[ザレイズ]ジュードの性能評価

ジュードの性能評価

ジュードの長所

・魔鏡が優秀

ジュードは魔鏡は優秀です。

  • 高火力の火属性通常魔鏡
  • 20%の体力回復が出来る風属性報酬魔鏡
  • 低MG+マヒ付与の光属性季節魔鏡
  • 高MGだが高火力+毒付与の決戦魔鏡
  • 水属性精霊装

と様々な魔鏡を所持しております。

4属性を所持しており、高体力の敵に刺さりやすい決戦魔鏡の毒付与、魔鏡切り替えを利用して大ダメージを叩きこみやすい通常魔鏡と季節魔鏡と魔鏡は中々優秀な部類です。

更にまだクロスオーバー魔鏡もコラボ魔鏡もオーバーレイ魔鏡も無いので伸びしろがあると中々恐ろしい事になっています。

ジュードの短所

・乱戦に弱い

ジュードは乱戦に弱いです。

範囲攻撃も無く鋼体破壊技も攻撃範囲が狭いので巻き込みに期待できない、擦り抜け技が無い・・・と非常に乱戦への適性が少ないです。

また鳳墜券や転泡は発動から攻撃までに隙があるので横やりに弱い問題もあります。

・まともにコンボが繋がらない

何故か連牙弾も強敵相手にコンボが繋がりません。

鏡装の評価

・転泡

必要性:基本的に秘技専用

長所
  • 水属性だから精霊装と噛み合っている
  • 強化項目が回復に特化しているので秘技で放つとかなりの自己回復が出来る
  • 治癒功と合わせることで横やりが入らない限り耐久力を上げれる
  • 6段階強化にMG増加量20%があるので
短所
  • 威力が低く秘技でも1155しかない
  • 強敵相手だとコンボが繋がらない為通常時は扱いにくい
  • 攻撃までワンテンポ遅れる為横やりに弱い

・魔神券・衝

必要性:必須

長所
  • 非常に高火力で連携時でも威力500、秘技だと最大1505になる。
  • 秘技の衝撃魔神券じゃそこそこ広範囲への攻撃が出来る
  • 1hitしかしない為クリティカル値が高い
  • 空中発動可能なので烈風券や鳳墜券からでもコンボを継続できる
短所
  • 強化項目がダメージ%に偏っている
  • 1hitしかしない為周囲への鋼体破壊としては期待できない

・崩竜武双脚

必要性:論外 話にならない

長所
  • 水属性だから精霊装と噛み合っている
短所
  • 強化項目がダメージ%に偏っている
  • 空中でコンボを終わらせてしまう為着地業の魔神券・衝が必須
  • 一定以上の重さを持つ敵やリヒターやナーザのようなボスキャラにはコンボ途中で途切れる

お勧めの覚醒スキル

・MG+

基本的にこれはほぼ必須ですね。ジュードの魔鏡は必要80~130と幅広くあります。

ジュードはMG上昇は高いわけでは無いのであって損は無いと思います。

・物攻物防+

物理防御が上がるので耐久力が上がり、物理攻撃も上昇するのでダメージ上昇もします。

ジュードは回復技は多い方ですがどれも癖が強く更にジュード自身横やりに弱いので保険として入れておいてよいと思います。

ただ物攻物防+は交換する場合他の覚醒スキルよりレートが倍高いので買う際はお気をつけください。

・魔鏡技発動時ミラージュレシオ上昇(MR+)

レシオ上昇があると魔鏡発動時のMRが追加で上昇し、魔鏡のダメージ増加だけでなく後続の魔鏡の威力にも影響があります。

MRの補正は多ければ多いほど魔鏡の威力が上昇するので入れるに越したことはありません。

総評

ジュードは弱いですね。

横やりにも弱いし鋼体破壊の癖が強く扱いにくい、鏡装は魔神券・衝以外役に立たない(その魔神券・衝も普通レベルで優秀では無いレベル。)とレイズに出ているテイルズ主人公キャラで最も弱いと言っていいでしょう。

魔鏡は優秀だし伸びしろもありますので魔鏡による砲台役として運用するのが良いと思います。

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