[パワプロ]煉獄杏寿郎の性能評価

煉獄杏寿郎の性能評価

煉獄杏寿郎の基本情報

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 野手
得意練習 打撃&筋力
役割 ガード


▶役割一覧

適性競技 陸上競技
陸上競技


▶適性競技一覧

金特 野手時
球界の頭脳+精神的支柱
鉄人


投手時
完全燃焼

金特依存 調査中
上限UP パワー+2
走力+2


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 後イベ:計回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
調査中
所持コツ 投手
なし


野手
キャッチャー◯/走塁◯/パワーヒッター/プルヒッター/逆境◯/ホーム死守/ささやき破り/鼓舞/四番○/ムード◯

別ver
なし

イベキャラボーナステーブル

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価15(SR),20(PSR)
タッグボーナス40%
精神ボーナス8
コツイベボーナス40%
Lv.5 初期評価25(SR),30(PSR)
Lv.10 タッグボーナス50%
Lv.15 コツレベルボーナス2
Lv.20 精神ボーナス12
Lv.25 やる気効果UP50%
Lv.30 パワー上限UP2
走力上限UP2
初期評価45(SR),50(PSR)
Lv.35 俺は俺の責務を全うする!
(敏捷ボーナス,筋力練習改革-敏捷)
精神ボーナス16
Lv.37
(SR上限開放時)
初期評価50(SR),55(PSR)
Lv.40
(SR上限開放時)
初期評価55(SR),60(PSR)
Lv.42
(PSR上限開放時)
精神ボーナス18
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
精神ボーナス20
Lv.50
(PSR上限開放時)
やる気効果UP100%

煉獄杏寿郎のイベント

自己紹介

煉獄評価+5,体力+20

即断即決の悩み解決(全レア度)

将来が不安 やる気+,筋力+27,敏捷/変化+27
技術+27,精神+27
次のテストで〜 技術+27,精神+27
★選球眼になる
気になる女の子〜
成功
 
気になる女の子〜
失敗
技術+13,精神+13

心を燃やせ(SR,PSR)

1回目
オレたちは応援を〜
※イベント終了
チームメイト評価+10
技術+27,精神+27
★いいヤツになる
やっぱり悔しい! 筋力+13,精神+13
2回目
慰めてくれる〜
※イベント終了
体力+40,やる気+,精神+40
練習に付き合って〜 体力-13
筋力+27,敏捷/変化+27
技術+27,精神+27
3回目
共通
筋力+13,敏捷/変化+13
技術+13,精神+13


