[パワプロ]覚醒する際のお勧めキャラは?

こんばんわ。夜月です。

今回は覚醒する時誰が良いのか?誰から覚醒させた方が良いかです。

必須、準必須、普通の順に決めます。

準必須と普通の枠に選んだキャラにはその理由を書いておきます。

※評価基準はテーブルや得意練習、金特、覚醒内容、現環境との噛み合いです。

また現環境は1人~2人位なら余程使えないキャラを入れない限り誰入れようが「最高ランク」は作れなくても「高ランク」はあっさり作れるの状況ですのでこのリストに載っていないから覚醒させないほうが良いという訳ではございません。使いたいと思うキャラ、好きなキャラだから覚醒したいと思えば誰を覚醒しても良いと思います。

覚醒お勧めリスト 2021/8/26

必須級

・[好敵手]猪狩守

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[好敵手]猪狩守

理由
  • 覚醒内容が技術ボーナスとやる気効果アップなのでタッグ面が少々心もとない弱点を補強するのと、50LVまで基礎ボーナスが無い弱点をカバーできる。
  • 球速上限キャラ
  • SR覚醒で技術ボーナスも付与され50LVで筋力技術の2種類の基礎ボーナス持ちになる。
  • 球速コツ持ち。
  • 得意練習が球速/変化の為金特が被らない限りどこの高校でも扱いやすい。

必須の理由としましては戦国高校では[ワールドクラス]猪狩守の方が使われているが[好敵手]猪狩守もカイザーライジングを選ぶ必要はありますが普通に採用できるところとテーブルの汎用性が高い所です。

投手育成での現環境高校の花丸高校では下記の[キング]阿麻央真の方が需要は上ですが汎用性は[好敵手]猪狩守の方が上なのです。ついでに言うとカードの数字も[好敵手]猪狩守の方が優秀です。

現状はやや微妙な立場とは言え汎用性は一番高い為是非とも覚醒させたほうが良いですね。

・[キング]阿麻央真

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[キング]阿麻央真

理由
  • 球速上限
  • 球速コツ持ち。
  • 金特が虹特対応の鉄仮面。
  • スタミナの練習改革持ち。
  • 花丸高校では必要性が高い。

花丸高校では必須級の性能をしております。

花丸高校ではスタミナ/変化球練習で固めるのが流行っており、そのスタミナの練習改革を所持している[キング]阿麻央真は花丸高校と噛み合っております。

覚醒すると変化球の基礎ボーナスと得意練習率アップが追加され弱点が無くなります。

運用する場合は是非とも覚醒させたほうが良いですね。

・[ワールドクラス]友沢亮

理由
  • PSR覚醒するとミート上限が追加され自前の走力上限と合わせてミートと走力上限持ちになる。
  • 虹特対応金特の広角砲を貰え更に被りにくいカリスマが手に入る。
  • タッグ性能も得意練習率も高く、SR覚醒で試合経験点20%追加できる為スペシャルタッグで経験点を稼ぐ高校(世紀末北斗高校など)ともスペシャルタッグを踏むことに意味がある高校(アスレテースなど)とも相性が良くどこの高校でも一定以上の需要はある。(戦国高校でも入れようと思えばデッキに入れることも出来る)
[ワールドクラス]友沢亮も非常にお勧めです。

PSR覚醒で2上限持ち、2金特(虹特対応金特持ち)のキャラになり、45~LV50でタッグ面が完成し、にもはや基礎ボーナスが1つしか無いこと位しか弱点が無くなってしまいます。

更にSRでも上限が一つなだけで十分な強さを発揮するので是非とも覚醒させた方が良いと思います。

・[ザ・ダイナミック]七井=アレフト

理由
  • SR覚醒で練習効果UPが最大30%まで追加されるため元のテーブルのタッグの弱さを補強できる。
  • PSR覚醒でミート上限が最大4まで追加されるためミートと肩の2上限持ちになる。。
  • 虹特対応金特のアーチストor火事場の馬鹿力+ヒートアップの2金特を入手できる。
[ザ・ダイナミック]七井=アレフトもお勧めですね。

PSR覚醒まですれば2種上限2金特キャラになり、SR覚醒をすればタッグ性能がそれなりの強さ(タッグボーナス50%、練習効果UP30%)になるので非常に汎用性に優れたキャラになります。

今後スペシャルタッグ重視の高校でも出番はあると思います。

ただそれ以上に目を見張るのはミート上限が欲しくない場合SRで十分と言うコストパフォーマンスに優れた点です。

LV50の効果がタッグボーナス50%→60%になるだけとやや微妙なので相対的にSR+5でほぼ完全に完成する強みもあります。

問題点としてはLV45は必須な事ですね。

LV45の効果が得意練習率UP20と試合経験点UP10%と非常に優れているのでLV45の必要性が高いのは困りものですね。(特にPSR)

・野球マスク

野球マスク

理由
  • イベント発生率UPを所持している。
  • スペシャルタッグ90%、練習効果UP30%、得意練習率UP50%,、技術ボーナス12と高いタッグ性能を所持している。
  • 二刀流キャラゆえに投手でも野手でも活躍できる。(テーブルも得意練習と噛み合っている。)
  • PSR覚醒を最大まで上げれば単体でコントロール上限+6持ちになる
  • 金特が2個も確定

野球マスクもお勧めですね。

希少なイベント発生率UPを持つことタッグ性能が文句なしな事に加え打撃/変化球と非常に優秀、討総学園でも。野手は打撃/筋力、投手でもコントロール/変化球になるので筋力以外には基礎ボーナスが反映される点も魅力です。

準必須

・[ワールドクラス]猪狩進

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[ワールドクラス]猪狩進

理由
  • PSR覚醒でミート上限も4まで上がる為、実質2上限持ちになる。
  • 得意練習率もあげれば最終的に得意練習率アップ40%になるためスペシャルタッグの参加確率がかなり増える。
  • 金特が虹特対応の広角砲。
  • [ワールドクラス]友沢亮と非常に相性が良く強化アスレテース高校でも討総学園でも組ませることが出来る。

※準必須の理由としましては強いのは間違いありませんがテーブルが残念な点です。50にしないと基礎ボーナスが付かない上にタッグ性能は低い事、虹特対応金特とは言え金特1つ、上限も被りがちなミートなのが残念です。

ただ討総学園でも[ワールドクラス]友沢亮と組ませると結構働くので微妙なのは否めませんが決して弱くはありません。

・[ミッキーマウス]八尺巫女子

理由
  • PSR覚醒で精神ボーナスが12まで追加される。更にLV50かつPSR覚醒を済ませていると技術ボーナス6と精神ボーナス12持ちになる。
  • PSR+5かつ全覚醒すると最強レベルのタッグ性能(全部覚醒で技術ボーナス6,精神ボーナス12、タッグボーナス100%、やる気効果UP100%、練習効果UP20%、得意練習参加率20%)を持っている。

準必須の理由としましては金特が1つしか貰えない上に査定が最低レベルである事(どちらも単独査定144しかない。)、と基礎ボーナスがPSRじゃ無いと追加されないのでSRは使い物ならない事です。

花丸高校で非常に優秀なのですがやはり上記の弱点がある以上手放しに強いとは言えません。

PSR覚醒は必須ですがSR覚醒は消費したきらめきに見合うほどの価値は皆無ですのでPSR覚醒だけ行っておけばよいと思われます。

普通

・[ユニフォーム]片桐恋

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[ユニフォーム]片桐恋

理由
  • 肩と捕球の2上限を所持している。
  • 野手だとデートせずに金特を貰うことができる。
  • SRの覚醒内容に初期評価+があり、評価が非常に重要な[ユニフォーム]片桐恋と噛み合っている。
  • 金特が虹特対応のストライク送球。
  • 何だかんだ言って時々活躍する。

※普通の理由としてはやはり他の彼女キャラと違い特異なタイプなので使いどころが限定的になりがちなのと投手だと使い道が無い事、野手でも現環境はインフレが進んでいてデートをする余裕が無い。

討総学園でも非常に扱いやすい強みはあるがデートする余裕が無く実質金特を貰えないキャラを同行させているようなものでかつてのSA投手が流行っていた頃の三島優太みたいな立ち位置に近い為その内使われなくなる予感がする。(少なくとも経営者である運営からすれば大半の人が持っている[ユニフォーム]片桐恋が使われている現環境を野放しにするとも思えない。)

 

・[麦わら]夏野向日葵

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[麦わら]夏野向日葵

理由
  • PSR覚醒で守備力上限+4が付く。
  • 金特が祝福と魔術師と2つの金特が貰える。
  • 捕球コツが貰える。
  • 共通イベントで体力を沢山回復出来る。

※普通の理由としましては覚醒すれば短所もある程度改善されるが大量のきらめきを消費してまで使いたい程では無い。

守備上限には優秀な対抗馬が多いのですが[麦わら]夏野向日葵がその対抗馬達より見劣りしてしまい、現状守備上限は[ワールドクラス]猪狩進で十分な所がある。

其の為普通の評価にしました。

・クイーンバタフライ

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SRクィーンバタフライ

理由
  • [SR]の得意練習率アップはクイーンバタフライの弱点である得意練習率が無い短所を補うことが出来る。
  • [PSR]のミート上限+4はクイーンバタフライは上限が無い為覚醒で補うことが出来る。
  • 誰でも手に入る。(2021年2月15日現在は入手不可ですが。)

普通の評価の理由としてはミート上限は対抗馬が多いのと現環境だとクイバタは相性の良い高校が存在しないの事ですね。

・ジャギ

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SRジャギ

理由
  • 軽くて査定が良い祝福と虹特対応の電光石火と査定面が非常に優秀。
  • PSR覚醒で走力上限+4まで行ける。
  • SR覚醒で筋力ボーナスも付与され敏捷筋力の2種類の基礎ボーナス持ちになる。

