[パワプロ]キリル・フォスターの性能評価。

キリル・フォスターの性能評価

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SRキリル・フォスター

キリル・フォスターの基本性能

イベント発生前後 得意練習 役割 上限
変化球

打撃
レンジャー パワー+4

(Lv30)
SR以上で取得可能な

超特殊能力のコツなど
確定か

どうか
イベント

回数
投手:マインドブレイカー and アームブレイカー

野手:エースキラー and ストレートキラー
確定

(球速・パワー依存)
3回
Lv.1 初期評価 40

スペシャルタッグボーナス 30%

コツイベントボーナス 40%
Lv.5 初期評価 55
Lv.10 コツイベント率アップ 40%
Lv.15 コツレベルボーナス 2
Lv.20 得意練習率アップ 15%
Lv.25 スペシャルタッグボーナス 80%
Lv.30 パワー上限アップ 4

初期評価 70
Lv.35 闘争マシーン

(スペシャルタッグボーナスとコツイベント率アップの効果)

練習効果アップ 10%
Lv.37(SR上限開放時) 筋力ボーナス 4
Lv.40(SR上限開放時) 筋力ボーナス 8
Lv.42(PSR上限開放時) 技術ボーナス 5
Lv.45(SR/PSR上限開放時) 技術ボーナス 10
Lv.50(PSR上限開放時) 練習効果アップ 30%

キリル・フォスターのイベント

自己紹介

キリル評価+5,精神+13

アスリートとして(全レア度)

説得する キリル評価+5,変化/敏捷+13,精神+13
話を聞く キリル評価+5,筋力+13,精神+13

トロフィーコレクター(SR,PSR)

1回目

まあ、価値は〜 技術+13
ものに執着〜
※イベント終了
共通
変化/敏捷+13


投手
★制圧コツLv3


野手
★競争心コツLv3

2回目

共通
キリル評価+15,精神+13


投手
★マインドブレイカーコツLv1


野手
★エースキラーコツLv1

3回目

成功 共通
筋力+27,技術+27


投手
★アームブレイカーコツLv3


野手
★ストレートキラーコツLv3

失敗 共通
キリル評価+5,筋力+13,技術+13


投手
★アームブレイカーコツLv1


野手
★ストレートキラーコツLv1

キリルがくる

コンボ対象 : 明智光秀
前後 : イベ

競争も大事〜 共通
技術+++


野手
★孤高コツLv3


投手
★手応えコツLv3

闘志は試合で! 共通
筋力+++


野手
★一掃コツLv3


投手
★全開コツLv3

選手能力

選手ランク A
[85]
メインポジション 投手
サブポジション 捕一二三遊外

野手ステータス

4 A
[80]
A
[80]
A
[80]
A
[80]
C
[60]
C
[60]

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ
148 A
[80]
A
[80]

変化球

球種 変化度
ツーシーム
カーブ 3
SFF 3
サークルチェンジ 3

https://wiki.famitsu.com/pawapuro/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCより引用

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/248506より引用

キリル・フォスターの長所

・2種金特確定

キリルは投手と野手共に金特が両方とも確定のキャラです。

更に現状選手で唯一のマインドブレイカー確定持ちのキャラです。

特にマインドブレイカーは必要経験点も少なく査定も高いので非常に優秀です。

またキリルの特徴として金特イベント2回目で金特がエースキラー/マインドブレイカーが入手でき金特イベント3回目のイベントでストレートキラー/アームブレイカーが入手できます。

・様々な高校と相性が良い。

キリルは現状様々な高校と相性が良いです。

特に戦国高校だと二刀流キャラなので言うまでもない。花丸高校でも高いタッグ能力と金特2種確定の効果もあり相性が良い。討総学園でもパワー上限+高校所属キャラ+二刀流かつ高いタッグ性能と噛み合う高校が非常に多いです。

またキリル自体も優秀なテーブルと得意練習とパワー上限+4と金特2種確定もあり汎用性が高くどの高校でも一定以上の適性があります。

キリル・フォスターの短所

・投手だとトップレベルの性能ではない。

投手だと得意練習が変化球なんですよね。

現環境は変化球練習は必須でも無い上にキリルの基礎ボーナスが筋力と技術なのでやや噛み合っておりません。

其の為得意練習を変更できる脳筋高校以外で投手で運用するとテーブルスペック通りの性能を発揮できません。

2種金特確定も最近は一定条件を満たせば2個目の金特が確定のキャラも多いので条件無しで確定なのは強い事に変わり有りませんが過度なアドバンテージはありません。

・一風変わったシステムを持つ高校とは噛み合いにくい。

例えばアスレテース高校だとキリルは相性はそこまで良くなく単練に加え高いタッグボーナスが意味を為さないのでそこまで相性が良くないです。

また役割がレンジャーなので野手でのフリート高校とは致命的に相性が悪いです。

※打撃練習に紫のコンテナを置いている寄港先は殆どない上にその寄港先も是非ともよりたい寄港先でも無い為。

そのため戦国高校は例外とは言え役割が影響する高校や単練より2種練の方が強い高校とは他のキャラ以上に噛み合いにくい可能性が高いです。

・やや戦国高校専用機よりの性能をしている。

キリルは二刀流と固有でコツイベント率アップが付いていることから戦国高校専用機に近い印象があります。

専用機よりのキャラは大体次の高校ではすぐに使われなくなるキャラが多いのでキリルもその例にもれずなんて事も普通に考えられます。

ただ現状花丸高校でも必須レベルではないまでも十分優秀、討総学園でも必須キャラですので

・イベントが弱すぎる。

キリルはイベントが非常に弱いです。

経験点も全然貰えない上に回復や他にコツを貰えるわけでも無くパワプロアプリ初期のキャラと同列と言っていいと思います。

現環境だとイベントの経験点は大して影響はありませんがここまで弱いと流石にちょっとどうかと思います。

因みに他にもイベントがやたらと弱いキャラもいることはいます。

総評

キリルは汎用性が高い超高性能キャラと言った感じですね。

優秀なテーブル、2種金特確定、投手野手両方ともかなり優秀な性能とかつての冴木創を彷彿とさせます。(冴木は野手だが)

やや戦国高校専用機よりなのが唯一の残念な所ですがそれを差し引いても非常に優秀・・・と言うよりどこでも使いたいと思える安心感がありますね。

更にパワー上限持ちのキャラが軒並み癖が強いキャラが多いので使いやすいキリルはすぐに出番が来ますね。

完璧なぶっ壊れとまでは言えませんし入手難度の今は高いですが手に入れたほうが良いのは確かだと思いますね。

 

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