[パワプロ]ゼンザイの性能評価。

ゼンザイの性能評価

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ゼンザイの基本性能

ガチャ排出 常設


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 投手+野手
得意練習 コントロール&走塁
役割 バウンサー


▶役割一覧

適性競技 サッカー
サッカー


▶適性競技一覧

金特 野手時
切磋琢磨(確定)+伝説のサヨナラ男(不確定)


投手時
オリジナル変化球(不確定)+強心臓(不確定)
驚異の切れ味(確定)+強心臓(不確定)

上限UP なし


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 後イベ:計4回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
コントロール/クイック◯/緩急◯


野手
走塁◯/盗塁◯/バント◯/内野安打◯

Lv.1 初期評価 30

スペシャルタッグボーナス 40%

コツイベント率アップ 40%

コツイベントボーナス 80%
Lv.5 初期評価 40
Lv.10 スペシャルタッグボーナス 60%
Lv.15 コツレベルボーナス 2
Lv.20 コントロールのコツ 1
Lv.25 コツイベント率アップ 50%
Lv.30 初期評価 60
Lv.35 忍ぶ想い

(コツイベント率アップと得意練習率アップの効果)

練習効果アップ 20%
Lv.37(SR上限開放時) スペシャルタッグボーナス 70%
Lv.40(SR上限開放時) スペシャルタッグボーナス 80%
Lv.42(PSR上限開放時) コツイベントボーナス 100%
Lv.45(SR/PSR上限開放時) コツイベントボーナス 120%
Lv.50(PSR上限開放時) 精神ボーナス 6

ゼンザイのイベントリスト

自己紹介

ゼンザイ評価+5,敏捷/変化+13

くの一の素顔(全レア度)

メイクを勧める 技術+27,敏捷/変化+27
★調子極端になる
実力行使! ゼンザイ評価-5
筋力+27,精神+27
★走力コツLv1
頼み続ける 技術+27,精神+27

忍の秘術!(SR,PSR)

1回目
教えてくれ
(投手時のみ)
ゼンザイ評価+5
技術+13,変化+13
負けられないな ゼンザイ評価+5
技術+13,精神+13
頼りになるな
※イベント終了
【共通】
敏捷/変化+40,精神+40


【野手】
★流し打ちコツLv3


【投手】
★火消しコツLv3

2回目
【共通】
ゼンザイ評価+5
技術+27,敏捷/変化+27


【野手】
★意外性コツLv1


【投手】
★手応えコツLv1

3回目(1回目で「教えてくれ」を選択)
成功 ゼンザイ評価+5
技術+40,変化+40,精神+27
★オリ変「サクラフブキ」取得(カーブ方向)
失敗 ゼンザイ評価+15
技術+27,精神+27
3回目(1回目で「負けられないな」を選択)
成功 【共通】
ゼンザイ評価+15
技術+40,精神+40


【野手】
★切磋琢磨コツLv3


【投手】
★驚異の切れ味コツLv3

失敗 【共通】
ゼンザイ評価+15
技術+27,精神+27


【野手】
★切磋琢磨コツLv1


【投手】
★驚異の切れ味コツLv1

エピローグ

成功 【共通】
筋力+40,技術+40
敏捷/変化+40,精神+40


【野手】
★伝説のサヨナラ男コツLv1


【投手】
★強心臓コツLv1

失敗 筋力+40,技術+40

競い合う忍者たち

コンボ対象 : 塚見巴
前後 : イベ

俊敏さ 【共通】
ゼンザイ評価+5,巴評価+5
技術++,敏捷/変化++


【野手】
★守備職人コツLv1


【投手】
★対ピンチ○コツLv1

力の強さ 【共通】
筋力++++++


【野手】
★痛打コツLv1


【投手】
★逃げ球コツLv1

一番乗りは誰だ

コンボ対象 : 千代姫
前後 : イベ

歩いていこう 【共通】
ゼンザイ評価+5,千代姫評価+5
敏捷++,精神++


【野手】
★かく乱コツLv1


【投手】
★対ピンチ○コツLv1

オレも走るぞ!
(成功)
【共通】
ゼンザイ評価+5,千代姫評価+5
筋力+++,敏捷/変化+++
やる気+


【野手】
★競争心コツLv2


【投手】
★対強打者○コツLv2

オレも走るぞ!
(失敗)
筋力+,敏捷/変化+

選手能力

選手ランク C
[62]
メインポジション 投手
サブポジション なし

野手ステータス

2 C
[65]
F
[35]
S
[90]
D
[59]
D
[57]
D
[55]

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ
142 S
[96]
G
[1]

変化球

球種 変化度
サクラフブキ(カーブ系) 4
Vスライダー 3
シンカー 3

※https://wiki.famitsu.com/pawapuro/%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4より引用

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/241496より引用。

ゼンザイの長所

・金特が2個貰える。

ゼンザイは金特が2種類貰えます。更に投手金特に虹特対応の強心臓がついております。

貰えるタイミングもエピローグなので間違って強心臓を取得していない状態で強心臓を取得した何て事態も起きにくく戦国高校では確定で貰える利点もあります。(戦国高校以外ではやや高い確率)

・敏捷が稼ぎやすい。

得意練習に走塁も含まれているのでコツイベントで敏捷点を取得できます。

投手は強化脳筋高校以外は敏捷点は稼ぎにくいのでコツイベントで敏捷を稼ぎやすいのはそれなりに大きな強みです。

特に投手はキレ〇やバント封じと言った敏捷を要求されるコツも少なくなく非常に高い査定を持つエースの風格やマインドブレイカーは敏捷点を20未満とは言え要求されることを考えると保険として敏捷が稼げるキャラが一人くらいはいても良いと思います。(勿論そのキャラ自身がある程度の性能は無いと本末転倒になりますけどね)

ゼンザイの短所

・得意練習が残念な上に現環境と相性が悪い。

得意練習がコントロールと走塁練習なんですよね。

投手だとコントロール練習は論外、野手もアスレテースでは役に立ちにくい走塁練習と得意練習が中々残念な問題があります。

特に一番大きな問題は戦国高校以外の高校ではほぼ全て噛み合わないと言う点ですね。

・テーブル面と得意練習で色々チグハグしている。

どうもテーブルの内容とゼンザイ本人の選手性能と噛み合っていない所が多いんですよね。

まずテーブルは堂江のコツテーブルでこのテーブルはコツイベント率が高くまた基礎能力のコツをくれる事が特徴のテーブル(ついでに言うとタッグ性能も50LVだと非常に高い。)なのですがゼンザイのコツはクイックと緩急とコントロールのコツとコントロールのコツ以外ほとんど役に立たないコツなので投手の場合テーブルと噛み合っていない所。野手だと基礎能力のコツが貰えない事に加え、50LVで貰える精神ボーナス6がゼンザイの得意練習の走塁練習では意味がない事と野手でも噛み合っていない所があります。

総評

ゼンザイは戦国高校専用機寄りのキャラですね。

戦術が非常に優秀なので戦国高校では必須レベルですがそれ以外の高校だとどこの高校でも相性が良くないので戦国高校以降では使われる可能性はほとんど無いと思います。

余談

ゼンザイのスタミナはGランクの1しかありません。

其の為すぐにスタミナ切れしてしまいます。

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