※普通の理由としては単体練習なのに得意練習率を持っていない所と電光石火が不確定と言う問題を抱えているためと、テーブルが残念過ぎるからです。

・[北の怪物]田中将大

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[北の怪物]田中将大

理由
  • 固有で筋力と技術の2種類のボーナス持ちになる。(50LVで更に筋力ボーナスが上乗せされる。)
  • 金特が査定が優秀なミスターゼロと虹特対応の怪物球威。
  • PSRの覚醒内容にコントロール上限+4まで付与される。
  • SRの覚醒内容の得意連取率アップ20%+自前の分20%で合計得意練習率が40%になり球速練習に参加しやすい。

※普通の理由は金特一つなので流石にパワー不足な事と入手手段が限られがちな所ですね。実は[北の怪物]田中将大と田中将大は年末やパワプロの日のステップアップガチャで貰える交換券で確保できません。なので入手手段がガチャを引くしか無いと言う所ですね。

単純な性能自体はほとんど文句無いのですが別要員に足を引っ張られている感じですね。

・ルシファー

ルシファー

・理由
  • PSRの覚醒効果のスペシャルタッグボーナスによってタッグボーナス120%に上げることが出来る。
  • バランス調整されたことによって金特2種類持ちになり投手で有用性が上昇した。
  • 貴重な変化球練習キャラの精神ボーナス持ち。

※普通の理由としましては下記の点です。

  • 戦国高校とかなり噛み合っておりますが戦国高校自体がキャラ性能の影響が少ない高校故に覚醒しても別に他のキャラでもよくない?何てことになりがちです。
  • また戦国高校だとルシファーの強みともいえるタッグ性能の強みが発揮されない。
  • 花丸高校だとディレイドアームが被ってしまい使いにくい。
  • 討総学園でも変化<=>筋力なので二刀流が噛み合わない点が残念です。

幾ら何でも環境高校と悉く噛み合わないので流石にどうかと思い普通にしました。

けどタッグ性能の高さは現環境でも非常に高い点は噛み合っていますし精神ボーナスなので他の練習に紛れても効果を発揮しやすいのは嬉しい点です。

解放の優先度はこちらをご覧ください。

・[小悪魔]橘みずき

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[小悪魔]橘みずき

理由
  • PSR覚醒で最大コントロールが104まで上げれる。しかも[小悪魔]は自前でコントロール上限2があるため合計106まで上げることができる。
  • SR覚醒で精神ボーナスも付与され固有込みで精神技術の2種類の基礎ボーナス持ちになる。
  • 金特が虹特対応の変幻自在。

※普通の理由としてはテーブル性能と得意練習が非常に残念な為と現状では[小悪魔]以外使い道がほとんど無い為。別verが出やすいキャラだから敢えて煌きに余裕があるうちに覚醒させて次の別ver橘みずきに移すと言う手もあります。

・[水着]六道聖

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[水着]六道聖1

理由
  • PSRの覚醒内容が守備上限なのだが、唯一の守備上限+6持ちの為基礎値106の査定も貰うことができる。
  • SR覚醒内容が練習効果アップ20%と優秀な効果を持っているため。
  • 金特が虹特対応の球界の頭脳。(とおまけで色々あるから金特被りが起こりにくい。)

普通の理由としては現環境だと使う場面が少ないので覚醒しなくても問題ないのと([水着]や[野球マン3号]には)得意練習率アップがあるとは言え単体練習な所。別verが出てしまえば話は変わるが・・)

・ゼンザイ

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SRゼンザイ

理由
  • PSRの覚醒効果のスペシャルタッグボーナスによってタッグボーナス120%、精神ボーナス6、技術ボーナス6に上げることが出来スペシャルタッグ性能が圧倒的に増加した。
  • バランス調整されたことによって金特2種類確定になり(討総学園限定だが)投手でも野手でも有用性が上昇した。
  • 討総学園だと仕様により野手が打撃/走塁、投手だとコントロール/スタミナと2種練キャラになることに加え、強力なタッグ性能(タッグボーナス120%、練習効果20%、精神ボーナス6、敏捷ボーナス10、得意練習率10%)を持っているキャラに変化する。

普通の理由としては討総学園限定で輝くだけな点です。

現在話題になっていますし強いのは間違いありませんが討総学園の仕様と非常に噛み合っているからであり、ゼンザイ自身の得意練習が微妙過ぎる事を考えるとゼンザイは強化アスレテース時代の羽吹一歩を彷彿させます。つまり討総学園環境の間は優秀ですが新高校になれば使われなくなるパターンだと言う事です。

また討総学園の影響でゼンザイは強力な忍耐を所持しているので敢えてゼンザイをデッキに入れずに少しでも忍耐出現率を上げる選択肢もあるからです。

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