[パワプロ]土門季音の評価

土門季音の評価

土門季音(どもんきおん)

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 野手
得意練習 走塁&打撃
役割 レンジャー


▶役割一覧

適性競技 ボクシング
ボクシング


▶適性競技一覧

金特 野手時
情熱エール(確定)+一球入魂(不確定)
精神的支柱(確定)


投手時
ジャストフィット(確定)
精神的支柱(確定)

金特依存 パワー(101以上で確定)
上限UP ミート+2
走力+2


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 前イベ:計2〜4回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
なし


野手
チャンス◯/アベレージヒッター/意外性

別ver
なし

イベキャラボーナステーブル

レベル ボーナス
Lv,1 初期評価25(SR),30(PSR)
タッグボーナス30%
コツイベボーナス40%
Lv.5 初期評価35(SR),40(PSR)
Lv.10 タッグボーナス40%
Lv.15 コツレベボーナス2
Lv.20 タッグボーナス50%
Lv.25 初期評価55(SR),60(PSR)
Lv.30 ミート上限UP2
走力上限UP2
試合経験点ボーナス10%
Lv.35 誓いの花束
(筋力ボーナス、得意練習率UP)
得意練習率UP20%
Lv.37
(SR上限開放時)
初期評価60(SR)
Lv.40
(SR上限開放時)
初期評価65(SR),70(PSR)
Lv.42
(PSR上限開放時)
練習効果UP10%
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
練習効果UP20%
Lv.50
(PSR上限開放時)
敏捷ボーナス12

土門季音のイベント

自己紹介

土門評価+5,技術+13
 

何を食べようか?(全レア度)

カレー 共通
体力+20,土門評価+5
筋力+13,敏捷/変化+13


野手
★一掃コツLv1


投手
★全開コツLv1

焼き魚定食 共通
体力+20,土門評価+5
技術+13,精神+13


野手
★アベレージヒッターコツLv1


投手
★球速安定コツLv1

どっちも 体力最大値+8,土門評価+5
筋力+13,敏捷/変化+13
技術+13,精神+13

お互いの力に(SR,PSR)

1回目
突き放す
※イベント終了
筋力+13,敏捷/変化+13
★精神的支柱コツLv1
理由を聞く 技術+13,精神+13
2回目
共通
筋力+13,精神+13


野手
★競争心コツLv1


投手
★投打躍動コツLv1

3回目
成功 共通
土門評価+5,筋力+27
技術+27,精神+27


野手
★情熱エールコツLv1
★一球入魂コツLv1


投手
★ジャストフィットコツLv3

失敗 共通
精神+27


野手
★情熱エールコツLv1


投手
★ジャストフィットコツLv1

エピローグ

発生条件 : SRイベ3回目が発生済み。

筋力+27,敏捷/変化+27
技術+27,精神+27  打開コツLV1

誰に聞けばいい?

コンボ対象 : キリル・フォスター
前後 : イベ

オレが教えるよ 共通
キリル評価+5,土門評価+5
筋力+++,精神++


野手
★インコース○コツLv2


投手
★ノビ○コツLv2

キリルに聞けばいいよ 共通
キリル評価+5,土門評価+5
技術+++,精神++


野手
★アウトコース○コツLv2


投手

選手能力

選手ランク C
[65]
メインポジション 一塁手
サブポジション 二遊

野手ステータス

3 B
[73]
D
[50]
B
[70]
D
[50]
C
[65]
D
[55]

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/284546より引用

土門季音の長所

・2個金特持ち

金特が情熱エール(確定)と一球入魂(不確定)です。

どちらも被りにくいのでデッキにセットしやすいメリットがあります。

また金特イベント1回目で終了する代わりに精神的支柱を入手できます。

こちらはイベントを1回で終わらせれるためイベント枠の確保にも使える強みがあります。

・走塁とミートの上限持ち

走塁とミートの上限を所持しています。

どちらも被りやすい難点がありますが同時に上限+6or12にしやすいと言うメリットもあります。

・上限解放の伸びしろが高い。

LV45で練習効果20%、LV50で精神ボーナス12が追加されます。

テーブルの伸びしろが非常に高いので育成し甲斐があります。

土門季音の短所

・[プライベート]館橋水奈都や[恋のキューピット]天音姫恋と併用しにくい。

[プライベート]館橋水奈都[恋のキューピット]天音姫恋とは相性が良いように見えますがむしろ相性が悪いです。

理由としてこの3人をデッキに入れると今度は普通は本場あんこが外れる為スポーツクライミングとスケートボードの金メダル確保が遅れる(羽吹一歩を使う手もあるが安定性は下がる)、この3人と噛み合う肩上限持ち(立花走一郎がギリギリマシなくらいだが捕手以外の野手金特不確定の問題がある)が現状いないと色々な弊害が起きてしまいます。

正直適正競技がスポーツクライミングかレスリング或いは肩上限持ちだったら完璧だったんですがね。

そのため土門季音ピンでセットしたほうが良いと思いますがそれなら別に[ザ・ダイナミック]七井=アレフトで良くなってしまう問題もあります。

加えて新しいキャラの実装に期待したいところですが後5週間後に新高校が来ることを考えるともうアスレテース高校と噛み合うキャラは今後出ないと思いますので新規キャラにも期待できない問題があります。

・上限解放の恩恵が非常に高い為上限解放の必要性が高い。

LV45で練習効果UP20%、LV50で敏捷ボーナス12が追加されます。

敏捷ボーナスは打撃練習には無意味なので無くても良いのですが練習効果UPは重要性が高いのでLV45は欲しい所です。

総評

土門季音は単体性能は結構高いけど現環境では使いにくいです。

2種上限2個金特持ちなのでカタログスペックはかなり高いのですが現状相性が良いキャラがいないので高い汎用性を活かし単体で運用していったほうが良いと思います。

それでも[ザ・ダイナミック]七井=アレフトと言う強力なライバルがいるので登場時点では逆風気味です。

見た目は可愛いので黄泉と同じように見た目枠でセットする手もあると思います。

余談

・別verが出てくる?

あくまで私の予想なのですがキャラが志藤玲美に近い所があり彼女のようにそう遠くない内に別verが出てくる可能性があると思います。その為母体は残しておいたほうが良いと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました