[パワプロ][ワイルド]納見新造の性能評価。

[ワイルド]納見新造の性能評価

[ワイルド]納見新造の基本性能

/theme/famitsu/pawapuro/images/evechara/SR/SR[ワイルド]納見新造

ガチャ排出 限定


▶限定・排出停止キャラ一覧

キャラ種別 野手
得意練習 メンタル
役割 レンジャー


▶役割一覧

適性競技 陸上競技
陸上競技


▶適性競技一覧

金特 野手時
勝負師(確定)
一球入魂(確定)


投手時
超尻上がり(確定)
アームブレイカー(確定)

上限UP 守備力+2
走力+2


▶上限UPの詳細

覚醒 なし


▶覚醒の詳細

イベント 後イベ:計6回
(自己紹介・固定イベを除く)


▶イベキャラ前後一覧

コンボ
所持コツ 投手
なし


野手
走塁◯/パワーヒッター/流し打ち/チャンスメーカー/逆境◯/いぶし銀/意外性

Lv.1 初期評価 25

スペシャルタッグボーナス 30%

スペシャルタッグ「メンタル」 6

得意練習率アップ 30%

技術ボーナス 4%
Lv.5 初期評価 35
Lv.10 スペシャルタッグボーナス 50%

スペシャルタッグ「メンタル」 9
Lv.15 コツレベルボーナス 2
Lv.20 イベントボーナス 40%
Lv.25 技術ボーナス 8
Lv.30 走力上限アップ 2

守備力上限アップ 2

初期評価 55
Lv.35 野生のめざめ

(スペシャルタッグボーナスと精神ボーナスの効果)

スペシャルタッグボーナス 70%

スペシャルタッグ「メンタル」 12
Lv.37(SR上限開放時) やる気効果アップ 50%
Lv.40(SR上限開放時) やる気効果アップ 100%
Lv.42(PSR上限開放時) イベントボーナス 50%
Lv.45(SR/PSR上限開放時) イベントボーナス 60%
Lv.50(PSR上限開放時) コツイベントボーナス 50%

[ワイルド]納見新造のイベントリスト

自己紹介

納見評価+5,精神+18

小心者の機微(全レア度)

1,2回目
納見評価+5,技術+37,精神+18

足りないところは頭でカバー(R,PR)

1回目
技術++,精神+
2回目
共通
納見評価+,筋力++
変化/敏捷++,精神++


投手
★打球反応◯コツLv2


野手
★高速チャージコツLv2

男が憧れる男(別Ver.イベント)

武勇伝を~ 体力-13
体力最大値+8,納見評価+5,筋力+75
困っている人を~ 納見評価+5,精神+37
★いいヤツになる
自分の意見を~ 納見評価+5
敏捷+37,技術+37,精神+37


野手
★盗塁〇コツLv1


投手
★牽制〇コツLv1

最後は気迫と根性(SR,PSR)

応援する 納見評価+5
技術+18,精神+37
→「自分らしさとかっこよさ」へ移行
一緒に走る
※イベント終了
体力最大値+8,納見評価+5
筋力+56,精神+56


野手
★速攻〇コツLv1


投手
★根性〇コツLv1

なんとしても止める
※イベント終了
筋力+37,敏捷+37,精神+37


野手
★プレッシャーランコツLv1


投手
★牽制〇コツLv1

自分らしさとかっこよさ(SR,PSR)

1回目
体力最大値+4,納見評価+5
筋力+37,精神+37


野手
★パワーヒッターコツLv1


投手
★ノビ〇コツLv1

2回目
応援する 納見評価+5
筋力+18,技術+18,精神+37


野手
★一球入魂コツLv3


投手
★超尻上がりコツLv3

止める
(成功)
納見評価+10
筋力+56,精神+56


野手
★勝負師コツLv3


投手
★アームブレイカーコツLv3

止める
(失敗)
体力-13
筋力+18,精神+18


野手
★勝負師コツLv1


投手
★アームブレイカーコツLv1

漢にしてください

コンボ対象 :神宮寺光

様子を見る 共通
変化/敏捷+++,技術+


投手
★闘志コツLv1


野手
★いぶし銀コツLv1

納見を止める 共通
筋力+++,変化/敏捷+


投手
★逃げ球コツLv1


野手
★サヨナラ男コツLv1

一緒に~ 神宮寺評価+,納見評価+
筋力++,技術++,精神++

存在感を発揮しろ!

