スポンサーリンク
スポンサーリンク

[ザレイズ]ジェイド,ディスト,イオン,アニスの新鏡装評価。

こんにちわ。夜月です。

今回は攻略戦ネビリムイベントで追加されたジェイド、ディスト、アニス、イオンの新鏡装の性能評価を行いたいと思います。

新鏡装評価

ジェイド

・ジェイドの第二鏡装

秘技名はレイジングミスト、秘技にすると威力1370になります。

総評

ジェイドの第二鏡装は詠唱もそこまで長くなく攻撃範囲もそこそこ広いので中々優秀です。

5連携で秘技に持っていけるのでバックステップ→天雷槍×2→フレイムバースト→レイジングミストと持っていくことも出来ます。

弱点としては威力はそこまで高くない事と、ジェイドの装備内容的に物理攻撃力と術攻撃力が中途半端に上がり器用貧乏なステータスになってしまいがちなことです。

性能的には十分優秀ですがジェイドは前衛として扱うなら必須では無いと思います。

後衛として使うなら確実に必須になるので確保しておきましょう。

・ジェイドの裏鏡装備

総評

ジェイドの裏鏡装は鋼体破壊+6段階強化で体力回復も出来るので非常に優秀な強化内容です。モーションも瞬迅槍を強化したような感じの動作なのでそこまで動作も長くなく扱いやすい効果です。

秘技にするとヴィクトルのオーバーレイみたいに敵に向かって沢山の槍を発射する感じになります。射程や攻撃範囲は優秀では無いですが詠唱も3秒くらいと長くないので強化内容と相まって優秀ですね。

この裏鏡装は前衛後衛問わず必須と言っていいと思います。

ジェイドの弱点である防御面を緩和し、もう一つの弱点である鋼体破壊も解決してくれるのでこの裏鏡装が無いならジェイドを前衛として使うのは辞めたほうが良いって位変わります。

アニス

・アニスの裏鏡装

総評

動作としては下がりながら攻撃する技です。例えるならコハクの裏鏡装に近い感じですね。

秘技にすると敵の頭上にダイスを落とす感じの技になります。

因みにこの秘技は確率でめちゃハッピーライトになり、攻撃範囲内の味方のCCを回復しクリティカル率を増加させる効果があります。

性能的にははっきり言って微妙です。

そもそもアニスと全然噛み合っていないんですよね。

前衛としても距離が空くから他の近接術技を当てにくくなる上にレイズのアニスは相手と距離を詰める技を持っていないから連携しにくくなってしまうと言う問題があるんですよね。

後衛で使うとしてもアニスの第二鏡装のマグネティックゲートは自分を中心に発動する技だから相手に当たりにくくなる可能性が浮上すると言う本末転倒としか言えない結果になる可能性があるんですよね。

単体性能自体は悪くないのですがアニスと全く噛み合わない為アニスを操作したい方以外は必要ないと思われます。

ただ単体性能自体は悪くないので当たったらラッキーと思うくらいで良いかと思います。

アニスファンの方には申し訳ないですが少なくとも私は今回の新鏡装の中で一番使え無いと思っています。

イオン

・イオンの第二鏡装

総評

動作としては少し溜めがありますが擦り抜け効果を持ちなおかつ第一鏡装よりは低いですがかなりの高威力なので確保しておいていいと思います。

因みにイオンの秘技はエステルのホーリーレインのように2回MG増加の判定があるみたいで強化内容も相まってMGがどんどん増加するみたいです。

第二鏡装のおかげでイオンのMG確保が楽になるので裂破五連とは使い分けで運用する感じになります。

MGを回収するなら刹破衝、威力と連携を行いやすくするなら裂破五連を優先する形になると思います。

弱点としては裂破五連と同じく攻撃前に少し溜めがある事とのけ反り時間+が無いからその後の攻撃が防がれる可能性がある事ですね。

普通に使いやすい性能なのでイオンを運用する上では必須では無いですが確保した方が良いと思いますね。

総評

動作としては突進し、片手で殴ってそしてもう一度別の手で殴る感じですね。

モーションはシンクの双撞掌底破に近い感じですね。

こちらも第二鏡装と同じくMG増加に優れています。

また現状唯一の近接の溜め秘技で威力1000超えしている術技です。

利点としては他の鏡装2種と違いこちらは攻撃発生が速いから連携が防がれにくいのとイオンの唯一の火属性術技と言う利点があります。

弱点はイオンの仕様と裏鏡装は相性が悪い事ですね。

例えば溜めている最中に攻撃を喰らうと飛葉瞬退で回避してしまい無駄にCCを消費しただけとなることがある。

また、溜め秘技発動時にCCが0未満になり、溜め秘技によってCCを回復してもイオンはダウンしてしまう弱点があります。

これに関してはプレイヤーの腕次第ですが慣れない内はこの点で苦労することがあると思います。

総合的には必須では無いです。

ただこちらは唯一の火属性と鏡装2種より発生が早い強みがあるからお好みで入れていいと思います。連携だと普通に優秀な性能なのでお好みで入れる感じになると思います。

ディスト

・ディストの第一鏡装

秘技にすると威力が1080になります。

総評

動作は地面から巨大なタルロウを隆起させる感じです。

秘技だとさらにそのタルロウが回転しながら攻撃します。

利点としては使いやすい鋼体破壊と回復ができる事ですね。

ディストの鋼体破壊特化技は癖のある技が多いのでこの術技は無難に使いやすい性能をしています。また、6段階強化で回復も出来るので防御面も良くなります。

また唯一の地属性なので他の術技共使い分け出来るのもいい所です。

弱点としては威力が秘技で1080しか無いので火力面が心もとないところですね。

ディストの第一鏡装は無難に使いやすい鋼体破壊なので必須だと思います。

他の鋼体破壊が癖が強いのと唯一の地属性なのもあるのでタルロウXXは必須だと思いましたね。

 

正直後1割位威力を上げて欲しいかなとも思いました。

それではこの辺で締めますね。

お疲れ様です~

コメント

タイトルとURLをコピーしました