[パワプロ]明智光秀の性能評価。

明智光秀の性能評価。

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基本性能

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 野手
得意練習 守備
役割 レンジャー


▶役割一覧

適性競技 射撃
射撃


▶適性競技一覧

金特 野手時
スイープ(確定)
高速ベースラン(確定)


投手時
超尻上がり(確定)
ギアチェンジ(確定)

上限UP ミート+2(Lv40以上時)
走力+2(Lv40以上時)


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 前イベ:計4回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
なし


野手
意外性/守備力

別ver
なし
Lv.1 初期評価 20

スペシャルタッグボーナス 40%

コツイベント率アップ 30%

コツイベントボーナス 80%
Lv.5 初期評価 30
Lv.10 スペシャルタッグボーナス 60%
Lv.15 練習効果アップ 5%
Lv.20 守備力のコツ 3
Lv.25 コツイベント率アップ 40%
Lv.30 初期評価 50
Lv.35 ネガティブ軍師

(技術ボーナスと得意練習率アップの効果)

コツレベルボーナス 2
Lv.37(SR上限開放時) 練習効果アップ 10%
Lv.40(SR上限開放時) ミート上限アップ 2

走力上限アップ 2

練習効果アップ 20%
Lv.45(SR/PSR上限開放時) スペシャルタッグボーナス 80%

明智光秀のイベントリスト

自己紹介

明智評価+5,精神+13

脱・心配性(全レア度)

口に出す 共通
筋力+27,精神+27


野手
★積極打法を取得


投手
★テンポ◯を取得

ポジティブに考える やる気+,敏捷/変化+27,精神+27
催眠術を使う 共通
技術+27,精神+27


野手
★対ストレート◯コツLv1


投手
★順応コツLv1

明智流鍛錬法(R,PR)

 

1回目
全力で頼み込む 筋力+,精神+
あきらめる
※イベント終了
共通
体力+,精神+++


野手
★サイン察知コツLv1


投手
★安全圏コツLv1

2回目
読書 共通
体力+,技術+,精神+


野手
★連打◯コツLv1


投手
★制圧コツLv1

実践 共通
体力-13
筋力++,技術++
敏捷/変化++,精神++


野手
★帳尻合わせコツLv1


投手
★打球反応コツLv1

道を照らす四字熟語(SR,PSR)

1回目
技術+13,精神+13
2回目
臨機応変
※イベント終了
共通
明智評価+5,技術+40,精神+40


野手
★帳尻合わせコツLv3


投手
★緩急◯コツLv3

一撃必殺 共通
明智評価+5
筋力+13,敏捷/技術+13


野手
★一掃コツLv1


投手
★尻上がりコツLv1

疾風迅雷 共通
明智評価+5
敏捷+13,技術+13


野手
★走塁コツLv1


投手
★クイックコツLv1

3回目-2回目で「一撃必殺」選択時
成功 共通
やる気+,明智評価+5
筋力+40,敏捷/技術+40


野手
★スイープコツLv3


投手
★超尻上がりコツLv3

失敗 共通
体力-13
筋力+27,敏捷/技術+27


野手
★スイープコツLv1


投手
★超尻上がりコツLv1

3回目-2回目で「疾風迅雷」選択時
成功 共通
やる気+,明智評価+5
敏捷+40,技術+40


野手
★高速ベースランコツLv3


投手
★ギアチェンジコツLv3

失敗 共通
体力-13
敏捷/変化+27,技術+27


野手
★高速ベースランコツLv1


投手
★ギアチェンジコツLv1

戦局を変える一手

コンボ対象 : 浮見葉勘
前後 : イベ

雑談 共通
浮見評価+5,明智評価+5
技術++,精神++


野手
★上り調子コツLv1


投手
★尻上がりコツLv1

小粋なジョーク
成功
共通
浮見評価+5,明智評価+5
技術++++,精神++++
★センス◯を取得(ランダム)


野手
★ラッキーボーイコツLv1


投手
★内角◯コツLv1

小粋なジョーク
失敗
浮見評価-5,明智評価-5,やる気-
技術+,精神+

選手能力

選手ランク C
[60]
メインポジション 外野手
サブポジション なし

野手ステータス

3 C
[65]
D
[58]
C
[61]
C
[63]
B
[76]
C
[66]

※https://wiki.famitsu.com/pawapuro/%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%85%89%E7%A7%80より引用

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/245507より引用。

明智光秀の長所

ミートと走力の上限を所持している。

明智光秀はミートと走力の上限を所持しています。

現環境高校の戦国高校ではミートと走力上限にを誰にするかが悩まされがちなのでLV40以上の明智光秀をデッキに入れればミート走塁上限が埋まるのでデッキに幅が広がりやすいです。

特に走力上限は阿久津赤光以外に他に目ぼしい候補がいないのですが明智光秀が追加されたので走力上限に困らなくなったのは嬉しいです。

優秀なテーブル

明智光秀はLV45でスペシャルタッグボーナス80%、得意練習10%(固有分)、技術ボーナス6(固有分)、練習効果20%、2上限と中々優れています。

固有内容も得意連取率と基礎ボーナスが無いこのテーブルの弱点を補っている所も強く、更に明智光秀のイベントで金特の下位コツも取得できるのもありがたいです。

特にテーブルが強いので所属高校専用機みたいな事にはならないので戦国高校の次の環境高校でも席はあるかもしれません。

明智光秀の短所

テーブルと余り噛み合っていない。

明智光秀はコツが守備力のコツと意外性しかありません。

しかも意外性なんて必要経験点は多くは無いのでコツレベル0でも取りに行く人もいます。

コツイベントの時に守備力のコツを貰いやすいと言う利点もありますがコツイベント率の高い明智光秀のテーブルとは余り噛み合っているとは言えません。

得意練習が守備のみ

明智光秀は得意練習が守備だけです。

最近の環境は一種練のキャラが活躍する傾向があるのですが守備練習は正直どうかと思いますね。

せめて走塁か打撃練習だったら今後も席はあると思うのですが守備なのは残念な所です。

総評

明智光秀は中々優秀なキャラだと思います。

悩みがちな上限の箇所を埋めれる。単品でも結構優秀なテーブル、戦国高校だとコマンド解禁時に空城の計と招集(弓)が貰えるから他の招集と練習で備を追加すればコマンド解禁開始ターンから合戦を行うことも出来ます。

必須キャラになるとまでは行けませんが今後は痒い所に手が届く便利キャラとして使われる可能性もありますね。

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