[パワプロ]ヒカルの性能評価。

ヒカルの性能評価。

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 投手+野手
得意練習 球速&肩力
役割 バウンサー


▶役割一覧

適性競技 ウェイトリフティング
ウエイトリフティング


▶適性競技一覧

金特 野手時
カリスマ(野手)(不確定)+広角砲(確定)
カリスマ(野手)(不確定)+ハゲタカ(確定)


投手時
カリスマ(投手)(不確定)+怪童(確定)
カリスマ(投手)(不確定)+必殺火消し人(確定)

金特依存 調査中
上限UP なし


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 前イベ:計4回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
なし
所持コツ 投手
対ピンチ◯/打たれ強さ◯/ノビ◯/キレ◯/勝ち運


野手
チャンス◯/流し打ち

別ver
なし

イベキャラボーナステーブル

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価25(SR),30(PSR)
タッグボーナス40%
コツイベボーナス40%
Lv.5 初期評価35(SR),40(PSR)
Lv.10 タッグボーナス60%
Lv.15 コツレベボーナス2
Lv.20 タッグボーナス80%
Lv.25 初期評価55(SR),60(PSR)
Lv.30 試合経験点ボーナス10%
Lv.35 得意練習率UP20%
Lv.37
(SR上限開放時)
初期評価60(SR)
Lv.40
(SR上限開放時)
金持ちクリエイター
(技術ボーナス,コツイベボーナス)
初期評価65(SR),70(PSR)
Lv.42
(PSR上限開放時)
練習効果UP10%
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
練習効果UP20%
Lv.50
(PSR上限開放時)
技術ボーナス6

選手能力

選手ランク C
[65]
メインポジション 投手
サブポジション なし

野手ステータス

2 C
[60]
D
[50]
E
[40]
B
[70]
C
[60]
C
[60]

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ
155 F
[35]
F
[30]

変化球

球種 変化度
ツーシーム
スライダー 2
カーブ 3
スクリュー 3

ヒカルのイベント

自己紹介

体力+20,ヒカル評価+5

縁日でクジを引いてみた(全レア度)

クレームを入れる 共通
筋力+40,敏捷/変化+40


野手
★逆境○コツLv1


投手
★牽制○コツLv1

矢部くんを止める 体力+20,技術+13,精神+13

Youtuberが甲子園を目指してみた(SR,PSR)

1回目

敏捷+27,精神+27

2回目

そっと近づいて〜
※イベント終了
共通
筋力+27,精神+27


野手
★帳尻合わせコツLv1


投手
★火消しコツLv1

何の動画を〜 技術+13,精神+13

3回目

成功 筋力+27,技術+27,精神+27
★カリスマコツLv1
失敗 筋力+27,技術+27,精神+27
★人気者を取得
再生数トップの動画 野手
★広角砲コツLv1


投手
★怪童コツLv1

炎上した動画 野手
★ハゲタカコツLv1


投手
★必殺火消し人コツLv1

https://パワプロ.gamewith.jp/article/show/257356より引用。

ヒカルの長所

・配布で入手できる。

ヒカルは「激突!カリスマ高校」イベントで入手することが出来ます。

更にミキサーを40回まで回せば確実にSR+5まで上げることが出来ます。

時間を掛ければガチャを回す必要も無く45まで解放できるのはミキサーイベトキャラの大きな強みですね。

・投手野手共に使いやすい。

投手、怪童も野手、広角砲が確定で貰えます。

しかも不確定ですが新金特のカリスマも入手できます。

このカリスマは査定面が中々優秀で投手は216、野手は84も査定があります。

しかも2021年3月29日時点では現状競合相手がいないから唯一のカリスマ持ちのキャラです。

・戦国高校と相性が良い。

ヒカルは球速/肩の二刀流キャラなので戦国高校と相性が良いです。

また自己紹介イベントと共通イベントで体力を回復出来るのも強みです。

戦国高校は結構体力管理も問われるので体力を回復してくれるのは有り難いです。

ヒカルの短所

・やや戦国高校専用機

ヒカルの短所として戦国高校専用機に近い所がある事ですね。

球速/肩の二刀流、固有効果のコツイベボーナスと戦国高校と組み合わせる事を前提としているような性能になっております。

現環境の戦国高校と相性が良いので現時点では問題ないのですが次の環境高校次第では出番が無くなることも考えられる(基本的にどのキャラにも言えるが二刀流キャラは単体練習や二種練習キャラより顕著になりやすい)所は考慮した方がいと思いますね。

・野手だと使いにくい。

ヒカルの一番の短所として野手だと運用しにくい所ですね。

  • 上限が無い。
  • 野手金特は広角砲だが下位コツの広角打法のコツを持ってないしイベントでコツを入手できない。
  • 肩練習のみ。
  • テーブルは優秀だが基礎ボーナスが技術ボーナスに偏っている。

とやや扱いにくいです。

正直野手育成で戦国高校、白洲高校と以外の高校で運用する場合は愛が無いと微妙な性能なんですよね。

・LV45から本領を発揮する。

LV45で練習効果20%、LV50で技術ボーナス6と優秀なボーナスですが同時に45以上にならないと見劣りする性能でもあります。

LV42未満の場合戦国高校や恵比留高校とかなら気にする必要はありませんがそれ以外の高校(特に十文字東高校見たいにタッグで経験点を稼ぐ高校とか)で運用する場合は注意が必要です。

総評

ヒカルは投手としてはそれなりに使えると思いますね。

虹特対応金特と査定の良い新金特に加え球速練習キャラなので現環境高校の戦国高校でも相性は良いでしょうし採用する価値はあると思います。

反対に短所で書いた通り野手としては色々物足りないので愛が無いなら使用するのはお勧めしません。基本的に投手育成時に使用するのがお勧めですね。

野手は微妙とは言え配布キャラでこの強さなら十分辺りの部類なのは間違いありません。

余談

・まさかの1つ目の金特が不確定。

基本的に2種金特を貰えるキャラと言うのは金特1(確定)+金特2(不確定or確定)なのですがヒカルはまさかの金特1(不確定)+金特2(確定)と言う通常とは反対の仕様になっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました