[パワプロ]イベント「無限地下牢」および「鬼滅の刃コラボ記念 伊之助チャレンジ」のバランス調整についての感想

イベント「無限地下牢」および「鬼滅の刃コラボ記念 伊之助チャレンジ」のバランス調整について

イベント「無限地下牢」および「鬼滅の刃コラボ記念 伊之助チャレンジ」のバランス調整について

2021年9月16日(木)メンテナンス後より開催しておりますイベント「無限地下牢」および、「鬼滅の刃コラボ記念 伊之助チャレンジ」におきまして、以下のお問い合わせを頂いております。

【無限地下牢】
 ・変化球が打てない
 ・一部端末で技を出す演出のカットインが正常に再生されない

【鬼滅の刃コラボ記念 伊之助チャレンジ】
 ・スタジアムで相手を0点に抑えるのが難しい

頂いたご意見を検討した結果、2021年9月22日(水)18:15に、以下の対応を実施させて頂きました。

無限地下牢
・敵に与えるダメージを調整
・敵の投げる変化球率と、難易度毎のCPUレベルを調整
・女神像の回復量を調整
・初めてプレイした際の初期装備を調整
・初期装備変更に伴い、それまでにプレイしていたユーザーへ装備生成3回分の900(300×3)の影晶を補填
・装備生成を実施した際、「バット」「防具」「装飾品」それぞれにおいて、現在所持している等級よりも低い等級の装備が生成されないよう修正
・割引無しで装備生成する場合の、必要影晶量を「500」⇒「300」に減少
・装備生成の条件緩和に伴い、今まで装備生成した回数×500の影晶を返却
・技を出す演出のカットインを調整

 

鬼滅の刃コラボ記念 伊之助チャレンジ
調整前 : スタジアムで相手を0点に抑えて4回勝利
調整後 : スタジアムで相手を0点に抑えて1回勝利

※上記の対応が反映されない場合、一度アプリを再起動いただきますようお願いいたします。

本対応に伴うお詫びにつきましては、追ってご案内いたします。

イベント途中でのバランス調整になりますことをお詫び申し上げます。

※よりhttps://asc.s.konaminet.jp/asc/pawasma/webpage/news/news_detail.php?set_user_id=0&id=8603引用

感想

・カットインを調整してるのであって演出そのものの調整していない

・技を出す演出のカットインを調整

ですけどこの技の演出が非常に目が悪く下手すればかつてのポリゴンショックの再来とも言ってよい状況でした。

ポリゴンショックについて

1997年12月16日、テレビ東京系アニメ『ポケットモンスター』第38話「でんのうせんしポリゴン」の放送によって起こった事件(放送事故)。
ビデオリサーチの調べによると、この回の視聴率は関東地区で16.5%、関西地区で10.4%であった。テレビ東京が配布した「アニメ『ポケットモンスター』問題における記録」では、TXN6局の同時ネットで、4歳から12歳までの児童345万人が視聴していたと推定している。

この回はサトシたちがコンピューターで起きている事件を解決するために電脳世界に入り込むという内容だった。
作中、「パカパカ」と呼ばれる赤と青の点滅の演出が多用されたため、放送後、一部の視聴者が頭痛や吐き気などの症状を起こし、病院に搬送された。負傷者は750人にのぼり、うち135人が入院した。原因は上記の光の点滅を見たことにより、光過敏性発作が引き起こされたためとされる。

ポケモンショック (ぽけもんしょっく)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)より引用

この技の演出もポリゴンショックと類似しており非常に目に悪く1回や2回ならともかく何度も行うと気分が悪くなりますし目にも悪影響を及ぼす可能性もあります。

現状病院に搬送されたり被害が出た例は聞いておりません。

ですが病院に搬送されない何て当たり前の話で、こんな話題が出る方がおかしいのです。

このまま無事に済めばいいですけどもし本当に被害が出たらイベントどころかコラボも強制終了も視野に入るでしょう。

技を使わなければ特に問題はありませんがそれだと何の為にコラボしたんだと言う事になります。

・運営の杜撰さを新規にさらしてしまっただけ

正直バランス調整でここまで大量の調整は普通しません。

イベキャラに例えると、貰える金特を2つ増やす、素のテーブルを強化する、覚醒を追加するような物です。

そして今更感がありますけど運営がデバックをしていないと言う事をユーザーに教えてやったものです。

例えば鬼滅の刃コラボ記念 伊之助チャレンジの0点に抑えるチャレンジですが新規の人が余程運が良くない限り完封勝利なんて出来るはずありません。

守備グチャが一番有効ですけど新規勢が知っているはずも無いし毎回成功するわけでもありません。

・結果的に鬼滅に対する心証が悪くなっただけ

イベント中に大幅なバランス調整等少なくとも良い心証はありません。

それ以前にイベントそのものが死者の迷宮の完全劣化版でしか無いので既存のプレイヤーには今回のコラボで良い印象がありません。

運営はコラボ再販はないと明記してますけどファン以外は一生コラボすんなと思っているでしょう。

そして同時に鬼滅の刃に対する心証も悪くなったでしょう。

勿論悪いのは運営であって鬼滅の刃は悪くない、これは紛れもない事実です。

しかし初期のダイヤのエースが何でユーザーから良い感情を持たれたいないのかを考えればこれがただの言いがかりでは無い事は否定できないと思います。

運営はある意味でユーザーの鬼滅の刃への心証を悪くしたと言って良いと思います。

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