コンボ対象 : 諸井清和

もっと強そうに〜 共通
諸井評価+5
納見評価+5
筋力+++,精神+++


野手
★対エース◯コツLv1


投手
★闘志コツLv1

目立つプレー 共通
納見評価+5
敏捷+++,技術+++


野手
★守備職人コツLv1


投手
★ポーカーフェイスコツLv3

今のままでいい 共通
納見評価+5
諸井評価+5
筋力+,敏捷+
技術+,精神+


野手
★競争心コツLv1


投手
★要所◯コツLv1

弱気vs強気

コンボ対象 : 神成尊

見物させて〜 共通
納見評価+,体力+
やる気+,精神++++


投手
★緩急◯コツLv1


野手
★意外性コツLv1

オレとも勝負〜 共通
やる気+
技術+++,筋力/敏捷+++


投手
★勝ち運コツLv2


野手
★ラッキーボーイコツLv2

2人でチーム〜 神成評価+,納見評価+
体力++,技術++++
★チームプレイ◯になる

ノミと巨漢

コンボ対象 : ガジェット落合
前後 : イベ

怒っているのか?
成功
共通
チームメイト評価+15
敏捷/変化++++,精神++++


野手
★連打○コツLv1


投手
★火消しコツLv1

怒っているのか?
失敗
やる気-
敏捷/筋力+,精神+
謝りたいのか? 能見評価+5,落合評価+5
技術++,精神++

選手能力

選手ランク C
[67]
メインポジション 二塁手
サブポジション

野手ステータス

4 E
[47]
C
[68]
C
[60]
D
[55]
C
[65]
E
[45]

※https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/232331より引用。

[ワイルド]納見新造の長所

・2種類上限持ち。

[ワイルド]納見新造は走塁と守備の上限を所持しています。2種上限はもう珍しくもありませんがあるに越したことは無いですし上限を106にすれば更に査定を上げる事も出来るので有用なのは間違いないです。

・虹特対応金特持ち

金特が勝負師と虹特に対応しています。現環境はなるべく査定が高い金特が必須の為査定が非常に高い虹特に対応している金特を持っているのは大きな強みだと思います。

更に[ワイルド]納見新造は精神ボーナスもあるため精神を大量消費する勝負師と相性が良いメリットもあります。

[ワイルド]納見新造の短所

・得意練習メンタルのみ。

盛本雄飛にも書いたのですが現環境で一種類しか得意練習が無いのは大きな弱点です。

メンタル練習が必要な高校は現状だと新青道位ですし新青道もメンタルは1人いれば十分なので[ワイルド]納見新造が必須でも無いんですよね。

現環境高校と全く噛み合わない。

世紀末北斗は真・勝負師が狙える強みがありますが他に外したいキャラもいないから結果的に使わない。アスレテース高校だとメンタル練習は論外と現環境高校と相性が悪すぎるんですよね。

・テーブルが旧式にも程がある。

実は[ワイルド]納見新造は通常の納見新造とテーブルが全く変わっていないんですよね。

相違点は固有が付いたくらいで後はほとんど変わっていません。

勿論テーブル自体は今でもまぁまぁ強い方ですけどちょっと物足りない所もあります。

特に45(42)のボーナスが弱すぎて話にならないんですよね。

レベルによって強さが変動しないと言う見方も取れるし伸びしろが少なすぎるとも取れるんですよね。

しかしどの道現環境でそのレベルボーナスはありえないと言うのは紛れもない事実です。

総評

[ワイルド]納見新造は正直微妙ですね。

メンタル練習のみ、現環境高校とは噛み合わない、テーブルがやや微妙と問題が多いです。

2種類上限+虹特対応金特が強みですが他にも似たようなキャラはいますし今後の2種類上限キャラ達の増加に伴い埋没していくと思いますね。

更に追い打ちを掛けると総合的に塚見巴と大差ないですね。

単純な性能は[ワイルド]納見新造の方が上ですけど環境高校と噛み合うか使いやすさで考えると塚見巴の方が上だと思います。

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