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[ザレイズ]ミントの装備晒しと性能評価。

今回はミントの装備晒しと性能評価を行います。

ミントの装備晒しと性能評価。

ミントの長所

・サポート系の術技が多い。

バリアーやシャープネスと言った味方のステータスを上昇させる術、アシッドレインやディープミストと言った相手のステータスを減少させるデバフ術、全体回復を出来るナース、相手の気絶付与も狙え、秘技だと物防ダウンも出来るピコピコハンマーと様々な術技が使えます。

相手の妨害や味方の支援も出来るので味方にいると安心感がもの凄く違います。

術師キャラを自操作の場合、術師キャラをミント含めて2人以上いれば片方は攻撃に専念出来るのも利点です。

ティアやエリーゼとかは回復術も使えるので高難易度とかで回復に専念しなくてはならない状況を減らすことができる強みがあります。

・魔鏡も優秀なものが多い。

ミントは魔鏡も優秀な効果を持っているのが多く相手の確定で気絶させるピコピコンディネント、相手を5秒間気絶させるタイム・エタニティ、瀕死の味方を蘇生させる+全体大回復のレイズデッド等魔鏡の汎用性に優れています。報酬のセイントエンブレイズスやレイズデッドがあれば要りませんが所持していない場合いざと言う時の緊急回復に利用する手もあります。(タイム・エタニティがあればそちらでも可能)

・意外と足が速い。

あくまで術師の中ではですがミントの移動速度はそこそこ速くスレイとかと同じくらい(かちょっと劣る?)の移動速度はあります。

少なくとも術師キャラよりは速いのは間違いありません。

術師キャラは移動速度が遅いのが多い為この点は他の術師キャラと差別化できる強みとも言えます。

ミントの短所

・通常攻撃が弱すぎる。

ミントの通常攻撃は近接戦闘キャラと同じく相手に近づいて殴る動作をします。

昨今の術師キャラは中距離から攻撃できるので比較すると結構見劣りします。

特にミントはピコハンが無いと連携稼ぎが難しいので秘技にまでつなげるのが非常に難しいです。

裏鏡装が追加されれば改善できるでしょうがまだ実装されていないのでこれも大きな弱点です。

・AIの出来が悪い。

ディープミストやアシッドレインは支援術扱いらしく1度発動すると相手のデバフが切れるまで発動してくれません。また、この2種類のデバフはどちらかしか発動してくれません。

つまり自操作以外だとディープミストとアシッドレインの両方をデッキに入れる意味が無いんですよね。

これはシャープネスやバリアーも同様です。

更にミントのAIは支援術やピコピコハンマーを発動し、することが無くなると敵に近づいて通常攻撃をすることがあります。(ピコハンがあれば回避できる?)

裏鏡装が追加されれば改善できるでしょうがまだ実装されていないのでこれも大きな弱点です。

・術技枠が足りない。

ある意味これも弱点ですね。レイズは1人のキャラに術技を4個までしかセットできません。ミントは長所にあげた術技以外にも欲しい術技があるのと、後に実装される裏鏡装は恐らく絶対必須になるので術技枠が足りないんですよね。

柳沢Pも付ける術技をこれ以上増やすのは容量的に難しいとか言っていたので(恐らくメモリを今以上に使う可能性があるとか?)改善は見込みにくいです。

鏡装の評価

・ピコピコハンマー(第一鏡装)

必須では無いけど持っていれば絶対に使います。

ミントの術技の中では唯一と言っていい高火力技なのでピコピコハンマーがあれば更に火力要員としての支援も出来ます。

火力目当て以外ならピコハンで代用する手もあります。

・アシッドレイン (第二鏡装)

これも必須ですね。ミントの術技で精霊装と相性の良い風属性+相手の防御ダウンもかけれる、+2だが鋼体破壊の付いているので術を詠唱する雑魚キャラの妨害も兼ねれる、MGに特化している術技内容なので全体攻撃するからMGを沢山溜めれると文句のつけようがない性能をしています。

ただ秘技だと範囲は全体攻撃じゃないのが残念ですけどそれでも非常に優秀な性能です。

ディープミストでも代用は出来ますが秘技に出来ないのとこちらは物攻を下げるので微妙に劣っています。ただこちらはミントの唯一の光属性術技なので相手に応じて入れ替える手もある事はあります。

お勧めの覚醒スキル

・詠唱術の初回詠唱時間軽減

詠唱時間が長いナースやディープミストやアシッドレインの詠唱時間を減少出来る利点があります。

ただシャープネスやバリアーがあるとかならずそちらから使ってしまうので初回詠唱時間短縮を入れる場合、そちらの二つは外しておくか初回の詠唱の時だけ自操作にするなどした方が良いと思います。

・魔鏡技発動時ミラージュレシオ上昇(MR+)

レシオ上昇があると魔鏡発動時のMRが追加で上昇し、魔鏡のダメージ増加だけでなく後続の魔鏡の威力にも影響があります。

ミントの魔鏡は主にタイム・エタニティ以外魔鏡連携の初動に使うのでMR+を入れて後続のダメージ増加を狙ったほうが良いと思います。

MRの補正は多ければ多いほど魔鏡の威力が上昇するので入れるに越したことはありません。

・MG+

MG+は基本度のキャラも必須ですしミントもその例にもれません。ミントの魔鏡は必要MGが100~200とMG消費の多い魔鏡しかないのでMG回収が得意では無いミントは持っておいた方が良いです。

ただ他に入れたい内容のものも多いので1枠だけで良いと思いますね。

・防御時のダメージ軽減+

防御時のダメージが減少出来ます。バリアーがあるしバランスタイプだから防御面は弱くは無いですがあっても損は無いと思います。

精霊装の風属性術の自動防御効果もあるので相性は良いです。

必須では無いですが塔のスキップなどで引いたら入れても悪くないと思います。

・戦闘中の移動速度+

ミントの移動速度は悪くありませんが裏鏡装見たいに下がりながら攻撃するような術技も無いので自衛の手段が無いんですよね。

対策として移動速度+を付けて相手から逃げやすい様にする手もあります。

ただ裏鏡装が出れば必要性は下がりますが・・・

・バックステップ距離+

現状のミントはバックステップ→術技の方が連携も稼げるし連携効果で詠唱時間を減らせるのでバックステップ距離+を入れるのも悪くないと思います。

先程も書きましたがミントは自衛の手段が無いのでバックステップで敵との距離を広げるのも戦術として間違っていないのでバックステップ距離+を入れる手もあります。

ただ裏鏡装次第で必要性が下がる可能性は否めません・・・

総評

ミントは非常に優れたキャラです。

サポートに特化している術技が多くミントが入れば安定性も変わってきます。

相手の妨害や味方の支援を任せられるので前衛キャラを自操作する時に頼りになります。

ただ弱点も相応に多く正直自操作には向いていません。

CPU任せで良いキャラともとれますね。(ただCPUも問題があるのだが・・・)

それではこの辺で締めますね。

お疲れ様です~

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