[パワプロ]羽吹一歩の性能評価。

羽吹一歩の基本情報

ガチャ排出 常設


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 相棒
得意練習 なし
役割 ガード


▶役割一覧

適性競技 オールマイティ


▶適性競技一覧

金特 野手時
牛若丸(確定)


投手時
ギアチェンジ(確定)

金特依存
上限UP ミート+2
捕球+2


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 前イベ:2回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

イベント
経験点
(Lv35時)
620pt


▶彼女・相棒の経験点一覧

コンボ
別ver
なし

イベキャラボーナステーブル

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価15(SR),20(PSR)
タッグボーナス60%
イベントボーナス30%
イベント体力回復量アップ30%
Lv.5 初期評価25(SR),30(PSR)
Lv.10 タッグボーナス80%
Lv.15 練習体力消費量ダウン10%
Lv.20 練習ケガ率ダウン2
Lv.25 イベントボーナス50%
イベント体力回復量アップ50%
Lv.30 ミート上限UP+2
捕球上限UP+2
初期評価45(SR),50(PSR)
Lv.35 なんでもゲーマー
(練習経験点UP)
試合経験点ボーナス20%
Lv.37
(SR上限開放時)
筋力ボーナス4
Lv.40
(SR上限開放時)
筋力ボーナス8
Lv.42
(PSR上限開放時)
タッグボーナス90%
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
タッグボーナス100%
Lv.50
(PSR上限開放時)
イベントボーナス80%
イベント体力回復量アップ80%

イベントリスト

自己紹介

体力+30,羽吹評価+5

練習後に一歩と(練習後イベ)

体力+6,やる気+,羽吹評価+5
練習場所対応の経験点+14

プロに挑む(全レア度)

ゲームを教えてくれ 共通
体力最大値+4,羽吹評価+5
技術+40


野手
★上り調子コツLv1


投手
★順応コツLv1

対戦しよう 共通
体力最大値+4,羽吹評価+5
筋力+40


野手
★競争心コツLv1


投手
★闘志コツLv1

後ろで見てる 体力最大値+4,羽吹評価+5
★モテモテになる

絆イベント

一緒にいていいか? ★羽吹と絆が結ばれる
羽吹評価+5,やる気+,精神+20
ジャマしちゃ〜 共通
技術+60,精神+60
★いいヤツになる


野手
★連打○コツLv3


投手
★緩急○コツLv3

親交イベント

1回目

体力+30,やる気+,羽吹評価+5
敏捷/変化+20,精神+20

2回目

共通
体力+30,やる気+,羽吹評価+5
筋力+20,技術+20


野手
★牛若丸コツLv3


投手
★ギアチェンジコツLv3

3回目

共通
体力+30,やる気+,羽吹評価+5
筋力+20,敏捷/変化+20
技術+20,精神+20


野手
★守備移動○コツLv3


投手
★制圧コツLv3

エピローグ

発生条件:絆で結ばれていてドラフト指名される
▶ドラフト指名条件はこちら

評価145以上 筋力+80,技術+80
敏捷/変化+80,精神+80
評価125〜144 筋力+40,技術+40
敏捷/変化+40,精神+40
評価125未満 筋力+20,技術+20
敏捷/変化+20,精神+20

サバゲー練習してみた

コンボ対象 : 茂古葉萌子
前後 : イベ

銃の撃ち方 共通
茂古葉評価+10,技術++,敏捷/変化++


野手
★固め打ちコツLv1


投手
★クロスファイヤーコツLv1

撃たれない技術 共通
茂古葉評価+5,羽吹評価+5
筋力++,敏捷/変化++


野手
★速攻○コツLv1


投手
★逃げ球コツLv1

イメージ
トレーニング
共通
羽吹評価+10
筋力+,技術+,精神++


野手
★孤高コツLv1


投手
★リリース○コツLv1

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/272417より引用

羽吹一歩長所

・2上限持ち

羽吹一歩はミートと捕球の上限を所持しております。

2上限持ちは今や沢山おりますが弱いわけが無いですし相性の良いアスレテース高校では上限が無い戸内聖華が必須級の性能をしているので2上限が生かされます。

・アスレテース高校では希少なオールマイティ持ち

羽吹一歩は戸内聖華と同じく適正競技がオールマイティです。

オールマイティは全ての競技が適正の競技になり沢山のスコアを稼ぐことが出来ます。

適正競技が結構重要な要素であるアスレテース高校では戸内聖華と並んで非常に重要な存在です。

羽吹一歩の短所

・ややアスレテース高校専用機

羽吹一歩の短所としてややアスレテース高校専用機に近い所ですね。

適正競技オールマイティは優秀ですがそれ以外に目立つところも無くイベントも可も無く不可も無く程度でしかありません。

・投手だと並以下の性能。

羽吹一歩の短所として投手だと上限は無く金特も1つ(しかも虹特対応金特でもない。)しか貰えない事ですね。

ギアチェンジは強いのですがそれだけでは大きなアドバンテージにはなりませんし投手育成では声がかかる事はほとんど無いと思われます。

総評

羽吹一歩はアスレテースでは非常に優秀、それ以外の高校でも使えなくはない位の性能ですね。

やはり適正競技オールマイティはアスレテース高校では優秀ですし戸内聖華と組んでオールマイティ2人は金メダルの安定性を大きく向上させます。

アスレテース高校以外でも2上限持ちなので上限埋め要員として声がかかるかもしれません。

しかし忘れてはならないのがアスレテース高校のパワーアップ終了後と同時に新高校が来るはずなので羽吹一歩の全盛期は後3ヶ月しか無い事。また期間限定でパワーアップしているアスレテース高校でも戦国高校より最終的な査定は下である事は忘れてはいけません。

それと投手だと初期の相棒と同じくらいの性能しかありません。

投手で運用する事は大きな愛が無い限り諦めたほうが良いでしょうね。

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