[ザレイズ]ナーザの装備晒しと性能評価

ナーザの性能評価。

ナーザの長所

・前衛に求められているものを全て所持している。

後述に書いてありますがナーザは鋼体破壊、擦り抜け、自己回復、長時間のけぞり術技を所持しており更に乱戦にも強いと非常に万能な性能をしております。

また6段階強化の恩恵が非常に強く6段階強化すると更にコンボの安定性や耐久面が増加します。

・ほぼ全部の術技が優秀

ナーザはほぼ全部の術技が優秀と言っていいです。

広範囲高威力の八屠龍、広範囲高威力自己回復持ちの呪言陣、鋼体6枚破壊+のけ反り0.4秒まで追加する絶炎煉牙討、高威力の裂震獣砲、擦り抜けにも使え、自己回復可能な飛天崩駆、擦り抜けの裂緋燕迅、モーションが早く終わりCC4で発動できる魔神皇剣とほぼ全部の術技が優秀です。

※光牙破衝は強化内容がナーザと噛み合わないのと、癖のあるモーションなので微妙、閃皇斬は八屠龍や絶炎煉牙討で十分なので少々微妙・・・

また擦り抜け、鋼体破壊、自己回復と一通りの事が出来るので孤立しても立て直ししやすいのも強みです。

・覚醒スキルが孤高

孤高の効果は属性攻撃時確率で相手に状態異常を付与する効果です。

確率は低いですが状態異常になればクリティカル率も2倍になるのでクリティカルを出しやすくなります。

後述にも書きますがナーザはクリティカルが結構低い(因みにイクスも同様に低い)ので弱点を補強できる孤高はナーザと噛み合っています。

ナーザの短所

・クリティカル率が低い

ナーザの画像を見れば分かりますがレベル60時点でクリティカル率が1.8しかないのはちょっと問題があります。

クリティカル率はレベル60の時点でレベル1の3倍位、レベル70でレベル1の4倍位の数値になっています。

そう考えるとナーザはレベル70になってもクリティカル率が2.4しか無いと言う事になります。

クリティカル率は精霊装で補強できますがそれまでクリティカルにはあまり期待できない弱点があります。

・MG稼ぎがイクス以上にしにくい。

これが中々大きな弱点でナーザにはMG増加量+の効果を持った術技は裂震獣砲と魔神皇剣と呪言陣しかありません。

其の為連携とかでMGを貯めるのは難しいです。

イクスもMG増加量+を持った術技は少なかったですナーザはそれ以上に少ないです。

覚醒スキルで補強する方が良いかと思われます。

鏡装の必要性。

・第一鏡装 八屠龍 

非常に優秀です。

長所

強化内容が効果範囲特化なので攻撃範囲が非常に広い、威力も通常時で572、秘技時は1314と高い威力、6段階強化時のけぞり時間+0.2秒と強化内容にも優れております。

鋼体破壊も+2があるので乱戦でも多数の相手の鋼体破壊も兼ねれますので単体向け鋼体破壊の絶炎煉牙討と乱戦用鋼体破壊の八屠龍で使い分けも出来ます。

短所

通常時は発動後後退するので相手との距離次第では飛天崩駆や裂緋燕迅で距離を詰める必要がある事とCC8なので結構重い事ですね。

また短所ではありませんがどちらも非常に優秀な鏡装ですが範囲攻撃である点が被っているので人によっては呪言陣と八屠龍のどちらか1つを入れるかもしれません。

併用してもすごく強いので併用するかどちらか1つを選ぶかそこは好みに分かれますね。

因みに数少ないナーザのオリジナル技ですね。

・第ニ鏡装 呪言陣

こちらも非常に優秀です。

長所

攻撃範囲が八屠龍と同じくらいある、威力が高く通常時でも500、秘技時は1462と非常に高い威力、6段階強化でダメージの12%回復とナーザの耐久面を強化してくれます。

また秘技時に重さLLまでの相手を自身の前方(呪言亡陣の攻撃範囲)まで引き寄せることが出来ます。其の為秘技の射程はそこそこ広いです。

重さZの相手は引き寄せられませんが八屠龍→バックステップ→呪言亡陣みたいな手順を踏まなければ基本的にHIT面の問題は無いです。

もし踏んだ場合は飛天崩駆や裂緋燕迅で距離を詰めれば問題ないです。

短所

のけ反り時間が0.1秒なので相手次第では連携が防がれることがあります。

因みにはイクスの守護法陣のナーザ版と言った感じですね。

・閃皇斬

普通。好みで絶炎煉牙討か八屠龍のどちらかと入れかえるかですね。

ただ基本的には入れ替えなくて良いと思います。

長所

前方にそこそこ広い攻撃範囲、6段階強化で鋼体破壊+3が追加されるので鋼体破壊も兼ねれる。

短所

絶炎煉牙討の方が扱いやすい。乱戦用の鋼体破壊なら八屠龍の方でも十分でわざわざ閃皇斬を6段階強化する程ではない。

のけぞり時間+が無いからコンボに組み込みにくい。

因みに数少ないナーザのオリジナル技ですね。

お勧めの覚醒スキル

・MG+

ナーザはMG回収力は低い方なので上述の通り、MG+で補強した方が良いです。

ナーザの攻撃面や防御面に不安は無いのでMG+を2枠付けてもいいと思いますね。

・魔鏡技発動時ミラージュレシオ上昇(MR+)

魔鏡の威力が上がるので可能なら欲しいです。

・物攻物防+

物理防御が上がるので耐久力が上がり、物理攻撃も上昇するのでダメージ上昇もします。

ナーザは擦り抜けも自己回復もありますが保険として入れたり術技のダメージ増加と被ダメ減少目当てに付けるのもいいかと思います。

ただ物攻物防+は交換する場合他の覚醒スキルよりレートが倍高いので買う際はお気をつけください。

総評

ナーザはイクスを攻撃的な感じにしたような性能になっています。

攻撃面はナーザの方が優秀ですが防御面に関しては裂緋燕迅の移動距離が短いので若干安定性が下がる分ややイクスの方が上ですね。

ただ共通している所はどちらも非常に優秀な性能を所持している事です。

登場時点でここまで強いのも珍しいキャラだと思いました。

ナーザの術技に付いて。

ナーザの術技は一部がナーザのオリジナル技ですがその他の技はイクスの使える術技に似ている術技が多いです。

・ナーザオリジナル術技

  • 絶炎煉牙討
  • 八屠龍
  • 閃皇斬

・イクスの術技と関連のある術技

  • 魔神皇剣(魔神剣)
  • 裂震獣砲(裂震虎砲)
  • 飛天崩駆(飛天翔駆)
  • 裂緋燕迅(裂燕迅)
  • 呪言陣(守護法陣)
  • 光牙破衝(光牙衝)

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