[ザレイズ]コハクの装備晒しと性能評価

コハクの装備晒しと性能評価。 

長所 

鋼体破壊が使いやすい

紅雅曝炎舞が使いやすく鋼体割も6発追加できるので非常に使いやすいです。

前衛として使うなら必須ですね。   

サンバーンが非常に優秀。

裏鏡装のサンバーンが非常に優秀な性能をしており、後述にも記載していますが、全体攻撃、FGゲージが溜めやすい(火属性弱点だと半分以上溜まる。)威力も1000越え、1HIT+鋼体破壊無だからクリティカルが発生しやすいと強いところだらけです。

特に一番の利点は月曜アニマの全体攻撃です。

月曜アニマ持ちのキャラで全体攻撃は低威力のアシッドレインのみの為高威力のサンバーンが追加されたことで月曜アニマのイベント周回が非常に楽になりました。

更に術技のonoff機能も追加されたのでオートにバーンストライク、バーストヒール、エクスプロード、日輪弾の編成にして日輪弾のみをonにすればサンバーンのみを使い続けてもらうようになりました。

デバフ持ちの魔鏡がある。

季節魔鏡のトランシス・サンタルムが物防デバフ持ちなので初動の魔鏡技に優秀です。

コハクはサンバーンやMG増加+30%のコラボ鏡装もあるのでMGを貯めやすく発動しやすい利点もあります。

コハクの短所

良くも悪くも火属性。

全ての術技が火属性付きなんですよね。鏡装に光か風があるから差別化は出来るんですけど術師運用するなら弱点が付きにくいと言う欠点があります。

精霊装と相性が良いと言うメリットはありますが同じ属性が多すぎるのも正直どうかとおもいます。

また魔鏡の属性も火と土だけなので魔鏡の弱点狙いも少しやりにくいのもあります。

前衛で運用する場合第一鏡装の紅蓮皇輪の確保と6段階強化が必須。     

紅蓮皇輪は発動後に空中で動作終了するのでスキが出来るのですが秘技の紅蓮翔王輪で動作終了と同時に空中に居ても素早く地上に戻れます。コラボ鏡装の赤火天翔脚も上記の内容と似たような感じなのですが秘技にしても空中で動作を終了させてしまうのでスキを晒します。この事から紅蓮皇輪の確保と6段階強化が必須な事です。

術師運用だとある意味コンセプト崩壊している。

サンバーンが非常に強いから永久にサンバーンのみを使い続けてもらった方が良いんですよね。

コハクの術はバーンストライクやエクスプロードと優秀な術もあるのですがそれ以上にサンバーンが強いのもあるのでサンバーンが本体とも取れるんですよね。

 

鏡装の評価

紅蓮皇輪(第一鏡装)

単品としてみるとそこまで優秀ではないです。強化内容も微妙ですし。

秘技時は貴重な着地技にもなるので連携の締めとしてお勧めです。(6段階強化込みですが)

近接で運用だとなるべく欲しい。サンバーンのみの運用なら必要ありません。

赤火天翔脚(コラボ鏡装)

単品としてみるとやはりこちらも少々微妙。

地上からでも空中から発動しても空中に残ったまま攻撃終了になるので着地するまで隙だらけになります。6段階強化した空中で発動できる紅蓮皇輪と組み合わせて運用すると言う感じになりますね。

ただ威力は高く、2属性、MG増加+30%と褒めるところも多いです。

可能なら紅蓮皇輪よりもこっちを秘技にしたいですね。

近接で運用だとなるべく欲しい。サンバーンのみの運用なら必要ありません。

日輪弾

必須。

秘技のサンバーンが1HITな上に鋼体破壊も無いのでクリティカルが起きやすいのと全体攻撃できるし精霊装ゲージも沢山溜めれるので非常に優秀です。

ただ詠唱時間はかなり長いので詠唱術の初回詠唱時間軽減(少なくとも60%は必要。イベント周回とかで使う場合は90%以上は必須)が無いと使いにくいです。

また通常時の日輪弾は前衛のコハクと余り噛み合っている挙動では無いのでどちらかと言うとサンバーンを後方で詠唱し続けてもらう方がいいかもしれませんね。

お勧め覚醒スキル

MG+ 

コハクの魔鏡は80~110とそこまで重くは無いですがMG+を付けて魔鏡を発動しやすくするのも大切です。

ただサンバーンを後方から撃ち続けてもらう場合は多くても1枠、もしくはMG+自体を付けない手もあります。

詠唱術の初回詠唱時間軽減

コハクの術は詠唱時間が長い術が多いので術師型にするなら採用するべきです。

日輪弾(サンバーン)が追加されたので初回詠唱時間軽減も利用し、開幕サンバーンで雑魚を一掃したりする手もあります。と言うかむしろコハクは(主に鏡装のせいで)近接は平均レベルだから延々とサンバーンを使い続ける方が強いです。

火属性術技弱点ボーナス

コハクの術技は火属性が必ず付いているので火属性術技弱点ボーナスとは相性が良いです。

スキルも◇×10%ずつなので火属性弱点の相手には非常にダメージが当たる様になります。

ただ当たり前ですけど火属性が弱点じゃ無いと意味が無いので付ける場合はそこだけ気を付けましょう。また

バックステップ直後の攻撃で敵鋼体

バックステップ直後の攻撃で敵鋼体はバックステップ後も効果は一定時間残るらしいです。

そのため一度バックステップ→連携を終わらせる。→サンバーンで相手の鋼体を割りながら全体攻撃を行うと言う戦法ができます。

ただこれはあくまで調べている最中に見つけたので本当かどうか分からないのが難点です。

それでも初回詠唱短縮を付けて、開幕バックステップからエクスプロードでもかなりの効果があるのであっても損は無いはずです。

防御時のダメージ軽減+

コハクは防御タイプは物理ですが体力が多くは無いので採用の余地があります。

また、精霊装の効果で火属性の術を自動で防御するのでその時に受けるダメージも更に減らせるうえにFGも貯める事が出来ると限定的ですがリターンが多いです。

最大HP+

コハクは防御タイプは物理ですがHPがそこまで高くないのでHP+を付けて補強する手もあります。

魔鏡技発動時ミラージュレシオ上昇+

コハクの魔鏡は出始めに使う内容が多く特に季節魔鏡が物理防御デバフ付与なのでミラージュレシオ上昇と組ませて後続の魔鏡のダメージアップを狙えます。

総評

コハクは雑魚殲滅に特化したキャラですね。

やはり高威力の全体攻撃であるサンバーンが非常に優秀な性能をしています。

ただサンバーン以外は特段目を見張る所が無いので良くも悪くもサンバーンに依存しているとも取れますね。

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