[ザレイズ]アッシュの装備晒しと性能評価。

アッシュの性能評価。

アッシュの長所

・扱いやすい術技が多い。

アッシュは扱いやすい術技が多いです。

鋼体破壊特化術技の崩襲脚・衝も雷神剣・轟も攻撃発生も早く特筆する程強いわけではありませんが手堅く使いやすいです。

鏡装2種類もダメージ特化とMG増加特化とそれぞれ役割が違うし両者扱いやすいので差別化できます。

・魔鏡が優秀な物が多い。

アッシュの魔鏡には優秀な内容の魔鏡が多いです。

ガチャ産魔鏡全体の共通点として非常に攻撃範囲が広いので複数の敵を巻き込みやすい所です。

  • 通常魔鏡 

高威力なので魔鏡切り替えで更に威力を底上げ出来ます。

攻撃範囲はそれなりに広く近くに敵が入れば確実に巻き込めます。

  • 季節魔鏡 

鈍足を付与でき威力も1332とレシオ特化型の通常魔鏡位の威力はあります。

攻撃範囲はほぼ全体です。

  • オーバーレイ魔鏡 

発動後アッシュに鋼体を付与するところですね。術技ののけ反り時間が長い術技を持たないアッシュの弱点をカバーしてくれます。

攻撃範囲は全体です。

アッシュの短所

・耐久力は普通。

アッシュの短所ですが耐久力自体はあくまで普通レベルです。

体力も高いですが他に回復効果を持つ技も無いし擦り抜けに利用できそうな術技は紅蓮襲撃と崩襲脚・衝がありますが回避目的としては微妙。斬魔飛影斬も秘技にしないと使えないとあるので物理タイプだから大丈夫でしょと慢心するのは良くありません。

CPUに任せる場合は少し注意が必要です。

・良くも悪くも無難すぎる

アッシュの運用をしてみると分かるのですが無難なレベルはあります。

ですが強いって程でも無くかといって弱いという訳でも無く無難すぎる立ち位置に収まっています。

鏡装の評価

・魔王絶炎煌

必須ではありませんがあれば術技にセットします。

動作としては剣を地面に叩きつけて炎の衝撃波を発生させる術技です。

秘技にすると魔王地顎陣になり、攻撃範囲と威力が増大します。

長所としては威力が非常に高く魔王絶炎煌でも676、秘技の魔王地顎陣だと1547とかなりの高威力になる所とダウン起こしがあるので方崩襲脚・衝でダウンさせてもコンボが繋がる所です。

弱点は6段階強化しないとのけ反り時間が追加されないのでコンボが繋がらなくなる事があるので6段階強化必須な所と原作と違い炎属性のみの所です。

因みに魔王絶炎煌(魔王地顎陣)と斬魔飛影斬と紅蓮襲撃だけアッシュの近接技の中でレイズの独自仕様(後述)になっていない技です。

・穿衝破・雷

必須ではありませんがあれば術技にセットします。

原作と違って先にアッパーをしてから1回転しながら斬ります。

秘技だとまさかの斬魔飛影斬に変化し、相手の裏に回り空中に浮かびながら連続斬りを放ち最後の斬撃と同時に雷の衝撃波を放って終了します。

長所はMG増加に特化しているので必要MGの多いアッシュの魔鏡を介護してくれるところです。

秘技の場合は結構攻撃範囲が広いので複数の敵を巻き込みやすい所と秘技発動時にターゲットを変更すれば変更したターゲットに向けて一定距離移動するのと最後の雷の衝撃波の攻撃範囲が意外と広いのである程度距離が離れても強引に攻撃することも出来るところです。また動作終了後は空中にいる状態ですが地上に着地する時間が早いので着地まで無防備になると言う問題はありません。

弱点は魔王絶炎煌同様、6段階強化しないとのけ反り時間が追加されないのでコンボが繋がらなくなる事があるので6段階強化必須な所です。

因みに余談ですが原作では穿衝波のFOF技は斬魔飛影斬ではなく烈震天衝です。

斬魔飛影斬の元技の飛燕瞬連斬は今作ではルークが所持しています。

何故ルークの飛燕瞬連斬の秘技にしなかったのでしょうか・・・

・牙炎煌

評価:前衛で使うなら必要ない。後衛ならデッキにセットするくらい。

長所
  • コンボパーツとしては優秀。(ナーザにもつながる)
  • 溜め秘技が術なので術師としても運用しやすくなった。
短所
  • コンボパーツ以上の価値が無い。
  • 秘技が術のせいでCPUにこれを持たせると敵の前で秘技化してしまう事がある。
  • コンボパーツとして優秀とは言えナーザには昔からコンボが繋がる。

お勧めの覚醒スキル。

・MG+

基本的に必須です。

アッシュの魔鏡は基本的に必要MGが100~150と重いです。

穿衝波・雷はMG特化型の術技ですがそれだけでは心もとないので1枠か2枠は欲しいですね。

3枠は好みですね。

・魔鏡技発動時ミラージュレシオ上昇(MR+)

レシオ上昇があると魔鏡発動時のMRが追加で上昇し、魔鏡のダメージ増加だけでなく後続の魔鏡の威力にも影響があります。

MRの補正は多ければ多いほど魔鏡の威力が上昇するので入れるに越したことはありません。

アッシュのガチャ産魔鏡は全て広範囲攻撃なので1~2枠入れて魔鏡による殲滅型を作る手もあります。

フレンドに貸し出すなら3枠とも全てMR+にする手もありますが通常時の安定感が悪くなるのでお勧めは出来ません。

アッシュを全く使う気が無いなら良いかもしれませんがそうでないなら1~2枠にしておいた方が良いです。

・物攻物防+

物理防御が上がるので耐久力が上がり、物理攻撃も上昇するのでダメージ上昇もします。

アッシュは防御タイプが物理だしそこまで必須ではありませんが更に堅牢になるかつ通常時のダメージも上がるので採用する価値はあると思います。

ただMG+より必須度は低いのと物攻物防+は交換する場合他の覚醒スキルよりレートが倍高いので買う際はお気をつけください。

総評

アッシュは無難に扱いやすいキャラと言う印象が強いですね。

どの術技も扱いやすく魔鏡もかなり優秀な物が揃っているので自操作でもCPUでも頼りになるキャラだと思いますね。

弱点は常時使える擦り抜けや回復技は無いので防御はきちんと行わないと乱戦時だとそのまま倒されることもあるので無難な性能と言ったところです。

今作のアッシュについて。

原作では(オリジナルだから当然だが)ルークと同じ術技(ルークと違い術も覚える。)を習得しますが今作のアッシュはルークとの差別化を図るためなのかルーク/アッシュの覚える術技をアレンジした術技になっています。

(例 雷神剣・轟 原作の雷神剣と違い雷神剣・轟は2回突きを食らわしている。)

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