[ザレイズ]エステルの装備晒しと性能評価。

エステルの装備晒し

エステルの長所

・サポートに非常に特化している。

エステルはサポートに優れており、全体攻撃バフや全体防御バフ、全体回復+攻撃術、全体回復魔鏡と精霊装、全員のMGを20%上昇する魔鏡等補助能力が非常に優れております。

特に、MG20%増加については現状メルディとリアラとソフィしかいないはずなのでかなり希少な効果です。

・MG回収が優秀。

精霊装のクエスト等で試してみましたがエステルでバックステップ→スターストローク×2→ホーリーレインを発動すると滅茶苦茶MGが貯まります。

弱点の敵が相手なら一気にMGがサブの魔鏡の分まで満タンになる程の強さです。

またホーリーレインだと全体攻撃なのでMGもどんどん上昇します。

しかしホーリーランスもMG+30%持ちかつ、6段階強化で光耐性無効の効果もあるのでこちらでも十二分にMGを貯めれます。

どちらも優秀な効果を持っているのがありがたいですね。

・CPUが結構秘技を発動してくれる。

スターストロークを持たせていると結構秘技を使ってくれます。

ホーリーレインは体力が減らないと発動してくれませんがホーリーランスなら結構使ってくれるので頼りになります。

・自操作が簡単

エステルを自操作する場合正直そこまで難しくはありません。

バックステップ→スターストローク×2→秘技

これで良いんですよね。これさえすれば大体は問題は無いです。

エステルの短所

・移動速度が遅い。

術師キャラの宿命と言いますか移動速度は低いです。

囲まれると結構危険です。

エステルは鋼体破壊は+2のスターストロークがありますがそこまで性能的に優秀では無いですし過度に期待は出来ません。囲まれたら助けましょう。

・鏡装が両方必須レベル

第一鏡装のホーリーランスも第二鏡装のホーリーレインもどちらも必須級の性能をしております。

この2種類の内回復役を任せるなら第二鏡装を、攻撃役として使うなら第一鏡装は必須です。

ただ裏鏡装は必須ではありません。ホーリーランスとホーリーレイン程優秀では無いので。

と言うよりそれ以外が弱すぎるのが問題ですけど・・・

・星4以下がほぼ全て使う必要が無い。

一番の弱点がこれなんですよね。正直エステルの星4以下装備はスターストローク以外は採用しなくていいレベル何ですよね。

近接技は使いにくい性能ですし術は弱いのばかりですし鏡装以外が問題がありすぎるんですよね。

シャープネスやバリアーも初回詠唱短縮があるとむしろ邪魔になります。

・一から作ると結構手間がかかる。

エステルは魔鏡がどれも優秀なうえに鏡装が両方必須レベル、精霊装もあるので新規にはあまり向いている性能とは言えません。

エステルの参戦イベントはいつでも復刻出来るからホーリーランスは出るまで粘ればいいですがホーリーレインや精霊装は簡単には確保できません。

なので新規の人にはあまりお勧めしにくいキャラとも言えます。

クロスオーバー魔鏡が期待外れ

エステル/フィリアのクロスオーバー魔鏡のセイクリッドブレイムですが正直言って期待外れにも程があるレベルです。

理由としてエステルの通常魔鏡のスターライトホーリーとほとんど大差ないどころか劣化版と言っても過言ではない所です。

簡単に言うとスターライトホーリーより汎用性が1回り劣っております。

  1. クロスオーバー魔鏡の癖に通常魔鏡と同じく光属性なのみ。(他のクロスオーバー魔鏡は全て2属性持ち)
  2. MRの上昇値がスターライトホーリー(MR25)より低い。セイクリッドブレイム(MR20)
  3. 全体攻撃ならスターライトホーリーで出来るし回復もこちらの方が即効性が高い。
  4. 発動時に回復出来るスターライトホーリーと違ってセイクリッドムレイムは時間と共に少しずつ回復するため緊急時の立て直しに向いていない。(因みに原作では発動後すぐに回復出来た)

大まかにまとめるとこんな理由です。

一応威力自体はスターライトホーリーの1.5倍近くはありますが元々低威力のスターライトホーリーの1.5倍だから全体的に見るとそこまで威力高いわけでも無いんですよね。

殲滅力は上がる事は上がりますが同時に危機対応能力は結構下がっています。

長々と書いていますが結局スターライトホーリーで十分すぎるんですよね。

他のクロスオーバー魔鏡みたいに魔鏡切り替えでのフィニッシャー向けにも使えないし回復用としても強くも無いし雑魚殲滅用でも威力は劣るとは言えスターライトホーリーで可能と本当に褒めるところが少ないんですよね。

ただフィリアの場合は全体攻撃+時間経過での全体回復効果があるから中々優秀です。

似たような魔鏡を所持しているエステルだからこそ問題があるんですよね。

鏡装の評価

第一鏡装 ホーリーランス

基本的に必須、これが無いと攻撃面が弱すぎるレベルで2軍どころか3軍レベルと言って良いレベルです。

特に6段階強化で光属性耐性無効が付いているので耐性持ち相手にも安定したダメージを叩き出せる強みがあります。

秘技の威力も1500後半と数値も高くエステルのメインウェポンと言えるでしょう。

第二鏡装 ホーリーレイン

基本的に必須です。

エステルは他の回復術はファーストエイドしかないのでホーリーレインが無いと全体回復術がございません。

一番輝くのが秘技時です。

MG増加の判定が回復時と攻撃時と2回に分かれているので全体攻撃なのもあり物凄くMGを回収することが出来ます。精霊装クエストで発動するとバックステップ→スターストローク×2→ナイチンゲールを発動すると魔鏡が2つ目の魔鏡まで発動可能になる程貯まります。

そのためホーリーレインがあれば覚醒スキルMG+が必要なくなる程の性能を秘めております。

難点は詠唱時間は非常に長いので6段階強化(6段階強化で安定性が上昇する為)はなるべくしておきたいのと威力自体は期待する程のレベルでは無いのでそこだけは目を瞑る必要がある所ですね。

裏鏡装 レイスティング

動作としてはルークの閃光墜刃牙みたいな感じです。(エステルの近接術技は基本歴代術技のアレンジみたいな所がある)

評価としては好みで入れるか入れないかと言ったところです。

6段階強化で鋼体破壊+3が付きますがエステルは近接戦に向いているわけでも無いので意味はありませんしのけ反り時間+も無いので強敵相手には心許ないです。

また術師キャラの裏鏡装にしては珍しく発動後に自信が後退する技では無いのでスターストロークと入れ替える事が出来ない問題もあります。

秘技だとエンジェルリングになって敵を中心に引き寄せます。

MG20%あるし悪くはありませんが攻撃範囲はホーリーランスと大差ないしそもそもエステルの場合CPUでも秘技を結構発動してくれるので必須感はありません。

お勧めの覚醒スキル。

MG+

MG+は基本度のキャラも必須ですしエステルもその例にもれません。エステルの魔鏡は必要MGが100以上の物しかないのでMG回収が優秀とは言え一応持っておいた方が良いです。

ただエステルは他にも入れたいものが多いので必須では無いです。

防御時のダメージ軽減+

防御時のダメージが減少出来ます。バリアーがあるしバランスタイプだから防御面は弱くは無いですがあっても損は無いと思います。

精霊装で水属性術は自動防御ができ、何よりタイダルウェイブ対策にもなるのは優秀な強みです。

魔鏡技発動時ミラージュレシオ上昇(MR+)

レシオ上昇があると魔鏡発動時のMRが追加で上昇し、魔鏡のダメージ増加だけでなく後続の魔鏡の威力にも影響があります。

エステルの魔鏡は主に魔鏡連携の初動に使うのでMR+を入れて後続のダメージ増加を狙ったほうが良いと思います。

MRの補正は多ければ多いほど魔鏡の威力が上昇するので入れるに越したことはありません。

特にエステルは味方のMG追加や精霊装もあるので1枠は積極的にいれた方が良いと思います。

詠唱術の初回詠唱時間軽減

詠唱時間が非常に長いホーリーレインの詠唱時間を減少出来る利点があります。

ホーリーランス自体は速い部類ですがさらに詠唱時間を短縮する手もありますから基本的に1枠は必須です。

ただシャープネスやバリアーがあるとかならずそちらから使ってしまうので初回詠唱時間短縮を入れる場合、そちらの二つは外すなりCPU使用offにした方が良いと思います。

バックステップ距離+

自操作するならバックステップ距離+も採用する価値はあると思います。

エステルは4連携で秘技が発動できるので、

バックステップ→スターストローク×2→秘技みたいに繋げられるので安全に秘技を発動するのと、相手と距離を更に取るためにバックステップ距離+を付けるのも実用的かと思います。

総評

エステルはサポート面も優秀で攻撃面もそれなりに優秀ですがある意味装備がピーキーな感じです。

鏡装以外は問題があるか話にならない性能をしてる術技しかないと言う一風変わったキャラです。

ある意味アイゼンとは真逆のタイプです。

ただある程度(特に鏡装2種)揃ったエステルは頼れる術師になるのが良い所ですね。

攻撃も防御も信頼できるキャラに変貌します。

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