏捷+54
技術+54,精神+54
★魔術師コツLv3
失敗 敏捷+27,技術+27,精神+27
★魔術師コツLv1

何の勝負?

コンボ対象:須藤零人
前後 : イベ

実際に~ 共通
須藤評価+5,鳴海評価+5
筋力+++,敏捷/変化+++


投手
★ジャイロボールコツLv1


野手
★帳尻合わせコツLv1

野球以外で~ 共通
須藤評価+5,鳴海評価+5
筋力+++,精神+++


投手
★安全圏◯コツLv1


野手
★流し打ちコツLv1

そんなの~ 共通
須藤評価+5,鳴海評価+5
筋力+,技術+
敏捷/変化+,精神+


投手
★闘志コツLv1


野手
★対エースコツLv1

選手能力

選手ランク C
[61]
メインポジション 投手
サブポジション なし

野手ステータス

2 A
[82]
B
[73]
C
[65]
C
[62]
C
[68]
B
[72]

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ
145 B
[75]
B
[71]

変化球

球種 変化度
カットボール 2
カーブ 3
ランブルフォール
(フォーク系)
3

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/279299より引用

[無敗の魔球]鳴海悠斗

・2つの金特が貰える

[無敗の魔球]鳴海悠斗ミスターゼロ(確定)orランブルフォール(不確定)とギアチェンジ(不確定)が貰えます。

どちらも単独査定は高い金特な事に加え下位コツが無いのでここ最近のキャラでありがちな他のキャラに下位コツを介護してもらう必要が無いのも魅力ですね。

・コントロール上限持ち

コントロール上限+2を所持しております。

単体で見ると微妙ですが[誓いの魔球]星井スバル小悪魔]橘みずきのように単体でコントロール上限+4持ちのキャラと組み合わせてコントロール106を狙う事も出来ます。特に[誓いの魔球]星井スバルは同じ変化球練習キャラなので相性が良いです。

・2種練キャラでは飛びぬけたタッグ性能

LV50の場合技術ボーナス12、スペシャルタッグボーナス80%、練習効果30%と2種練キャラとしては飛びぬけたタッグ性能を所持しております。

それに加え得意練習率UP60%と得意練習への出現率も高いのでずば抜けて高いタッグ性能も生かしやすいです。

因みにLV50の[不動]沢村栄純の方がタッグ性能は高いですが(LV50時スペシャルタッグボーナス120%、やる気効果100%、練習効果UP10%)得意練習率や基礎ボーナスが無い為総合的には互角と言った感じですね。

・コツイベントで敏捷ptを貰える

得意練習が変化球/守備練習の為、コツイベントで敏捷ptを獲得することが出来ます。

最近は真・鉄仮面や二刀流等敏捷ptを消費する金特を貰えるキャラも増えてきているので敏捷ptをコツイベントで貰える[無敗の魔球]鳴海悠斗は敏捷ptの入手先として頼りになります。

[無敗の魔球]鳴海悠斗

・花丸高校だと精神が余りやすい

長所に書いた通り赤の6と9の数字は確かに優秀なのですが花丸高校で進められている編成は結構精神ptが余りやすいのでどちらかと言うと赤より青の方が良かったのではないかと思われます。

・守備練習が足を引っ張っている。

どう考えても守備練習が足を引っ張っております。

投手は守備練習と精神練習の参加率が野手の半分程しか無い為、60%もある得意練習率UPが精神練習には効果が少ない(恐らく野手の得意練習率UP0%のキャラが精神練習に参加する確率よりも低い)上に2種練キャラのせいで戦国高フリート高校等と噛み合わないと問題があります。

但し花丸高校でのお勧めキャラは敏捷ptを使う金特持ちが多い為コツイベントで敏捷ptが貰える点は非常に大きな強みと言えます。

・花丸高校よりも強化脳筋高校の方が適性が高い。

花丸高校では数字が赤の6と9と非常に優秀なのですが上記の通り精神ptは比較的余りやすい事に加え、本人の性能的(非常に高い得意練習率とタッグ性能と2つの金特持ち)に花丸高校よりも強化脳筋高校の方が噛み合っているのではないかと思いますね。

嬉しい誤算と言えるのかもしれませんが実装した時期を考えると本末転倒とも思えます。

総評

[無敗の魔球]鳴海悠斗は汎用性に優れるキャラですね。

コントロール上限に加え、トップクラスの高いタッグ性能、2つの金特が貰えるとかなり優秀です。

特に得意練習率UP60%の為変化球練習にはよく顔を出します。

しかし守備練習が明らかに足を引っ張っており実質単体練習と思ったほうが良いのがマイナスですね。

どっちかと言うと花丸高校よりも(未だに復刻されないが)強化脳筋高校で運用する方が強さを確かめやすいのではかなとも思います。

余談

実はサクセススペシャルの方が先に出ています。

但し登場時期の都合でアプリ実装時には大幅強化されております。

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