[ザレイズ]ミラ=マクスウェルの性能評価

ミラ=マクスウェルの性能評価

ミラ=マクスウェルの長所

・魔鏡は優秀な部類

  • MG80で威力1495と超高火力を誇る季節魔鏡
  • MG150だが無属性の為無属性耐性以外の相手に強いオーバーレイ魔鏡
  • MG100で風と光の2属性+威力1521と高火力のクロスオーバー魔鏡
  • 自身に20%の体力回復も兼ねれる通常魔鏡

と優秀な魔鏡が多いです。

・後衛としては優秀な術を所持している

  • 詠唱時間も3.5秒と長くなく攻撃範囲が広い上に水風の2属性のサンダーブレード
  • 詠唱時間は5~6秒長いが広範囲高威力の上に風闇の2属性のサイクロンがあります。

両方ともそれぞれ長所と属性が一つ違うので住みわけができており後衛として運用するなら両方持たせても腐らない強みがあります。

ミラ=マクスウェルの短所

・どっちつかずな性能

ミラ=マクスウェルの弱点として術師としても前衛としても扱いにくい所が挙げられます。

  • 鏡装が物理技に偏っており、術の秘技が裏鏡装の溜め秘技しか存在しない(しかも裏秘技は発動後的に錐もみ回転しながら突進する為着地業の6段階強化したディストールノヴァが必須)
  • ミラ=マクスウェルの装備と強化項目で判断すると術師の方が優秀な術技が多い

物理技もそこそこありますがどれも単体性能が低く実用的では無いのが問題ですね・・・(術はサンダーブレードとサイクロンだけにすればいい。)

・前衛として運用する場合第二鏡装が必須

ミラを前衛として運用する場合は第二課外装のグレイブが必須です。

グレイブが無いとコンボ始動役や鋼体破壊が行いにくいので後衛として運用する方がよくなってしまいます。

ただグレイブがあっても後衛の方が安定感がある問題もありますが・・・

鏡装の評価

・フレアボム(第一鏡装)

必要性:無し

長所
  • 秘技の威力が1313と中々の威力になる
短所
  • 連携時にダウン効果がありミラの術技にダウン起こしが無い為コンボの阻害になる
  • 攻撃範囲も狭い為巻き込みに期待できない
  • 6段階強化に「術へ連携時敵からのダメージを1000軽減」があるが術師として運用する場合フレアボムよりグレイブの方が自衛用として便利。

・グレイブ(第二鏡装)

必要性:近接技主体なら必須、術師運用なら自衛用に入れても良い

長所
  • 鋼体破壊+4とのけ反り時間最大0.4秒を持つ
  • ミラ=マクスウェルの中で鋼体破壊特化の術技(ラウンドエッジは鋼体破壊+2しか無いし他の術技には鋼体破壊+がない。)
  • 秘技だと前方に広範囲の岩槍(グランドダッシャーに近い?)が発生し後ろの敵にも巻き込みやすい。
短所
  • 秘技の威力が1055しかない為ダメージソースとしては期待しにくい

・ハイアーザンスカイ(裏鏡装)

必要性:好みによる

長所
  • 詠唱時間は3秒と短い事に加え攻撃範囲も広い為巻き込みやすい。
  • 秘技発動後に自信に「風属性付与が」追加され精霊装のチャージが行いやすくなった。
短所
  • 秘技が術なので近接技主体だと溜め秘技が邪魔になる
  • 秘技だと発動後に空破特攻弾見たいな動作と共に相手に突進する為空中に取り残される。ここから連携に繋げようにも術の溜秘技は発動後にCC回復しないのでCCをおおよそ4割~5割消費した状態からコンボをしないと行けない致命的な欠陥がある。

お勧めの覚醒スキル

詠唱術の初回詠唱時間軽減

術師運用するなら必須ですね。

詠唱時間が長いサイクロンの詠唱時間を減少出来る利点があります。

ミラはリタやシャーリィ見たいに全体攻撃を持っているわけでは無いので1枠で充分だと思います。

・魔鏡技発動時ミラージュレシオ上昇(MR+)

レシオ上昇があると魔鏡発動時のMRが追加で上昇し、魔鏡のダメージ増加だけでなく後続の魔鏡の威力にも影響があります。

MRの補正は多ければ多いほど魔鏡の威力が上昇するので入れるに越したことはありません。

・MG+

大半のキャラは基本的にこれは必須ですね。MG+があれば魔鏡技を発動しやすくなる利点があります。

ミラを後衛として運用する場合は1枠もしくは外してもよいかと思います。

・防御時のダメージ軽減+

防御時のダメージが減少出来ます。バリアーがあるしバランスタイプだから防御面は弱くは無いですがあっても損は無いと思います。

精霊装の風属性術の自動防御効果もあるので相性は良いです。

必須では無いですが塔のスキップなどで引いたら入れても悪くないと思います。

・物攻物防+

物理防御が上がるので耐久力が上がり、物理攻撃も上昇するのでダメージ上昇もします。

ミラ=マクスウェルは魔鏡以外で回復手段が無いので耐久力を上げたい場合はいれても良いと思います。

ただ物攻物防+は交換する場合他の覚醒スキルよりレートが2倍高い、また術師運用する場合だと余り必要ない事に注意しましょう。

・物攻物防+

術御が上がるので耐久力が上がり、術攻撃も上昇するので術と属性攻撃のダメージ上昇もします。

前衛として運用する場合は必須ではありませんが後衛として運用する場合はあっても損は無いと思います。

ただ物攻物防+は交換する場合他の覚醒スキルよりレートが2倍高い、ミラはバランスタイプの為属性攻撃の火力を上げたいなら物攻物防の方が火力が上がる可能性がある事は留意しましょう。

総評

ミラ=マクスウェルは単体性能は微妙ですね。

前衛だと連携に使える術技が少ない、術師としては自衛できる強みがあるが(裏鏡装以外で)秘技の術が無いと扱いにくいです。

テイルズ作品主人公の中ではジュードの次に使いづらいと思いますね。

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