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[ザレイズ]ユーリの装備晒しと性能評価。

 

ユーリの性能評価

ユーリの長所

・鋼体破壊に特化した技が多い。

絶風刃と爪竜連牙斬と峻円華斬が鋼体破壊+4があります。

長距離からも攻撃できる絶風刃、拘束しやすい爪竜連牙斬と峻円華斬とそれぞれ長所があるので好みで使い分け出来ます。

・全属性の魔鏡が使える。

ユーリ一人で全属性の魔鏡が発動できる強みがあります。

火:オーバーレイ魔鏡風:報酬魔鏡地:通常魔鏡水:季節魔鏡光:決戦魔鏡闇:精霊装と全属性の魔鏡が使える為ほぼ確実に魔鏡で相手の弱点を狙えると言うメリットがあります。

しかも来るかは分かりませんがクロスオーバー魔鏡もコラボ魔鏡も現状存在してないので魔鏡の伸びしろも存在します。

・魔鏡によるサポートに優れている。

ユーリは魔鏡の内容も優秀なものが多く広範囲+物理攻撃バフの季節魔鏡、広範囲攻撃+物理防御デバフに加え相手をフィールドの端に吹き飛ばす効果もある決戦魔鏡、高威力+のけ反り時間付与+ダウン起こしのオーバーレイ魔鏡と魔鏡も汎用性の高い効果を持った内容が多いです。

・前衛に必要な物を一通り持ち合わせている。

擦り抜けの幻狼斬、回復効果を持つ守護法陣、鋼体破壊の絶風刃と爪竜連牙斬と峻円華斬と前衛に必要な物は所持しているため初心者にも使いやすいです。

・潜在スキルが猛進の魂

正直潜在スキルって役に立っているのかがあまり実感できないんですけど猛進の魂は潜在スキルの中でも優秀な部類なんですよね。

猛進の魂の効果は発動時1撃で相手の鋼体を全て破壊します。

相手の鋼体の枚数に関係なく1撃で破壊できるのは大きなメリットです。

しかもLVによる上昇率が0.4%なので猛進の魂持ち(現時点で21人位)を全て潜在スキルの解放をすれば発動率が16%位になるんですよね。

つまり6,7回に1回は発動するんですよね!

その位の発動率になれば期待していい位の確率になります。

ユーリの短所

・第一、第二鏡装が無属性

ユーリの鏡装は何故か二つも無属性なんですよね。

ボスが精霊装キャラの時の塔や一部の敵以外属性耐性を所持していないので無属性は微妙な性能をしています。

勿論相手の耐性に影響がない強みもありますが別に1個あれば十分なのでこれは弱点ですね。

・資金がかかる。

ユーリの本格強化をしようとすると費用がかさむんですよね。

全ての魔鏡の確保、(幻狼斬の為に)レアリティ解放、そして精霊装の強化と手間がかかるんですよね。

長期間やっている人なら問題はないでしょうが新規の人だと物凄く辛いと思います。

・クリティカル率が低い。

ユーリの素のクリティカル率はかなり低く70LVにしても1.59しかありません。

しかも精霊装で補強しても最終的に2.99で止まります。

目に見えるレベルの問題ではありませんが流石にちょっと少なすぎますね。

鏡装の評価

・牙狼撃(第一鏡装)

動作は剣で一回突いてから腹にパンチする動作です。秘技でもモーションはほとんど変わりませんがパンチの攻撃範囲は結構増加して巻き込みも狙えます。

正直強化内容も微妙ですが6段階強化で合計MG+30%になるのでなるべく欲しいです。

因みに秘技化以外は戦迅狼破でも代用できます。

・峻円華斬(第二鏡装)

3回剣で攻撃して円閃牙を放ちます。秘技は攻撃速度が体感で速くなります。

鋼体破壊は絶風刃で十分なのでそこまで必須では無いです。

軸補正が無いので味方と一緒に一人の敵を狙う場合は攻撃が空を切る事も多いのでユーリ対多数の敵みたいな状況なら大丈夫ですがユーリと味方CPU対少数の敵の場合は使わない方が良いです。

・烈破乱掌(裏鏡装)

烈破掌を周囲に振って範囲攻撃する感じですね。

正直範囲もそこまで大きくないし、攻撃動作が長いので横やりが入りやすい。強化項目も微妙なので闇属性位しか褒めるところが無いんですよね。

無くても全く問題ないです。

お勧めの覚醒スキル。

・MG+

基本的にこれはほぼ必須ですね。

ユーリは魔鏡でほぼ確実に弱点を付けるのとユーリの魔鏡は全てMG100以上あるのでMG+を付けて出来る限り魔鏡を発動しやすくした方が良いです。

・魔鏡技発動時ミラージュレシオ上昇(MR+)

レシオ上昇があると魔鏡発動時のMRが追加で上昇し、魔鏡のダメージ増加だけでなく後続の魔鏡の威力にも影響があります。

MRの補正は多ければ多いほど魔鏡の威力が上昇するので入れるに越したことはありません。

レシオ+は弱点補正にも適用されるのでユーリと極めて相性が良いです。

ほぼ必ず入れたほうが良いです。

・防御時のダメージ軽減+

防御時のダメージが減少出来ます。

この覚醒スキルの真骨頂は精霊装の闇属性術の自動防御効果との併用です。

ユーリは闇属性の精霊装なので闇属性術を自動防御します。

つまり厄介なアシッドレインやタイダルウェイブを自動防御出来るのは限定的とはいえ攻略戦や始祖久遠の塔だとかなりありがたいです。

必須では無いですが塔のスキップなどで引いたら入れても悪くないと思います。

・物理・物理防御+

物理防御が上がるので耐久力が上がり、物理攻撃も上昇するのでダメージ上昇もします。

ユーリは物理防御は特に心配はありませんが通常時の攻撃力を底上げできるので選択肢の一つとしては悪く無いです。

ただ物攻物防+は交換する場合他の覚醒スキルよりレートが倍高いので買う際はお気をつけください。

総評

ユーリは無難に使いやすいですね。

前衛に求められている者は完備していますし魔鏡も優秀なのが多いから基本的に安定した性能です。

ただ当たり前ですけどロイドやアスベル程の強烈な強さでは無いですね。

トップレベルの性能ではありませんが上位に入る程の強さを持っているのは間違いないですね。

それではこの辺で締めますね。

お疲れ様です~

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