捕手
★球界の頭脳コツLv1
★精神的支柱コツLv1


捕手以外の野手
★鉄人コツLv3


投手
★完全燃焼コツLv3

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/295322より引用

煉獄杏寿郎の長所

・筋力練習改革(敏捷)持ち

煉獄杏寿郎をデッキにいれれば筋力練習に敏捷点も追加されるようになるので筋力キャラ全てを強化していると言っていいと思います。

特にアスレテース高校や討総学園では練習改革が非常に噛み合っており必須級の強さを所持しています。

・パワーと走力上限持ち

パワーと走力の上限を持っています。

パワーも走力上限もライバルが多いですが上限+6狙いで組み合わせると良いと思います。

・金特イベントで球界の頭脳+精神的支柱を貰える

金特イベントで球界の頭脳と精神的支柱が確定で貰えます。

球界の頭脳は虹特対応金特ですし精神的支柱も査定効率が良い金特なので文句のつけようもありません。

・大量の精神ボーナス持ち

制止ボーナスは無解放で16、LV45で20になります。

精神ボーナス20の打撃キャラは煉獄杏寿郎のみ(岸田は精神ボーナス16)なので大きな強みと言えます。

・LV45でほとんど完成する

LV45で精神ボーナスが20になり、LV50でやる気効果UP100%になります。

LV50の恩恵が実質やる気効果UP+50%なので効果が弱くLV45で完成した性能と言っていいです。

ここ最近の新キャラはLV50や覚醒を前提にしているキャラも多い中、LV45でほぼ完成する点は経済的な面で非常にありがたいです。

・無解放でも十分活躍する

上記ではLV45で完成と書いていますが無解放でも十分活躍できます。

LV40で初期評価、LV45で精神ボーナスが加算されるだけなので無解放でも十分役に立ちます。

・自己紹介イベントで体力を回復する

自己紹介イベントで体力を20回復します。

自己紹介イベントで体力を回復する選手キャラは最近では余り実装されていなく最後に実装されたのは選手兼彼女キャラの[プライベート]館橋水奈都なので純粋な選手キャラ+自己紹介で体力回復するキャラは久々です。

煉獄杏寿郎の短所

・再版されない

鬼滅キャラは再販する予定は無いらしいです。

勿論今後再版される可能性が無いわけではありませんが今入手機会を逃したら長期間(恐らく2年以上)は入手できないと思います。

仮に復刻してもその頃には既に討総学園環境は終わって使われなくなります。(だから再販する気が無いのだと思います。)

・テーブルが弱すぎる

煉獄杏寿郎はテーブルが弱すぎます。

何故弱いのかと言うと

  • 初期評価が低い
  • スペシャルタッグボーナスが50%しかない
  • やる気効果UPはやる気が変動しがちな討総学園とはそこまで噛み合わない
  • 得意練習率が無い

と非常に残念になっています。

同じテーブルの笹木咲の時と言っていること違うと思われるかもしれませんが投手は野手より素の球速、コントロール、スタミナ、変化球練習への参加率が高いのと固有効果が優秀なので文句がありません。

煉獄杏寿郎の場合は固有効果が強いのですがテーブルと完全に噛み合っていないのが問題なのです。

・現環境高校の討総学園と噛み合わない

上記の弱点もあり現環境高校の討総学園でも相性は悪くいです。

  • 初期評価が低いせいで、スペシャルタッグが発生する頃には大体1VS1を継続して行っているタイミングになる。
  • タッグボーナスも50%しか無くやる気効果UPも最大100%しか無いので精神ボーナス20込みでも大して優秀なタッグにはならない。
  • 得意練習率UPが無いので打撃にも筋力練習にも積極的に出現しない。
  • 筋力練習改革(敏捷)を適用する為だけに使うのなら討総学園に限らず本場あんこで充分すぎる。
  • 選手能力が非常に高いので1位になるのに今まで以上に手間がかかる。

と散々な事になってます。

更に言うと初期評価低い+得意練習率が0%のせいでアスレテース高校やエビル高校の様なスペシャルタッグが光っていれば良いだけの高校ですら噛み合ってない問題があります。

・テーブルの伸びしろが少ない

テーブルの都合上余り上限解放するメリットがありません。

LV40で初期評価が、LV45でも精神ボーナスが増加されるだけなので上限解放するメリットは余りありません。(勿論上限解放しなくていい訳ではありません。)

ただこれは無解放でも活躍できると言う長所もあります。

・捕手以外だと使いにくい

捕手以外の金特が鉄人と金特は弱いです。

鉄人は筋力を大幅消費する上に査定も28しか無いので決して優秀な金特ではありません。

技術を大量に消費するローリング打法だったら行けたと思うのですが鉄人は話になりません。

ただ捕手以外でも使用する場合は逆染めでサクセスを行うのが良いと思います。

※逆染め 敢えてメインポジションを捕手にしてサブポジションに一塁等を◎まで取得すること。

総評

煉獄杏寿郎はかなり微妙ですね。

強いと言っている人もいますけどテーブルが余りにもゴミ過ぎるのでデッキにセットしても噛み合わないと思います。

足りない上限要員として使うだけで良いと思います。

結果を出せるとは思いますが別に本場あんこで良いと思います。

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