[パワプロ]冨岡義勇の性能評価

 

冨岡義勇の性能評価

冨岡義勇の基本情報

冨岡義勇(とみおかぎゆう)

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 野手+投手
得意練習 走塁&コントロール
役割 レンジャー


▶役割一覧

適性競技 ボクシング
ボクシング


▶適性競技一覧

金特 野手時
安打製造機+明鏡止水
孤軍奮闘


投手時
鉄仮面

金特依存 調査中
上限UP ミート+2
守備力+2


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 前イベ:計回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
なし
所持コツ 投手
ポーカーフェイス


野手
盗塁◯/送球◯/アベレージヒッター/流し打ち/打球ノビ◯/冷静/孤高

別ver
なし

イベキャラボーナステーブル

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価25(SR),30(PSR)
タッグボーナス40%
得意練習率UP25%
コツイベントボーナス40%
Lv.5 初期評価35(SR),40(PSR)
Lv.10 タッグボーナス55%
Lv.15 コツレベルボーナス2
Lv.20 やる気効果UP100%
Lv.25 技術ボーナス4
Lv.30 ミート上限UP2
守備力上限UP2
初期評価55(SR),60(PSR)
Lv.35 俺は嫌われてない
(タッグボーナス、敏捷ボーナス)
タッグボーナス80%
Lv.37
(SR上限開放時)
タッグボーナス90%
Lv.40
(SR上限開放時)
タッグボーナス100%
Lv.42
(PSR上限開放時)
試合経験点ボーナス5%
Lv.45
(SR,PSR上限開放時)
試合経験点ボーナス10%
Lv.50
(PSR上限開放時)
やる気効果UP150%

冨岡義勇のイベント

自己紹介

義勇評価+5,精神+13

水面の心(全レア度)

テスト中の教室 体力+40,精神+27
野球ボール やる気+,筋力+27,敏捷/変化+27
技術+27,精神+27
富岡さん 共通
義勇評価-5
技術+40,精神+40


野手
★冷静コツLv1


投手
★打たれ強さ◯コツLv1

引かれた一線(SR,PSR)

1回目
技術+13,精神+13
2回目
そっと立ち去る
※イベント終了
共通
技術+54,精神+54


野手
★孤軍奮闘コツLv1


投手
★速球対抗心コツLv1

声をかける 筋力+27,技術+27
3回目
共通
チームメイト評価+10
技術+40,精神+40


野手
★安打製造機コツLv1
★明鏡止水コツLv1


投手
★鉄仮面コツLv1

俺は嫌われてない

コンボ対象 : 胡蝶しのぶ
イベ前後 : 

全然嫌われて〜 筋力++,敏捷/変化++
技術++,精神++
少し距離を〜 やる気+,チームメイト評価+10
精神+++
オレは富岡さんの〜 技術+++,精神+++
★チームプレイ◯になる

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/295323より引用

冨岡義勇の長所

・ミートと守備上限を持っている

富岡義勇はミートと守備の上限を所持しています。

ミートは被りやすい問題もありますが同時に上限+6or12にしやすいメリットもあります。

・安打製造機+明鏡止水が確定で貰える

金特イベントで安打製造機と明鏡止水が貰えます。

安打製造機は虹特対応金特なので非常に優秀ですね。(技術ptが余りやすい討総学園と噛み合っているのメリットです。)明鏡止水は査定は微妙だけど効果は優秀ですね。

またイベント2回目で孤軍奮闘を選んでイベントを強制終了することでイベント枠を減らす利点もありますね。

・LV40でほぼ完成された性能になる。

富岡義勇はLV40でスペシャルタッグボーナス100%になりタッグ面での性能がほぼ完成します。

またLV45以降の恩恵が試合経験点+10%とやる気効果+50%の為45以降の恩恵が少ないです。

其の為LV40で十分な性能を発揮できる為コストパフォーマンスに優れております。

・敏捷が稼ぎやすい。

得意練習に走塁も含まれているのでコツイベントで敏捷点を取得できます。

投手は強化脳筋高校以外は敏捷点は稼ぎにくいのでコツイベントで敏捷を稼ぎやすいのはそれなりに大きな強みです。

特に投手はキレ〇やバント封じと言った敏捷を要求されるコツも少なくなく非常に高い査定を持つエースの風格やマインドブレイカーは敏捷点を20未満とは言え要求されることを考えると保険として敏捷が稼げるキャラが一人くらいはいても良いと思います。(勿論そのキャラ自身がある程度の性能は無いと本末転倒になりますけどね)

冨岡義勇の短所

・再版されない

鬼滅キャラは再販する予定は無いらしいです。

勿論今後再版される可能性が無いわけではありませんが今入手機会を逃したら長期間(恐らく2年以上)は入手できないと思います。

仮に復刻してもその頃には既に討総学園環境は終わって使われなくなります。(だから再販する気が無いのだと思います。)

・二刀流だからどっちつかずな上に投手で使用させる気が無い。

得意練習が走塁/コントロールと投手と野手の得意練習が含まれており中途半端な性能になってます。

更に投手の場合、虹特とは言え金特が1つしか無く上限も無い、そして得意練習がコントロールと性能面に問題があり過ぎます。

・討総学園と世紀末学園以外の高校とはほぼ噛みあわない。

得意練習が走塁/コントロールなのと初期評価の低さ・得意練習率も無いので討総学園、世紀末高校以外とは非常にハマりにくいと思います。

ハッキリ言って討総学園以外では出番が来ることは無いと思います。

・テーブルと得意練習が噛み合っていない

テーブルと得意練習が全く噛み合っていません。(討総学園の相性込みで)

  • コントロール練習は技術ボーナスが噛み合うが敏捷ボーナスが適用されない。
  • 走塁練習に技術ボーナスも走塁練習に影響がない。

・二刀流のメリットが何一つない

他のキャラと違って二刀流キャラにするメリットがこのキャラには何一つありません。

上記の通り投手育成での評価は残念過ぎるので何で二刀流キャラで出したんだとまで言えます。

これなら素直に打撃/走塁にした方が他の高校でも扱いやすい性能になったと思います。

・LVによる伸びしろが少ない。

富岡義勇の弱点として上記長所に書いた通りLV40でほぼ性能が完成します。

其の為解放する強みが他のテーブル程無く42以降のLV上げをしてもスタジアムボーナス位しかメリットが無いんですよね。

・役割が[ジャスミン]美藤千尋と被っている

討総学園の場合と[ジャスミン]美藤千尋と役割が被っています。

  • 金特が同じ安打製造機
  • 同じ守備上限
  • 討総学園だと打撃練習が被る

と被っている所があります。

得意練習は富岡義勇が、基礎ボーナスと他高での使いやすさは[ジャスミン]美藤千尋の方が優秀です。

どちらが良いか使い分けすると良いと思います。

総評

冨岡義勇は討総学園では優秀ですが他の高校では使われることは無いでしょう。

得意練習が余りにも酷すぎます。

討伐学園以外で使用するならかなりの愛が必要になりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました