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[ザレイズ]コレットの装備晒しと性能評価

こんばんわ。夜月です。

コラボ第二段が始まりましたがガチャが延期wwwとか言うので

精霊装対応になったコレットの性能評価を今回は行います。

※大分前にコハクの性能評価は載せていますので下記に載せておきます。

[ザレイズ]コハクの装備晒しと性能評価
コハクの装備晒しと運用法、長所短所を自分なりにまとめてみました。

コレットの性能評価

コレットの(私の)装備内容

コレットの長所

・鏡装の強化内容が優秀

鋼体6枚割れ、6段階強化で術技発動時回復出来る第一鏡装、のけ反り時間0.3秒付くコラボ鏡装と両方の鏡装の強化内容が優秀なんですよね。

更に両方の鏡装の威力が非常に高く第一鏡装のブランディスが秘技で威力が1430、コラボ鏡装のヴォーパル・モーメントが秘技で1579と他のキャラより1歩も2歩も突き抜けた威力を持っております。

・魔鏡の種類が多い。

コラボ魔鏡が2つも存在し決戦魔鏡と精霊装も対応しているのはコレットだけです。

魔鏡もそれなりの数があり、精霊装も対応している魔鏡関連のユーティリティが非常に広いです。

・味方に物攻物防バフと回復を付与する通常魔鏡

・自分の体力と物攻術攻バフを上昇し、全体を大回復させる決戦魔鏡

・高威力+マヒを付与するSAOの魔鏡

・敵を攻撃し、味方を回復するアイドルマスターコラボ魔鏡

・高威力の精霊装(一応ここに纏める)

と様々な魔鏡が存在するので使い分けしやすいです。

コレットの短所

・コラボ鏡装が必須

コラボ鏡装以外術技が微妙なんですよね。

防御タイプが術だから打たれ弱いのに近距離~中距離型の攻撃しかできないので下手に近づくと危険なんですよね。

だから中距離から攻撃できる+高威力のコラボ鏡装が必須なんですよね。

コラボ鏡装が無いと中距離からの攻撃手段が低火力技の術技しか残らなくなるのでコラボ鏡装がコレットの90%を支えていると言っていいくらい必須ですね。

・裏鏡装と第一鏡装が全く噛み合わない。

通常の裏鏡装の動作が後ろに下がりながら攻撃する内容なんですよね。

其の為近づく必要のある第一鏡装とは水と油と言っていい位相性が悪いです。

コラボ鏡装や他の術技は中距離からでも攻撃できるので相性は良いです。

・術技が全体的に微妙。

レイズに実装された時から思ったのですがコレットはほぼすべての術技(特に星4以下装備)が微妙なんですよね。

・低火力な上に強化内容も並の星3術技

・強化内容が状態異常ばかりの星4術技

・当たらないことに定評があるジャッジメント

・両方無属性の鏡装

と色々酷いんですよね。鏡装以外何もいれなくてもいいんじゃないか?とも思ってしまいます。

・魔鏡が微妙。

コレットは決戦も通常魔鏡も相手にダメージを与える内容では無いんですよね。そのためコレットで止めを刺すなら精霊装かコラボ魔鏡しか無いと言う問題があります。

また、魔鏡にも問題が少しあり、回復関連が多すぎるんですよね。

特に決戦魔鏡はコレットだけ術攻物理攻撃HP上昇をかけるとあまりメリットが無いんですよね。

魔鏡の連携にもそこまで意味が無いし回復するだけなら通常やコラボ魔鏡で良いと褒めるところが全くないんですよね。

・性能の割に確保手段が限定的すぎる。

多分これが一番の問題ですね。

コラボ鏡装あっても普通程度の性能でしか無いので、コラボ鏡装が無いとほとんど役に立たない上に、魔鏡もコラボ関連が2つもあると色々酷いんですよね。

言いすぎだろと思うかもしれませんが少なくとも新規の人には全くお勧めできるキャラでは無いです。

おまけに精霊装もあるのでコンプリートするには非常にお金や石がかかるキャラとなっています。

・原作と声が違う

中の人が忘れてしまったのか原作と声が違うんですよね。

具体的に言うと原作より声が高いですね。

ただ普通に考えれば他のキャラだって違和感あるしそもそも10数年も前の作品の声なんて覚えて無くて当然でしょうから仕方ないんですけどね・・・

コレットのお勧め覚醒スキル

・MG+

これは必須ですね。

コレットの術技は大量のMGを稼ぐのは裏鏡装以外存在しないので少しでも魔鏡を発動しやすくするためにMG+は入れたほうが良いですね。

・物理・物理防御+

物理防御が上がるので耐久力が上がり、物理攻撃も上昇するのでダメージ上昇もします。

コレットは打たれ弱いのでこれがあれば多少の対策になります。

ただ物攻物防+は交換する場合他の覚醒スキルよりレートが倍高いので買う際はお気をつけください。

・最大HP+

コレットの体力は60レベルでHP3164と高くは無いので体力を底上げして耐久力を上昇させる手もあります。

・防御時のダメージ軽減+

防御時のダメージが減少出来ます。特に最大24%追加減少が出来るのでコレットの耐久性も上昇します。

コレットの防御面に不安が多いので相性が良いです。

ただ当たり前ですけど防御しないと意味が無いのでそこだけはお気を付けください。

・魔鏡技発動時ミラージュレシオ上昇(MR+)

レシオ上昇があると魔鏡発動時のMRが追加で上昇し、魔鏡のダメージ増加だけでなく後続の魔鏡の威力にも影響があります。

コレットの魔鏡は主に魔鏡連携の初動に使うのでMR+を入れて後続のダメージ増加を狙ったほうが良いと思います。

MRの補正は多ければ多いほど魔鏡の威力が上昇するので入れるに越したことはありません。

・光属性術技弱点ボーナス

星4装備と裏鏡装とSAOコラボ魔鏡と精霊装が光属性なので光属性術技弱点ボーナスを生かしやすいです。

・詠唱術の初回詠唱時間軽減

溜め秘技のスターダストクロスを開幕直ぐに発動する為に初回詠唱時間軽減を1枠だけつけてもいいかと思います。

スターダストクロスはコレットの装備の中で唯一のMG上昇量が20%あるのでMG回収に最適です。

総評

正直コレットファンの方には申し訳ないですが新規にはお勧めできる内容では無く、長期間やっている熟練プレイヤーにもお勧めできるキャラでは無いですね。

・リオン程じゃ無いが体力が低く、防御タイプも術

・精霊装ありでもクリティカル率が低い方

・コラボ魔鏡を集めるのが面倒、

・コラボ鏡装が無いと戦力にならない

とかなり弱点が多いです。

コラボ鏡装無で運用するなら裏鏡装が必須で、他は違うキャラの装備にするか、中距離から攻撃できるリミュエレイヤーやレイトラスト等を入れていればいいかと思います。

ただ、裏鏡装もコラボ鏡装も無いなら使うと言う選択肢を諦めたほうが良いと思います。

それではこの辺で締めますね。

お疲れ様です~

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